堕ちた剣士
クラス紹介
この孤高の戦士は、剣に危険な毒を塗って戦う。
転職条件
基本性能
装備
- 武器
- 剣、短剣、レイピア
- 防具
- ローブ、軽装鎧、盾
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 5 | 水泳 | 5% | 1% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
7.00 | 2.50 | 4.75 | 3.50 | 4.50 | 3.50 | 0.92 |
マスターボーナス
- ATK+5、MND+5、CRIT+2
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習得アビリティー
闇の刃
マスターにはLv10(合計1975AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 毒斬り | 初期 | スキル | 8 | 1-2(v4) | 単体 | 防御 | |
0.85倍の物理(ATK+MND)ダメージを与え、75%の確率で毒を与える この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
2 | 睡眠斬り | 175 | スキル | 12 | 1-2(v4) | 単体 | 防御 | |
0.8倍の物理(ATK+MND)ダメージを与え、62%の確率で睡眠を与える この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
2 | 腐敗斬り | 175 | スキル | 8 | 1-2(v4) | 単体 | 防御 | |
0.8倍の物理(ATK+MND)ダメージを与え、100%の確率で弱体を与える この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
3 | 悪意 | 225 | パッシブ | |||||
デバフを与える確率が10%上昇する | ||||||||
3 | 瘴気 | 225 | 呪文 | 4 | 0-2(v7) | 3(v3) | 正方形 | 耐性 |
小エリアの対象に0.6倍の魔法(MND)ダメージを与える さらに中央の対象のデバフを他の対象に拡散する | ||||||||
4 | 魔法回避 | 225 | カウンター | |||||
攻撃呪文を常に回避するようになる | ||||||||
4 | 体力吸収 | 250 | 呪文 | 16 | 直線1-2(v4) | 単体 | 耐性 | |
0.65倍の魔法(ATK)ダメージを与え、同数値分のHPを吸収する 対象のデバフの数に応じてダメージが増加する (デバフ1個につきダメージ+0.4倍) | ||||||||
5 | 万能 | 250 | パッシブ | |||||
スキルと呪文でクリティカルヒットが発動するようになる クリティカルヒットが発動すると、最大MPに応じてMPが回復する | ||||||||
5 | 混沌斬り | 150 | スキル | 8 | 直線1-2(v4) | 単体 | 耐性 | |
0.9倍の物理(ATK+MND)ダメージを与え、ランダムなデバフを1個与える この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
6 | 黒の刃 | 300 | スキル | 12 | 1(v3) | 2(v2) | 直線 | 耐性 |
直線上の対象に1.0倍の魔法(ATK+MND)ダメージを与える さらに75%の確率で盲目を与える |
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特徴・使用感等
前衛の物・魔ハイブリッドクラス。所謂「魔法剣士」その1。
ATKとMNDの成長率が高く、コマンドもATKとMNDの両方を参照するものが揃う。
かなりの火力が期待でき、状態異常付与も得意なデバフアタッカー。
ただし、防御面に多少の不安がある。
多くのコマンドが通常攻撃扱いで武器の状態異常との相性が良い。
例えば、沈黙付き短剣で「毒斬り」を使えば沈黙と毒が同時に発動する。
(※ただし二刀流は発動しない。)
クリティカル時は確定で状態異常が発生するのでクリティカル特化と相性が良い。
アビリティーメモ
毒斬り
0.85倍(ATK+MND)ダメージ+確率75%の毒付与。
前述のように通常攻撃扱いで武器の状態異常も発動する。
通常攻撃扱いだが射程は固定な点に注意(武器依存射程ではない)。
本領を発揮するのは「万能」「悪意」を習得してから。
睡眠斬り
0.80倍(ATK+MND)ダメージ+確率62%の睡眠付与。
注意点は毒斬りと同じ。
睡眠はダメージを与えると解除されるが、毒や出血の状態異常ダメージでは解除されない。
なので毒(出血)の敵への睡眠はかなり有効な攻撃手段になっている。
腐敗斬り
0.80倍(ATK+MND)ダメージ+確率100%の弱体付与。
注意点は毒斬りと同じ。
100%付与な点に注目。
「体力吸収」の威力アップに繋がる。
悪意
デバフ(状態異常付与)の成功率が10%アップする。
最終的には「万能」からのクリティカル確定付与に劣るが、クリティカル率が稼げるようになるまではこちらのほうが安定性は上。
瘴気
ダメージよりもデバフ拡散が主目的にアビリティ。
ダメージがはいる関係上、睡眠の拡散はできない。残念。
敵が密集している必要があり、かつ中心の敵にデバフが付与されていないといけないので使用する機会が作りにくい。
体力吸収
ゲーム内の説明文の内容がおかしい。
正しくは「デバフの数に応じてダメージが増加」の効果が正しい。
デバフが1個でもあれば倍率1倍を超えるので中々便利。
デバフなしでもHP回復目的としてはそこそこ役立つ。
万能
スキルと呪文系アビリティでクリティカルが発生するようになるパッシブ。
クリティカル発生時はダメージ+50%、左記に比べて状態異常確定付与という仕様がある。
この状態異常確定付与が堕ちた剣士的にはありがたい。
もちろん他クラスでもダメージアップや状態異常目的として活用できる。
MP回復効果も地味に便利。
混沌斬り
発生するデバフはランダム。
堕ちた剣士のレパートリーにないデバフも発生する。
(例:沈黙とかATKダウンとかも発生する。)
基本的に確定付与だが、相手が耐性持ち(無効化)の場合は付与されないことがある。
黒の刃
1.0倍(ATK+MND)ダメージ+確率75%の盲目付与。
この攻撃は他の○○斬りと異なり通常攻撃扱いされない点に注意。