戦闘魔術師
クラス紹介
彼らは激しい戦いに挑み、魔法と武器で破壊することから戦闘魔術師と名付けられた。
肉体と精神を鍛え上げたこのクラスは「ハイリスク、ハイリターン」を体現している。
転職条件
基本性能
装備
- 武器
- 鎌、メイス、ロッド
- 防具
- ローブ、軽装鎧
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 4 | 水泳 | 2% | 2% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
6.00 | 3.00 | 4.50 | 3.50 | 4.75 | 3.25 | 1.13 |
マスターボーナス
- HP+5、ATK+5、MND+5
スポンサーリンク
習得アビリティー
戦闘魔法
マスターにはLv9(合計1900AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウォーターボルト ファイアボルト | 初期 | 呪文 | 6 | 0-2(v10) | 単体 | 呪文 | |
1.2倍(MND)の水/火ダメージを与える | ||||||||
2 | 魔導の刃 | 250 | スキル | 4 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
通常攻撃を与え、その後に選択した呪文の単体版で追撃する 呪文の追撃はあらゆるカウンターアビリティを無視する | ||||||||
3 | アースーボルト サンダーボルト | 150 | 呪文 | 6 | 0-2(v10) | 単体 | 呪文 | |
1.2倍(MND)の土/雷ダメージを与える | ||||||||
3 | ウォーターバースト ファイアバースト | 250 | 呪文 | 14 | 自身 | 5(v4) | 十字 | 耐性 |
自身中心の大エリアに1.15倍(ATK+MND)の水/火ダメージを与える | ||||||||
4 | アースバースト サンダーバスト | 250 | 呪文 | 14 | 自身 | 5(v4) | 十字 | 耐性 |
自身中心の大エリアに1.15倍(ATK+MND)の土/雷ダメージを与える | ||||||||
4 | マナ吸い | 200 | パッシブ | |||||
通常攻撃のダメージに応じてMPが回復する | ||||||||
5 | パルサー | 300 | 呪文 | 18 | 0-3(v10) | 単体 | 耐性 | |
2.1倍(MND)の魔法ダメージを与える | ||||||||
5 | ヘイスト | 150 | カウンター | |||||
ダメージを受けると、ヘイストが付与される | ||||||||
6 | 元素の専門家 | 350 | パッシブ | |||||
水火土雷属性のダメージを与える時、 対象の属性耐性を50低下させた状態でダメージを与える (対象の耐性が100以上の場合は発動しない) |
スポンサーリンク
特徴・使用感等
前衛の物・魔ハイブリッドクラス。所謂「魔法剣士」その2。
ATK・MND・SPDの成長率が高い攻撃特化。
弱点は防御面。堕ちた剣士よりもさらに脆くなっている。
なんと言っても「魔導の刃」が魅力。
比較的低MPで使用でき、高いダメージが期待できる強アビリティ。
二刀流からの魔導の刃はゲーム中の最強コンボの1つ。
3回攻撃になるので非常に高いダメージを与えられる。
武器を問わずに発動する。銃二刀流+魔導の刃も可能。
メインでもサブでも活用できる柔軟性も魅力。
アビリティーメモ
四属性ボルト
消費MP6でMND1.2倍の属性攻撃。
単体攻撃だが、消費MPのわりに威力が高めで結構強い。
ただし、本領発揮は「魔導の刃」との併用。
魔導の刃
前述のようにこのクラスの目玉アビリティ。
通常攻撃した後に指定した呪文で攻撃を行う。
魔導の刃でMP4+指定した呪文の消費分 だけMPを消費する。
「四属性ボルト」を指定すれば4+6でちょうど10になる。
この「指定した呪文」には他クラスのアビリティも使用可能。
高威力呪文を注入すればより高いダメージが期待できる。
回復補助の呪文も使用できるが、意味がないので注意。
(殴った後に相手を回復・強化してしまう。)
通常攻撃をするという点もポイント。
二刀流時なら2回通常攻撃で殴った後に呪文で追撃する。
武器のデバフも発動するし、「マナ吸い」のようなパッシブも発動する。
また射程が武器依存なので遠隔武器とも相性が良い。
(銃二刀流なら遠距離から3回攻撃ができる。)
四属性バースト
消費MP14でMND1.15倍の属性攻撃。
基本倍率は四属性ボルトよりも低いが、「魔導の刃」使用時のダメージはこちらが上。
マナ吸い
通常攻撃のダメージに応じてMPが回復する。
通常攻撃扱いのスキルでも発動する。
「魔導の刃」の通常攻撃部分でも発動する。
つまりこれを習得しておけば戦闘魔術師はMPで困ることがほぼなくなる。
他ユニットでも通常攻撃扱いスキルを持っていればかなり有効に活用できる。
パルサー
消費MP18でMND2.1倍の魔法攻撃(無属性攻撃)。
弱点を突いた「四属性ボルト&魔導の刃」よりも強力。
そのまま使っても十分な威力が期待できる。
消費MPが少し厳しいが、「マナ吸い」があればだいぶ緩和できるはず。
元素の専門家
敵の水火土雷四属性をー50%した状態でダメージ計算を行うパッシブ。
ダメージ50%増加に近い効果があるが、「魔導の刃」では最後の魔法追撃部分にしか降下がない。なので実際のところはそこまでダメージは伸びない。
魔法使いやデュエリストのような純属性使いのほうが恩恵を受け易いだろう。
- 敵の耐性がマイナスの場合は効果が半減される模様。
- 50まるまる耐性が下がるわけではない。