Top / 運営 / プロモーション

目次

プロモーションの意味

毎年年初にプロモーションプランを選択する。
プロモーションを行うことで主に「収益増加/集客増加」「選手/クラブ人気増加」「サポーター/コアサポーター増加」の効果が期待できる。プランごとに得意項目が異なり、経営状況に合わせて最適なプランを選ぶことが大事になる。

今作の経営で最も重要なのは「サポーター/コアサポーター増加」なので、迷ったらサポーター獲得 or 信頼獲得 or オールマイティを選んでおけば問題ない。

備考

スケジュール設定での営業部の提案はあまり当てになら(最適ではない=成功にならないプロモーションを適当に提案してくる)。営業部提案でも特に問題なく進行/経営できるが細部までこだわるなら自分で設定したほうが効率はアップする。

  • 序盤(初心者)の間は、素直に従ったほうが楽と言えば楽

プラン一覧

プラン名称規模費用プロモーション基本数
販売集客人気満足信頼
財源確保3000万34--2
1億59125
3億8142910
地域振興3000万-24-3
1億24754
3億41112710
サポーター獲得3000万-5-62
1億2101154
3億41532310
信頼獲得3000万-2-35
1億241813
3億2621119
オールマイティ8000万27345
2億5000万412789
5億620111316
クラブ人気絶頂1億5000万-7101-
2億5000万-13132-
3億5000万-18183-
顧客満足頂上2億5000万-1-1710
3億-2-2212
4億-3-2517
売上収益上乗2億5000万263-22
5億344-42
7億5000万415-62

スポンサーリンク

プロモーション一覧

<プロモーション一覧>
販売 / 集客 / 人気 / 満足 / 信頼