悪党
クラス紹介
このトリックスターたちは、力でなく速度と俊敏性で勝負しようとする。
相手の所持品を奪う術に長けている。
転職条件
- 傭兵2
基本性能
装備
- 武器
- 短剣、石弓
- 防具
- 軽装鎧
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 6 | 水泳 | 2% | 5% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
6.50 | 2.50 | 3.50 | 3.50 | 3.50 | 3.50 | 1.38 |
マスターボーナス
- SPD+3、EVA+1、CRIT+2
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習得アビリティー
策略
マスターにはLv11(合計1875AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | GPスティール | 初期 | スキル | 0 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
0.75倍の物理(ATK)ダメージを与え、さらにGPを盗もうとする (成功率85%) | ||||||||
2 | ダーティーヒット | 150 | スキル | 0 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
0.8倍の物理(ATK)ダメージを与え、62%の確率で盲目を与える この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
2 | アイテムスティール | 150 | スキル | 0 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
0.75倍の物理(ATK)ダメージを与え、さらに消費アイテムを盗もうとする (成功率75%、成功すると味方の消費アイテムが追加される) | ||||||||
3 | 俊足 | 175 | スキル | 0 | 自身 | 3(v2) | 十字 | なし |
周囲のユニットに俊足を付与し、移動不能を除去する 俊足を受けたユニットは移動+1される | ||||||||
3 | バフスティール | 175 | スキル | 0 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
0.75倍の物理(ATK)ダメージを与え、さらにバフ効果を盗もうとする (成功率70%) | ||||||||
4 | 動脈切り | 175 | スキル | 0 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
0.8倍の物理(ATK)ダメージを与え、62%の確率で出血を与える この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
4 | 材料スティール | 200 | スキル | 0 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
ターゲットから材料(クラフト素材)を盗もうとする(成功率50%) | ||||||||
5 | スティール | 200 | カウンター | |||||
隣接ユニットによってキャラクターが受けたあらゆる攻撃アクションに 材料スティールで反撃する | ||||||||
5 | 攻撃の専門家 | 200 | パッシブ | |||||
常時増加:基本ATK値を24+Lv×1 | ||||||||
6 | 弱点看破 | 200 | パッシブ | |||||
クリティカルヒットのダメージを50%上昇させる | ||||||||
6 | 奇襲 | 250 | スキル | 6 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
0.6倍の物理(ATK)ダメージを与える この攻撃は側面・背面から行うとダメージ倍率が増加する (側面時:1.2倍、背面時:1.5倍) |
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特徴・使用感等
遠近両用対応の速度型の中衛物理クラス。ローグとか軽戦士みたいなやつ。
傭兵等の近接物理クラスに比べるとHP・ATK・DEFで劣るがSPDで大きく勝る。
習得アビリティが序盤の物理タイプとしては出色。
特にATK増加パッシブ「攻撃の専門家」は多くの物理職でお世話になるはず。
コマンドの「奇襲」も条件付きだがお手軽高火力で便利。
また特殊なクリティカル運用でも非常に輝く。
このゲームはクリティカル発動時に状態異常も確定で付与される。
一部のコマンドではクリティカルが発動することがある。
(ここらへんの詳細は略。)
「ダーティーヒット」と「動脈切り」がまさにそれ。この2スキルには武器そのものに付与させた状態異常も発動するので、1回の攻撃で複数の状態異常付与が狙える。
ここでクリティカルが発動すれば複数の状態異常も確定で付与される。
拙い説明でわかり辛いかもしれないが悪党クリティカルビルドは強いです。
アビリティーメモ
スティール系スキル
いらない子。
例外として6章以降や古代の道での「材料スティール」。
高レアの材料を盗むことができるのでクラフトに活用できる。
(盗めるものはドロップするものと基本的に同じ。)
- 詳細は材料(生産素材)参照。
ダーティーヒット、動脈斬り
0.85倍(ATK)の状態異常攻撃。
ダーティーヒットは62%で盲目付与、動脈斬りは62%で出血付与。
威力・状態異常付与率ともに微妙。
なのだが、このアビリティは射程が武器依存な点がポイント。
遠隔武器装備ならその射程で攻撃ができる。
悪党は石弓が装備できるので相性が良い。もちろん他の遠隔武器持ちでも○。
俊足
無くても困らないがあると便利。そんなアビリティ。
基本は開幕に使うくらい。
俊足が3-5人に付与できるように開始位置を調整しておくと結構便利。
攻撃の専門家
最序盤に取れるが最強候補にもなりえる有用パッシブ。
特に選択肢が少ない序盤ほど恩恵を受ける。
Lv1でもATK25アップの効果はかなり強力。
物理系育成のユニットは最優先で習得しておきたい。
弱点看破
クリティカル時の威力が150% → 200%に増加するパッシブ。
(1.5倍ダメージから2.0倍ダメージになる。)
序盤はせいぜいクリティカル率10~20%なので恩恵を受けにくい。
装備やアビリティでクリティカル率を盛れる中盤以降に輝く。
素でクリティカル率アップが取れるレンジャー、人狼、賞金稼ぎ向け。
奇襲
攻撃「方向」が重要になる攻撃アビリティ。
正面からだと0.6倍、側面からだと1.2倍、背面からだと1.8倍撃(すべてATK依存)。
消費MP6で1.2~1.8倍ダメージと考えるとかなり優秀。
さらに射程が武器依存なので遠隔武器と相性が良い。