経験値稼ぎ・AP稼ぎ
経験値・APの基本知識
EXPを溜めることでユニットLvがアップする。
APを溜めることでクラスLvがアップする。
ここらへんのシステムは他のゲームと同じ。
戦闘でのEXP獲得
各種アクション成功時にEXPを獲得する。
(攻撃がミスしたような場合はEXPは獲得できない。)
1行動で得られる基本値は10EXP。
ここにいくつかの要素が加わり最終EXPが決定する。
- 彼我のLv差による変化(敵味方無関係)
- 行動対象のLvが自分よりも高いとEXP増加
- 行動対象のLvが自分よりも低いとEXP低下
- 使用アビリティーによる変化
- 上位アビリティーだとEXPが増加
- 敵撃破時のボーナス
- 敵撃破時はEXPが増加
- ボス格の敵だとEXPが大きく増加
- 移動やギミック操作(宝箱とか)ではEXPなし
ステージクリアでのAP獲得
戦闘時(行動時)にはAPは獲得できない。
(戦闘時に獲得できるのはEXPのみ。)
APは戦闘終了時に一括で獲得することになる。
獲得APはいくつかの項目があるので以下で解説。
- 日本語訳が変なのでなるべく正確に解説したい・・・
①参加者全員の合計
正確には「参加者のメインクラスが獲得したAP」。
そのステージに出撃したユニット全員が得られる。
②③④を合計したものがこの数値になる。
②マップクリア
マップ攻略の基本報酬。
1ステージで得られる基礎値は140AP。
ここにいくつかの要素が加わり最終APが決定する。
- パトトールミッションだと基礎値AP減少
- 適正Lvに応じて基礎値が増減。
- 出撃ユニットLvがマップLvよりも高いとAP減少。
- つまり、敵が弱いマップではAPがあまり獲得できない。
- 出撃ユニットLvがマップLvよりも低いとAP増加。
- 出撃ユニットLvがマップLvよりも高いとAP減少。
③カイリー生存ボーナス
攻略中にカイリーが一度も撃破されていない場合のみ追加。
②マップクリアの10%分のボーナスAPが増加する。
④スペシャルボーナス
特殊な条件を満たすと追加。
- ボーナス例
- ボス格の敵がいるマップのクリア
- 味方AIユニットの生存
- ゾトジット(レア敵)の撃破
⑤観戦習得
そのステージに出撃したユニット全員が得られる。
出撃した各ユニットは
「他ユニットが得たAPの10%を得ることができる。」
これは未習得クラスであってもAPが蓄積される。
(対象クラスの条件を満たした時点でAPが貯まっている。)
- 例
- ナイトのユニットがいれば、他ユニットは本人のクラスに関係なくナイトのAPを獲得。
⑥全補欠ユニットの合計
正確には「未出撃ユニットのメインクラスが獲得したAP」。
得られるAPは①参加者全員の合計の50%。
- 表記にないが未出撃ユニットは⑤観戦習得の1/3のAPも獲得可能。
⑦モンスタークラスのAP
ブラゾ専用クラスのAP。
ブラゾは①~⑥のAP以外にそのマップで撃破したモンスターのAPを少量得ることができる。
- 敵ブジル(ブラゾの種族)のクラスに対応したAPも貰える。
MVPボーナス
1人限定のボーナス。
そのステージで最も活躍したユニットが選ばれる。
対象ユニットは獲得APが35%増加する。
- MVP選定の基準はかなり不透明。
- 活躍が拮抗しているとMVPは選ばれないことがある。
ミッション報酬でのEXP・AP獲得
ギルドミッション(派遣)達成でもEXP・APが獲得できる。
対象となるのはミッションに出撃したユニットのみ。
ミッション概要欄の報酬分のEXP・APを獲得可能。
- APが溜まるのはメインクラスのみ。
- 失敗時は報酬が減額される。
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経験値稼ぎ・AP稼ぎについて
経験値・APを稼ぐにはひたすらパトロール(ランダムバトル)を行うのが王道。
敵Lvが低いとEXPもAPもあまり稼げないので、適度な強さなのマップで戦うこと。
- ミッションだけでの育成は効率が悪すぎるので省略。
経験値稼ぎ
普通に攻略&パトロールしてAPと一緒に稼ぐのがオススメ。
以下は特定ユニットの経験値稼ぎ方法について。
高Lvユニットの経験値稼ぎ
サブを騎士道(騎士)にして「防御」連打。
低Lvユニットの経験値稼ぎ
高Lvユニットに補助アビリティを使うのが最も効率が良い。
サブを魂魔法(錬金術師)にして、各種補助魔法を使うのがオススメ。
MPが溜まったら「大ヘイスト」を使うことで効率アップ。
- 確定100EXPラインのLv差は不明。
- と言うかアビリティによって獲得EXPが変動するので・・・
AP稼ぎ
パトロールでのゾトジット狩り
パトロールでレアモンのゾトジットを狙う。
上記を倒せば100~350APのボーナスが貰えるのでかなりおいしい。
ただし、3-4ターンで逃げ出すので味方側にある程度の自力が必要。
- パトロールのみだとAP100前後なのであまりおいしくない。
ラスボス周回(6-45:テラトマ)
6-45:テラトマはクリアしても攻略済みにならない。
なので、マップクリアAPが常に満額貰える。
さらにボス撃破ボーナスもあり、1戦で300-400のAPが貰える。
味方が育っているなら3-4ターンでクリアできるので効率良くAPを稼ぐことができる。
- エンディングはある程度スキップ可能。
レベルリセット
各地のギルドで実行可能。
必要費用はLv×1000G。
(例:Lv50なら50000G。)