鱗の拳
紹介
魅力依存のマイナーチェンジ版アーキタイプ。
重要能力値が判断力 → 魅力に変わっている。
気能力が若干弱体化するが、各種竜に関連した能力を得る。
プラスになる変更点のほうが多く、総合的に見ればかなり恵まれている。
ただし、ベースクラス同様にマルチ向けの性能であることは否めない。
ベースクラスとの違い
- 追加
- ACボーナス:修正が判断力 → 魅力に変化
- 鱗の拳のボーナス特技:特技リストが変化
- 竜の遺産
- 竜の気質
- 削除
- 不動心
- モンクのボーナス特技
- 内功:1個減少
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基本能力
- クラス条件:秩序を含む属性
- ヒットダイス(HP):+6(D10)
- 基本攻撃ボーナス:高い(+1)
- 得意セーヴ:頑健、反応
- 技能ポイント:3
- 重要能力:敏捷力、耐久力、魅力
装備習熟
- クラブ、ライトクロスボウ、ヘヴィクロスボウ、ダガー、ハンドアックス、ジャヴェリン、カマ、ヌンチャク、クォータースタッフ、サイ、シュリケン、シェンガム、スリング、ショートスピア、スピア
クラス技能
- 運動
- 機動力
- 隠密
- 知識(神秘学)
- 知識(世界)
- 知覚
- 説得
レベルアップ表
Lv | 基本攻撃 ボーナス | セーヴ | 特殊 | ||
---|---|---|---|---|---|
頑健 | 反応 | 意思 | |||
1 | 1 | 2 | 2 | 0 | モンクの習熟、素手打撃強化、ACボーナス、素手打撃、 朦朧化打撃、鱗の拳のボーナス特技、連打 |
2 | 2 | 3 | 3 | 0 | 鱗の拳のボーナス特技、身かわし |
3 | 3 | 3 | 3 | 1 | 気の蓄積、気蓄積(魔法)、高速移動、 竜の遺産、竜の気質 |
4 | 4 | 4 | 4 | 1 | 朦朧化打撃(疲労追加)、内功 |
5 | 5 | 4 | 4 | 1 | 型打撃、無病身 |
6 | 6 / 1 | 5 | 5 | 2 | 鱗の拳のボーナス特技、内功 |
7 | 7 / 2 | 5 | 5 | 2 | 気蓄積(冷たい鉄 / 銀) |
8 | 8 / 3 | 6 | 6 | 2 | 朦朧化打撃(不調追加)、内功 |
9 | 9 / 4 | 6 | 6 | 3 | 身かわし強化、型打撃 |
10 | 10 / 5 | 7 | 7 | 3 | 鱗の拳のボーナス特技、内功、気蓄積(秩序) |
11 | 11 / 6 / 1 | 7 | 7 | 3 | |
12 | 12 / 7 / 2 | 8 | 8 | 4 | |
13 | 13 / 8 / 3 | 8 | 8 | 4 | 型打撃 |
14 | 14 / 9 / 4 | 9 | 9 | 4 | 鱗の拳のボーナス特技、内功 |
15 | 15 / 10 / 5 | 9 | 9 | 5 | |
16 | 16 / 11 / 6 / 1 | 10 | 10 | 5 | 内功、気蓄積(アダマンティン) |
17 | 17 / 12 / 7 / 2 | 10 | 10 | 5 | 型打撃 |
18 | 18 / 13 / 8 / 3 | 11 | 11 | 6 | 鱗の拳のボーナス特技、内功 |
19 | 19 / 14 / 9 / 4 | 11 | 11 | 6 | |
20 | 20 / 15 / 10 / 5 | 12 | 12 | 6 | 内功、内功:即身成道 |
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能力詳細
アーマー・クラス・ボーナス
Lv1で習得。
- 鎧を装備せずかつ負荷のかかっていない場合、【魅】ボーナスをACと戦技防御値に加える。
- このボーナスはLv4ごとに+1ずつ上昇していく(Lv20で+5)。
- このACボーナスは、立ちすくみ状態や接触攻撃に対してのACにも適用される。
- 動けない状態や無防備状態にある時、何らかの鎧を着用している時、盾を使用している時、重量が中荷重以上である時、このボーナスは一時的に失われる。
