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経験値稼ぎ・AP稼ぎ

経験値・APの基本知識

EXPを溜めることでユニットLvがアップする
APを溜めることでクラスLvがアップする
ここらへんのシステムは他のゲームと同じ。

戦闘でのEXP獲得

各種アクション成功時にEXPを獲得する
攻撃がミスしたような場合はEXPは獲得できない。
1行動で得られる基本値は10EXP。
ここにいくつかの要素が加わり最終EXPが決定する。

  • 彼我のLv差による変化(敵味方無関係)
    • 行動対象のLvが自分よりも高いとEXP増加
    • 行動対象のLvが自分よりも低いとEXP低下
  • 使用アビリティーによる変化
    • 上位アビリティーだとEXPが増加
  • 敵撃破時のボーナス
    • 敵撃破時はEXPが増加
    • ボス格の敵だとEXPが大きく増加
  • 移動やギミック操作(宝箱とか)ではEXPなし

ステージクリアでのAP獲得

戦闘時(行動時)にはAPは獲得できない
(戦闘時に獲得できるのはEXPのみ。)
APは戦闘終了時に一括で獲得することになる
獲得APはいくつかの項目があるので以下で解説。

  • 日本語訳が変なのでなるべく正確に解説したい・・・

ステージクリアでのAP獲得

①参加者全員の合計

正確には「参加者のメインクラスが獲得したAP」。
そのステージに出撃したユニット全員が得られる。
②③④を合計したものがこの数値になる

②マップクリア

マップ攻略の基本報酬。
1ステージで得られる基礎値は140AP
ここにいくつかの要素が加わり最終APが決定する。

  • パトトールミッションだと基礎値AP減少
  • 適正Lvに応じて基礎値が増減。
    • 出撃ユニットLvがマップLvよりも高いとAP減少。
      • つまり、敵が弱いマップではAPがあまり獲得できない。
    • 出撃ユニットLvがマップLvよりも低いとAP増加。

③カイリー生存ボーナス

攻略中にカイリーが一度も撃破されていない場合のみ追加。
②マップクリアの10%分のボーナスAPが増加する。

④スペシャルボーナス

特殊な条件を満たすと追加。

  • ボーナス例
    • ボス格の敵がいるマップのクリア
    • 味方AIユニットの生存
    • ゾトジット(レア敵)の撃破

⑤観戦習得

そのステージに出撃したユニット全員が得られる。
出撃した各ユニットは
他ユニットが得たAPの10%を得ることができる。
これは未習得クラスであってもAPが蓄積される。
(対象クラスの条件を満たした時点でAPが貯まっている。)

    • ナイトのユニットがいれば、他ユニットは本人のクラスに関係なくナイトのAPを獲得。

⑥全補欠ユニットの合計

正確には「未出撃ユニットのメインクラスが獲得したAP」。
得られるAPは①参加者全員の合計の50%。

  • 表記にないが未出撃ユニットは⑤観戦習得の1/3のAPも獲得可能。

⑦モンスタークラスのAP

ブラゾ専用クラスのAP。
ブラゾは①~⑥のAP以外にそのマップで撃破したモンスターのAPを少量得ることができる。

  • 敵ブジル(ブラゾの種族)のクラスに対応したAPも貰える。

MVPボーナス

1人限定のボーナス
そのステージで最も活躍したユニットが選ばれる。
対象ユニットは獲得APが35%増加する。

  • MVP選定の基準はかなり不透明。
    • 活躍が拮抗しているとMVPは選ばれないことがある。

ミッション報酬でのEXP・AP獲得

ギルドミッション(派遣)達成でもEXP・APが獲得できる。
対象となるのはミッションに出撃したユニットのみ。
ミッション概要欄の報酬分のEXP・APを獲得可能。

  • APが溜まるのはメインクラスのみ。
  • 失敗時は報酬が減額される。

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経験値稼ぎ・AP稼ぎについて

経験値・APを稼ぐにはひたすらパトロール(ランダムバトル)を行うのが王道
敵Lvが低いとEXPもAPもあまり稼げないので、適度な強さなのマップで戦うこと。

  • ミッションだけでの育成は効率が悪すぎるので省略。

経験値稼ぎ

普通に攻略&パトロールしてAPと一緒に稼ぐのがオススメ。
以下は特定ユニットの経験値稼ぎ方法について。

高Lvユニットの経験値稼ぎ

サブを騎士道(騎士)にして「防御」連打。

低Lvユニットの経験値稼ぎ

高Lvユニットに補助アビリティを使うのが最も効率が良い。
サブを魂魔法(錬金術師)にして、各種補助魔法を使うのがオススメ。
MPが溜まったら「大ヘイスト」を使うことで効率アップ。

  • 確定100EXPラインのLv差は不明。
    • と言うかアビリティによって獲得EXPが変動するので・・・

AP稼ぎ

パトロールでのゾトジット狩り

パトロールでレアモンのゾトジットを狙う。
上記を倒せば100~350APのボーナスが貰えるのでかなりおいしい。
ただし、3-4ターンで逃げ出すので味方側にある程度の自力が必要。

  • パトロールのみだとAP100前後なのであまりおいしくない。

ラスボス周回(6-45:テラトマ)

6-45:テラトマはクリアしても攻略済みにならない。
なので、マップクリアAPが常に満額貰える。
さらにボス撃破ボーナスもあり、1戦で300-400のAPが貰える。
味方が育っているなら3-4ターンでクリアできるので効率良くAPを稼ぐことができる。

  • エンディングはある程度スキップ可能。

レベルリセット

各地のギルドで実行可能。
必要費用はLv×1000G
(例:Lv50なら50000G。)