テンプル騎士団
クラス紹介
この気高く勇敢な勇士たちは、大地の腐敗を浄化するために戦う。
彼らは大義の名の元に、ためらう事なく自身を犠牲にする。
転職条件
- 騎士4
基本性能
装備
- 武器
- 鎌、剣、メイス
- 防具
- 重装鎧、盾
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 4 | 2% | 2% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
7.00 | 2.00 | 4.50 | 3.50 | 3.50 | 4.50 | 0.88 |
マスターボーナス
- DEF+5、RES+5、聖+5
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習得アビリティー
聖なる大義
マスターにはLv10(合計2000AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ホーリーチャント | 初期 | 呪文 | 8 | 自身 | 3(v2) | 正方形 | 耐性 |
自身中心の小エリアに0.75倍の聖(ATK+MND)ダメージを与える | ||||||||
2 | 健康体 | 150 | パッシブ | |||||
自身に適用されたあらゆるデバフの持続ターンが1ターン減少 | ||||||||
2 | 安らぎのチャント | 150 | 呪文 | 8 | 自身 | 3(v2) | 十字 | なし |
自身と隣接する対象の0.65倍(ATK+MND)HPを回復する | ||||||||
3 | 防御の専門家 | 200 | パッシブ | |||||
常時増加:基本DEF値を32+Lv×1.5 | ||||||||
3 | 浄化の刃 | 200 | スキル | 8 | 1(v4) | 単体 | 耐性 | |
0.5倍の魔法(ATK)ダメージを与え、全てのバフを除去する 除去したバフの数が多いほど、与えるダメージが増加する (バフ1個につきダメージ+0.35倍) | ||||||||
4 | 回避の達人 | 250 | カウンター | |||||
通常攻撃を常に回避するようになる (通常攻撃扱いのスキルも回避する) | ||||||||
4 | 吸収 | 200 | スキル | 0 | 1-2(v4) | 単体 | 耐性 | |
0.75倍の魔法(ATK+MND)ダメージを与え、 さらにダメージの0.33倍のMPを吸収する | ||||||||
5 | 鼓舞のチャント | 200 | 呪文 | 0 | 自身 | 3(v2) | 十字 | なし |
自身と隣接する対象にATKアップを付与する | ||||||||
5 | 熱狂のチャント | 300 | スキル | 0 | 全ての味方 | なし | ||
自身を犠牲にして全ての味方のHPを回復し、全デバフを除去する このスキルの発動では負傷しない | ||||||||
6 | 高潔なる刃 | 350 | スキル | 24 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
2.8倍の聖(ATK)ダメージを与える |
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特徴・使用感等
高い汎用性能を誇る近接物理クラス。
そこそこ頑丈で、攻撃だけでなく回復・バフ系のコマンドも使用可能。
アビリティが揃わない序盤でも転職可能な点もありがたい。
ATKとMNDの両者を参照するスキルが多いので半端育成にも優しい。
MP消費は重たいが高威力な「高潔なる刃」も魅力。
上記は聖属性なので終盤以降の悪魔系の敵に大ダメージが期待できる。
このクラスもメインよりはサブで輝く。
「吸収」で敵のMPを吸って大技を繰り出す、みたいな動きが強力。
MP消費が激しいクラスと組み合わせたい。
アビリティーメモ
ホーリーチャント
ATK+MND参照の聖属性の範囲攻撃。
「強いアビリティ」ではないがかなり「便利なアビリティ」。
序盤は貴重な範囲攻撃として、中盤以降は聖弱点特攻に活用可能。
ATKとMNDの両参照なので大抵のキャラでそれなりの威力がだせるのも○。
安らぎのチャント
MNDのみ参照なのことに注意。
倍率0.65倍なので低MNDユニットだと回復力が悲惨になることに注意。
防御の専門家
DEFが大きく伸びる(DEF値を32+Lv×1.5)。
他の「○○の専門家」よりも能力値の伸びが高い。
騎士の「ディフェンシブヒット」と相性が良い。
浄化の刃
バフ除去がメイン用途のアビリティ。
敵の蘇生や障壁のような厄介なバフを消せるのが利点。
(永続バフは消去不可。)
対象のバフが多いほどダメージも伸びるので意外と爆発力もある。
基本ダメージ0.5倍+バフ1個につき0.35倍。
なのでバフ2個以上で1.00倍を超える。
回避の達人
通常攻撃と通常攻撃扱いのアビリティを完全回避するカウンター。
これを付けてると敵はあまり通常攻撃をしてこなくなる傾向がある。
自分が使うよりも敵がつけていると厄介なアビリティ。
吸収
ダメージよりもMP回復目的で使う攻撃アビリティ。
与ダメージの33%分のMPを吸収(相手のMPを減らして、自身のMPを回復)。
相手の現在のMP以上は吸収できない点に注意。
鼓舞のチャント
範囲ATKバフ。
消費MP0で使えるのが利点。
熱狂のチャント
所謂「メガザル」。
自身を犠牲(死亡)にして、味方全ユニットのHPを回復し、デバフ除去する。
ただし、蘇生効果中は死亡後に自動復活する。
なので騎士の「騎士道精神」と相性が良い。
高潔なる刃
純粋な大ダメージ技。
消費MP24で2.8倍(ATK)の聖属性攻撃を行う。
このゲームは終盤に聖弱点の敵がかなり多いので、属性面でかなり恵まれている。
この技が連打できるようMPをサポートする構成にすると非常に強い。