ハント
概要
特定のミッションを達成すると追加される特殊バトルコンテンツ。
(ミッションはDLC導入で追加される新機能。)
それぞれのミッション説明文に表記された種別の敵が出現する。
上記の敵はストーリーボス同様に多数のパッシブを習得しているためかなり強い。
ハントをクリアすることで報酬として強力な装備を入手できる。
また対象種別に新ポートレート、新カラーが追加される。
(ギルドの「外見の変更」で実行可能。)
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ハント一覧
イエーツの小屋
セスペイラン間道の「復讐の天使」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット(強制出撃:イエーツ) |
報酬 | GP、サイドワインダー、ランダム枠 |
セルヴァとヴァンガルの2体が出現。
屋根の上にいる敵は飛行移動持ち。
待っていればこちらに近づいてくるので待機戦法がおすすめ。
敵全員が聖弱点なので属性対策をしておけば楽に勝てる。
出撃ユニット4体(1枠はイエーツ固定)という部分が一番辛いか。
特にイエーツを育てていないと苦戦する可能性あり。
リルズクタラ渓谷
ザッカンディアの「三姉妹」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 6ユニット |
報酬 | GP、激流の槍、ランダム枠 |
アルピア、アーシン、ナイウォットの3体が出現。
全員飛行移動持ち。
高低差が大きいマップなので味方側は固まって行動すること。
アルピア(スピィーディ)は開幕突っ込んでくる傾向が高い。
単機で突っ込んできたらそのまま倒してしまいたい。
アーシン(セレスティアル)の蘇生に注意。
初期状態で蘇生付、さらに「再点火」でも蘇生を付与してくる。
エクヒドナ滝
ザッカンディアの「紫枯れ病」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット |
報酬 | GP、ロボトマイザー、ランダム枠 |
ラカージャクが出現。
「バタ足」による溺死に注意。
味方出撃が4枠なので1人でも死亡するとかなり不利になる。
ティンバーロード
ザッカンディアの「過激な活動家」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 5ユニット |
報酬 | GP、血の杖、斥候の衣服、ランダム枠 |
ダオドレンナーが出現。
敵は防御回復重視の編成。
非常に硬い騎士3体に回復魔法で手厚く介護する戦い方をしてくる。
特にダオドレンナーは復活と全体回復を使用するので厄介。
攻撃力が足りないと延々と回復されてしまい倒すことができない。
回復を封じる挑発、沈黙、睡眠等をうまく使いこなしたい。
デュマディ深淵
岸辺の工業地帯の「地下の獣」で解除。
(このマップはストーリーでは出現しない。)
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 5ユニット |
報酬 | GP、ランチャー、ランダム枠 |
ブザークが出現。
敵のHPとDEFが高め。
RESが比較的低いので魔法攻撃があると比較的有利に戦える。
高低差が多いマップなのでジャンプ力があると移動しやすい。
ブザーク(ボス)は移動力が低いので接近する前に他の雑魚を撃破しておきたい。
ボス1体だけにすれば安全に戦える。
ただし、このボスは「血の渇望(低HPでダメージアップ)」があるので低HPで放置しないこと。
こいつは撃破時に蘇生を得る「打ちのめす」というパッシブもあるのできちんと倒さないと非常に危険。
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絞殺の入江
岸辺の工業地帯の「揚陸指揮官」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 5ユニット |
報酬 | GP、リフトウォーカー+、ランダム枠 |
ブルドレイクが出現。
ボス雑魚含めて全員がブルドレイク。
全員それなりにタフだが嫌らしい攻撃が少ないので比較的楽。
属性耐性が極端なので属性攻撃があると楽に倒せる。
フェンフヨード
岸辺の工業地帯の「最高のデザート」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 6ユニット(強制出撃:ライナー) |
報酬 | GP、居眠りの杖、ランダム枠 |
ペックタイトが出現。
各個体が強力な属性攻撃を使用してくる。
けっこう痛いので装備で属性を高めておくと安心。
また敵の属性耐性も極端なので属性攻撃があると楽に倒せる。
隠された墓
カワランドの「ライフェの日記」で解除。
(このマップはストーリーでは出現しない。)
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 2ユニット(強制出撃:カイリー、アナディン) |
