暗殺者
クラス紹介
道徳的には疑わしい試みのために訓練された暗殺者は、ターゲットを制圧する手法を数多く習得している。
影から襲う時も二刀を駆使するときも、彼らは恐ろしい敵が。
転職条件
- 射撃手4
基本性能
装備
- 武器
- 短剣、弓
- 防具
- ローブ、軽装鎧
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 6 | 水泳 | 2% | 5% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
6.00 | 2.00 | 4.25 | 3.00 | 3.50 | 3.25 | 1.47 |
マスターボーナス
- ATK+5、SPD+6、CRIT+2
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習得アビリティー
致死
マスターにはLv10(合計2000AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 盲目パウダー | 初期 | スキル | 6 | 1-4(v5) | 単体 | 防御 | |
0.6倍の物理(ATK)ダメージを与え、75%の確率で盲目を与える | ||||||||
2 | 除去のパウダー | 150 | スキル | 6 | 1-3(v5) | 単体 | 耐性 | |
0.6倍の魔法(ATK)ダメージを与え、全てのバフを除去する | ||||||||
2 | 破壊工作 | 100 | 呪文 | 4 | 1-4(v14) | 単体 | 防御 | |
対象と自身の位置を入れ替える 守護を無視、必ず命中、カウンターアビリティーを受けない | ||||||||
3 | 睡眠パウダー | 150 | スキル | 8 | 1-3(v4) | 3(v1) | 対象の左右 | 防御 |
直線に0.5倍の物理(ATK)ダメージを与え、50%の確率で睡眠を与える | ||||||||
4 | 細心の歩み | 150 | パッシブ | |||||
罠と移動不能、減速を無効化する | ||||||||
4 | 賞金収集 | 200 | スキル | 0 | 武器依存 | 防御 | ||
人間系の敵に0.8倍の物理(ATK)ダメージを与える この攻撃でとどめを刺すと高確率で材料をドロップする この攻撃は蘇生を無視し、この攻撃で倒された対象は復活できない | ||||||||
5 | 幻影 | 200 | 呪文 | 4 | 自身 | 単体 | なし | |
自身に幻影を付与する 幻影は1回だけ攻撃ダメージアクションを自動的に無効化する | ||||||||
5 | クリティカル:幻影 | 250 | カウンター | |||||
ダメージを受けてHPが瀕死状態になると、自身に幻影を付与する | ||||||||
6 | 暗殺 | 350 | スキル | 24 | 1-3(v8) | 単体 | 防御 | |
2.8倍の物理(ATK)ダメージを与える さらに50%の確率で毒、出血、盲目を与える | ||||||||
7 | 二刀流 | 450 | パッシブ | |||||
片手武器、もしくは盾を同時に2つ装備できるようになる スキルを使う場合、2つ目の武器による攻撃は適用されない |
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特徴・使用感等
遠近両用対応の速度型の中衛物理クラス。
習得アビリティが強力。成長率も良好。なによりも「二刀流」!
(SPDの成長率が基本職でトップ。)
物理クラス育成で迷ったら暗殺者を目指せ、と言い切れるくらい優秀。
二刀流はほとんどの物理クラスの火力の底上げに使える。
戦闘魔術師をよく挙げているがそれ以外のクラスでも非常に有用。
コマンド自体も範囲デバフ・単体強攻撃・絶対回避と粒ぞろい。
メインでもサブでも活躍できる優等生。
アビリティーメモ
盲目パウダー
75%で付与できる盲目目的のアビリティ。
射程4なので中距離から狙えて便利。
盲目は物理攻撃だけでなく魔法っぽい攻撃にも有効なので割と強力。
ただし、威力は0.6倍(ATK)と貧弱。
あくまでも盲目がメインになる。
除去のパウダー
バフ除去がメイン用途のアビリティ。
敵の蘇生や障壁のような厄介なバフを消せるのが利点。
(永続バフは消去不可。)
テンプル騎士団の「浄化の刃」と異なりバフの数で威力が変動みたいなことはない。
その代わり、射程3で遠くの相手に届くようになっている。
破壊工作
対象と自身の位置を入れ替える。
これを微妙と思うことなかれ。使い方次第で凶悪アビと化す。
例えば、
自分が水マスに移動し、泳げないキャラに使うことで即死を狙うことができる。
浮遊装備をして溶岩マスに移動して使うのもあり。
睡眠パウダー
最大3体まで巻き込める睡眠用アビリティ。
確率は50%とイマイチだが3体に使えるのが利点。
睡眠自体が超強力なので複数にヒットする場面なら狙う価値は高い。
堕ちた剣士の「万能」「悪意」あたりで確率アップを付けると使い勝手アップ。
賞金収集
蘇生無効化&ドロップ回収用のアビリティ。
カウンター蘇生が厄介な死体系の敵の処理に便利。
人間系の敵にのみ効果がある。
(魔物系の敵にはレンジャーの「はぎ取り」を使う。)
幻影
超強力な防御用アビリティ。
1度だけほぼ全ての攻撃を無効化する。
消費MP4でコストも低め。
- 二刀流のような連続攻撃には初撃のみ発動する。
- 2回目の攻撃は普通に被弾する。
暗殺
射程3が便利な大ダメージ技。
消費MP24で2.8倍(ATK)の物理攻撃+50%の確率で毒・出血・盲目を付与。
状態異常抜きでもかなり強力。
この技が連打できるようMPをサポートする構成にすると非常に強い。
二刀流
このクラスの最大の目玉パッシブ。
ほとんどの物理系クラスで大幅な火力上昇が期待できる。
ただし、二刀流を最大限に活かせるクラスは少ないため最強パッシブではない。
迷ったらこれを習得すればいいば、ゲームに慣れてきたら色々と試してもらいたい。