人狼
クラス紹介
戦闘中に内なる獣を呼び起こす野生の戦士。
凶暴性は類を見ない。
転職条件
ストーリーキャラ以外(汎用キャラ専用)のクラス。
- 初回転職時のみ月の紋章を消費する。
- 傭兵4
基本性能
装備
- 武器
- 剣、短剣
- 防具
- 軽装鎧
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
5 | 6 | 水泳 | 0% | 5% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
6.50 | 1.50 | 5.50 | 2.75 | 3.00 | 3.50 | 1.10 |
マスターボーナス
- HP+5、ATK+5、CRIT+2
スポンサーリンク
習得アビリティー
残忍
マスターにはLv10(合計2250AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 噛みつき | 初期 | スキル | 6 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
1.0倍の物理(ATK)ダメージを与え、62%の確率で毒を与える | ||||||||
2 | 跳躍 | 175 | スキル | 8 | 1-3(v6) | 3(v2) | 十字 | 防御 |
対象の位置(水タイル除く)に移動し、 小エリアに0.75倍の物理(ATK)ダメージを与える エリア内にターゲットがいない場合は使用できない | ||||||||
2 | リジェネ | 175 | スキル | 0 | 自身 | 単体 | なし | |
自身に再生を付与する さらに毒、出血、盲目、移動不能、沈黙、弱体を除去する | ||||||||
3 | スキル不能 | 200 | カウンター | |||||
あらゆる攻撃アクションに反撃、攻撃者にスキル不能を与える | ||||||||
3 | 悪臭のブレス | 225 | 呪文 | 10 | 1(v3) | 2(v2) | コーン | 耐性 |
円錐状の対象に0.95倍(MND)の魔法ダメージを与える さらに75%の確率で弱体を与える | ||||||||
4 | 憤怒の集中 | 225 | パッシブ | |||||
通常攻撃時に全MPを消費し、大きなダメージを発生させる (MP1ごとに2.5%のボーナス) | ||||||||
4 | 狡猾な斬撃 | 250 | スキル | 8 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
命中率100%(必中)で0.75倍の物理(ATK)ダメージを与える この攻撃は全てのカウンターアビリティーを受けない | ||||||||
5 | 遠吠え | 300 | 呪文 | 10 | 自身 | 5(v3) | 十字 | 耐性 |
自身中心の大エリアに1.0倍(MND)の魔法ダメージを与える さらに62%の確率で移動不能を与える | ||||||||
6 | 弱点調査II | 350 | パッシブ | |||||
常時増加:クリティカルヒット率25%(弱点調査Iと重複する) | ||||||||
6 | 血の戦利品 | 350 | スキル | 18 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
1.8倍(ATK)の物理ダメージを与える この攻撃は蘇生を無視し、この攻撃で倒された対象は復活できない |
スポンサーリンク
特徴・使用感等
ダメージ&デバフの前衛物理クラス。
成長率はATKとSPDが高くなる火力特化型。
HPはそこそこだがDEFとRESが低いので防御面は微妙。
なんと言ってもパッシブの「弱点調査II」が魅力。
通常の「弱点調査」と効果が重複し、クリ率+50%になる。
装備やマスターボーナスを合わせるとクリ率90%も狙えるようになる。
このパッシブのおかげで火力ビルドと状態異常ビルドの両方が狙える。
アビリティーメモ
噛みつき
1.0倍(ATK)ダメージ+確率62%の毒付与。
多くのケースで普通に殴るよりも毒付与分だけ少しお得。
ただし、MP6消費なのでMP温存したい際には注意。
跳躍
移動しつつ、移動先の対象に0.75倍の物理(ATK)ダメージを与える。
攻撃というよりも移動目的で使うほうがメイン。
リジェネ
自身のみ対象の回復アビリティ。
再生が付与されるもののHP回復効果自体はなし。
またスキル不能時は使用不可な点に注意。
スキル不能
攻撃相手に確定でスキル不能を付与するカウンター。
無効化の耐性持ち以外にはスキル不能を付与するので地味に強力。
もちろんスキル不能があまり意味のない相手も多いが・・・
悪臭のブレス
0.95倍(MND)ダメージ+確率75%の弱体付与。
人狼育成だとMNDが伸びずにダメージが全然出ない。
範囲攻撃であるが威力と消費MPを考えると使いづらい。
憤怒の集中
特殊パッシブ。
「憤怒の集中」という特殊コマンドが追加される。
上記コマンドを選択するとMP全消費の通常攻撃が行える。
(逆に言うと上記を選ばなければMP消費は発生しない。)
MP10で+25% → 1.25倍ダメージとそこそこ優秀。
ただMP40くらいは溜まっていないと恩恵を感じにくい。
人狼自体はMP消費アビリティが多いので、他クラスのほうが相性が良い。
狡猾な斬撃
必中かつカウンター防止の攻撃アビリティ。
傭兵の「正確なる一撃」と「閃光の一撃」をミックスしたようなアビリティ。
確実に撃破したい場面、撃破は無理だけどカウンターを防止したい場面(蘇生や幻影カウンター等)で役立つ。
遠吠え
1.0倍(MND)ダメージ+確率62%の移動不能付与。
人狼育成だとMNDが伸びずにダメージが全然出ない。
どちらかというと他ユニットで活かせるアビリティ。
弱点調査II
前述のように人狼の目玉。クリティカル率+25%のパッシブ。
装備やアビリティでクリティカル率を盛れる中盤以降に輝く。
レンジャーの弱点調査と効果が重複する。
(2つ装備でクリティカル率+50%になる。)
血の戦利品
蘇生無視の攻撃アビリティ。
消費MP18で威力1.8倍(ATK)となんとも言えないコスパ。
射程が武器依存だが人狼は装備の関係で恩恵がほぼない。
遠隔装備の他ユニットで活かせるアビリティだろう。