仲間モンスター
概要
DLC追加要素の仲間モンスターについて紹介。
モンスターを仲間にする方法
DLC追加クラスのラングラーの「テイム」で敵を攻撃すると確率で勧誘できる。
(上記の勧誘成功率は敵HP依存。HPが低いほど成功率が上がる。)
仲間にできるモンスター
下記のモンスタークラス一覧参照。
ブラゾ転職可能クラスから死体とミイラ化を除いたモンスターが仲間になる。
ただし、アーカフリクター、マルカブス、ハーベスターの3種はミッション加入限定。
(上記3種は通常では勧誘できない。)
ラングラーの転職解除条件
セスペイラン間道のミッション「モンスターを飼おう」で解除される。
上記地域のミッションは2章以降から実行できるが、対象ミッションは3章にならないと出現しないと思われる(ミッション出現条件の詳細不明)。
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モンスター用クラスについて
モンスターはアビリティ設定(クラス設定)が人間と若干異なる。
モンスターは
・種族クラス(固定)
・メイン:ヴァリアントクラス1(自由設定)
・サブ:ヴァリアントクラス2(自由設定)
と最大で最大で3つのクラスを設定できる。
またパッシブの設定も行えず、指定されたクラスが習得するパッシブが自動が装備される。つまり3クラス×2で最大6個のパッシブを装備できる。
ちなみにカウンターは自由に変更可能。
- 種族クラスをヴァリアント1に設定することも可能。
- ただし、この場合はヴァリアント1が空白=無駄になってしまう。
モンスターのクラス一覧
モンスターのステータス成長率
ブラゾ同様に成長率は固定。
(モンスター種別による個体差はあり。)
クラス(ヴァリアント)によってステータス補正がかかる。
ただし、ブラゾと異なりヴァリアントによる補正は小さめ。
モンスター本来の種族のステータスが重要となる。
- 補正等の影響を受けるのはヴァリアント1(メイン)に設定したクラスのみ。
モンスターの装備
こちらもブラゾ同様に武器固定で防具類装備不可。
(アクセサリーは装備可能。)
ただし、モンスター限定の首輪(頭装備)のみ装備可能。
消費アイテムの使用不可
仲間モンスターは消費アイテムの使用できない。
このデメリットは特定のパッシブで解消可能。