報酬 | GP、プリズムの首輪、ランダム枠 |
戦闘前にちょっとしたイベントあり。
敵はマルカブスとライフェのみ。
ただし、味方もカイリーとアナディンの2人だけ。
なので、この2人で攻撃と回復をできる構成にしなくてはいけない。
またライフェがカウンター「スキル回避の達人」を持っている点に注意。
これのせいでスキル系アビリティがあたらないので攻撃手段には気をつけたい。
あとはマルキュバスの各種睡眠攻撃の対策もしておきたい。
パッシブで成功率が底上げされているので、こちらも装備で睡眠無効化を付けておきたい。
ちなみにライフェは攻撃性能が本編より大きく下がっている。
(クラスが戦闘魔術 → 君主になっている。)
巨人の寝床
カワランドの「蔓延!」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット |
報酬 | GP、ウィザリングロングボウ、ドレイクアメジスト、ランダム枠 |
ゾトジットが出現。
ボス格のゾトジットの攻撃力がかなり高いので注意。
特に通常攻撃後は「聖なる精神」の効果で威力が約1.5倍になる。
1発500ダメージ以上になることもあるのでパッシブやバフ等で対策しておきたい。
同様に回避率も高く、対策なしだと命中60%前後なってしまう。
装備で命中を積むか必中系アビリティで殴ること。
ちなみに通常ゾトジットは逃亡する。
(もちろん逃亡前に倒せばAPボーナスを得られる。)
バーズ島
カワランドの「悪魔vs悪魔?」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット |
報酬 | GP、セカンドウィング、ポイントブランク、ランダム枠、※仲間加入 |
※:アーカフリクターとハーベスターが加入。
アーカフリクターとハーベスターが出現。
最初は敵3体だけだが敵を撃破 or 一定ターン経過で敵増援4体出現。
神殿の入口付近にまとめて出現する。下記画像参照。
増援4体はそれぞれのモンスター種別の上位種でけっこう強い。
最低限状態異常対策はしておくこと。特に睡眠対策は必須。
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ナーバンザー山
カワランドの「さらわれた子供たち」で解除。
目標 | 子供たちを負傷させずに全ての敵を倒せ |
出撃 | 5ユニット(強制出撃:カチャ) |
報酬 | GP、浅き墓穴、ヴァンガルの茨のメイル、ランダム枠 |
ブラーガが出現。
子供たちは袋に捕らえられている。全部で8人。
袋の隣で特殊コマンド「採集」を行うことで救出できる。
この袋が攻撃されるとHPが減り、HP0で負傷してしまう。
敵は積極的に袋を攻撃することはないが範囲攻撃等で巻き込むことがある。
袋からの救出を行わなくても敵を全滅させればクリアになる。
ただし、子供がやられると失敗なので救出しておくと安全。
敵の攻撃で注意したいのは水マスへのノックバックくらい。
(ラカージャクのバタ足も溺死を狙ってくる。)
ノックバックで袋にダメージが入ることも忘れずに。
目立たない小屋
カワランドの「ペテン師!」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 5ユニット |
報酬 | GP、暴君の指輪、エバースプリング、ランダム枠 |
カワが出現。
特に注意点はなし。
マップが狭い、くらい。
デビルズブラッドの坂
カワランドの「火山の申し子」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット |
報酬 | GP、ステークシューター、王家のベレー、ランダム枠 |
ヘルハウンド、タングレルが出現。
高低差のあるマップの下側から開始。
ジャンプ8以上あると移動で楽になる。
敵タングレルはノックバック持ちなので溶岩への落下に注意。
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2021年9月追加分のハント
デュマディ深淵
ザッカンディアの「スタブ・イン・ザ・ダーク」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット |
報酬 | GP、角のある冠、ランダム枠 |
新エネミー「ナイファー」が出現。
高低差があるマップだが、敵味方ともに高所からの開始なので移動は容易。
ボスのナイファーはパッシブ効果でHPが低下するほど攻撃力が上がるので注意。
難易度次第だが1発で500ダメージ以上受けることもある。
グレンデル港
岸辺の工業地帯の「ドラゴンの追跡」で解除。
目標 | 敵をすべて倒せ |
出撃 | 4ユニット |
報酬 | GP、ドレイクルビー、シャードランチャー、ランダム枠 |
新エネミー「ドレイコン」が出現。
ドレイコンは飛行&浮遊移動なので、すぐに接近されるがあまり強くはない。
水場へのノックバックに注意するくらい。