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レンジャー

クラス紹介

このサバイバリストは、危険な領域まで弓の技を磨き上げた。

転職条件

基本性能

装備

  • 武器
    • 斧、弓、石弓
  • 防具
    • 軽装鎧

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
45水泳2%4%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
6.502.004.003.253.503.251.25

マスターボーナス

  • HP+5、ATK+5、EVA+1

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習得アビリティー

サバイバル

マスターにはLv10(合計2000AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1足止めの一射初期スキル0武器依存単体防御
0.85倍の物理(ATK)ダメージを与え、75%の確率で移動不能を与える
2香油100スキル60-1(v4)単体なし
以下のデバフを除去する
毒、出血、盲目、移動不能、沈黙、スキル不能、睡眠、バーサーク、魅了、弱体
2偵察100スキル6自身13(v40)十字なし
周囲にある罠を発見し、自身にCRITアップを付与する
3はぎ取り200スキル0武器依存単体防御
魔物系の敵に0.8倍の物理(ATK)ダメージを与える
この攻撃でとどめを刺すと高確率で材料をドロップする
この攻撃は蘇生を無視し、この攻撃で倒された対象は復活できない
4弱点調査200パッシブ
常時増加:クリティカルヒット率25%
4矢の雨250スキル01(v7)4(v10)直線防御
直線上の対象に0.9倍の物理(ATK)ダメージを与える
5回避上昇200パッシブ
常時増加:EVA値13%
5マルチショット300スキル0武器(v7)3(v2)十字防御
小エリアの対象に0.85倍の物理(ATK)ダメージを与える
6反撃の一射250カウンター
あらゆる遠隔通常攻撃と攻撃スキルに通常攻撃で反撃する
7狙撃の一射400スキル36武器依存単体防御
3.8倍の物理(ATK)ダメージを与える
しかし、自身に移動不能が付与される

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特徴・使用感等

速度に優れる遠隔物理クラス。
この手のゲームの遠距離攻撃は強い。
使い勝手がいいアビリティが揃っており単体での完成度が高い。
これらのアビリティは弓以外でも使えるので、物理クラスのサブコマンドとしても有用。
特に序盤では物理系の範囲攻撃が希少なので利用価値は高い。

アビリティーメモ

足止めの一射

75%で付与できる移動不能目的のアビリティ。
武器依存攻撃なので遠距離攻撃できるレンジャーと相性が良い。
序盤の間は敵のアビリティも貧弱なので、移動不能=無力化となるケースも多い。

香油

各種状態異常の回復が地味に便利。
積極的に使うことはないがいざという時のために。
中盤以降に味方側のアビリティが揃ってくると出番はなくなる。

偵察

罠解除ではなくクリ率がアップがメインとなるアビリティ。

はぎ取り

蘇生無効化&ドロップ回収用のアビリティ。
カウンター蘇生が厄介な死体系の敵の処理に便利。
魔物系の敵にのみ効果がある。
(人間系の敵には暗殺者の「賞金収集」を使う。)

最大の活躍場面はレディ・アンキンか。

弱点調査

クリティカル率+25%のパッシブ。
装備やアビリティでクリティカル率を盛れる中盤以降に輝く。
人狼の弱点調査IIと効果が重複する。
(2つ装備でクリティカル率+50%になる。)

通常攻撃以外は堕ちた剣士の「万能」がないとクリティカルが発生しないことに注意。

矢の雨

直線4マスに0.9倍(ATK)の範囲攻撃をするアビリティ。
序盤の物理系としては貴重な範囲攻撃。
消費MP0で威力もそこそこなので使い勝手が良い。

ちなみに射程(範囲)が固定で弓の恩恵を得られない。
どちらかというとレンジャー以外が使ったほうが活用できる。

マルチショット

射程が武器依存。
弓なら遠距離の十字範囲に攻撃できるので複数ヒットが狙いやすい。

狙撃の一射

ゲーム中屈指の高倍率スキル。強い。
消費MP36と重たいが、威力3.8倍(ATK)と非常に強力。
よほど硬い敵以外は大体1発で倒せる。
当然、敵のレンジャーもこれを使ってくるので注意。
(味方の魔法系も大体1発で倒される・・・)

移動不能のデメリットは一部のアクセや暗殺者の「細心の歩み」で防止できる。
(このアビリティを使っても移動不能は付与されない。)