素手打撃強化、素手打撃
Lv1で習得。
- ボーナス特技として《素手打撃強化》を獲得する。
- モンクの素手攻撃のダメージはクラスLvに応じて増加する。
朦朧化打撃
Lv1 / 4 / 8で習得。
- Lv1の時点でボーナス特技として《朦朧化打撃》を得る。
- この際、前提条件を満たしている必要はない。
- 朦朧化打撃で攻撃すると素手攻撃でダメージを与えると同時に1ラウンド朦朧状態にする。
- 抵抗は頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【判断力】修正値)。
- 朦朧化打撃は1日にモンクLv回+モンク以外のLv4毎に+1回まで使用できる。
- ただし、1ラウンドに1回しか実行できない。
- モンクLv4で1ラウンド疲労状態にできるようになる。
- モンクLv8で1ラウンド不調状態にできるようになる。
連打
Lv1で習得。
- 全力攻撃アクションを使用して連打を行なうことができる。
- 連打使用時は最も高い攻撃ボーナスで1回の追加攻撃が可能。
- この効果はヘイスト等の攻撃回数増加効果と累積する。
- 素手以外にモンク武器等でも使用可能。
- Lv11になるとさらに1回の追加攻撃が可能。
鱗の拳のボーナス特技
Lv1 / 2 / 6 / 10 / 14 / 18で習得。
- 以下から特技を1つ選択する。
- これらの特技を選択する際に、特技の前提条件を満たしている必要はない。
特技リスト
- Lv1以上
- 無視界戦闘、迎え討ち、鶴の型、矢止め、回避、イニシアチブ強化、竜の型、腕力による威圧
- Lv6以上
- 足払い、武器落とし、威圧演舞、竜の蛮行
- 足払い強化、武器落とし強化は表記ミス
- 足払い、武器落とし、威圧演舞、竜の蛮行
- Lv10以上
- クリティカル強化、竜の咆哮
身かわし
Lv2で習得。
- 反応セーヴに成功すればダメージを半減できるような攻撃を受けた際、反応セーヴに成功すればダメージが無効化される。
- 無防備状態だと身かわしによる利益を受けられない。
気の蓄積
Lv3で習得。
- モンクは気ポイントのプールを獲得する。
- 気プール内のポイント数はクラスLvの1/2+【魅力】修正に等しい。
- 即行アクションで気ポイントを消費することで連打時に1回の追加攻撃を行う。
- 気プールは8時間の瞑想か休息後の朝ごとに補充される。
- いずれも連続した8時間である必要はない。
気打撃
Lv3 / 7 /10 / 16で習得。
- 気プールに1ポイントでも残っているなら、モンクは気打撃を行なうことができる。
- モンクの素手攻撃がダメージ減少に対して魔法の武器として扱われる。
- Lv3では気打撃はダメージ減少に対して魔法の武器として扱われる。
- Lv7では気打撃はダメージ減少に対して冷たい鉄および銀の武器として扱われる。
- Lv10では気打撃はダメージ減少に対して秩序属性の武器として扱われる。
- Lv16では気打撃はダメージ減少に対してアダマンティンの武器として扱われる。
高速移動
Lv3で習得。
- 基本移動速度が+10ftされる。
- 以降Lv3毎にさらに+10ftずつ速度が増加していく。
- 鎧を装備しているか、総重量が中荷重以上だと効果が失われる。
竜の遺産
Lv3で習得。
- 竜の種類を選ぶ。
- 即行アクションで気蓄積を1ポイント消費し、素手攻撃に属性ダメージを追加する。
- 選んだ竜に対応した属性の1d6ダメージを追加。
- 素手打撃ダメージ自体は殴打属性のまま。
- この効果はクラスLvの半分のラウンドの間持続する。
- Lv12になると気3ポイント消費で、標準アクションでブレス攻撃を行える。
- 選んだ竜に応じたブレス属性になる。
- クラスLvごとに1d6ダメージの30ft放射か60ft直線の範囲攻撃
- 反応セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+魅力修正)に成功すればダメージは半減される。
竜の種別と属性とブレス範囲
ブラック | 強酸 | 60フィートの直線状 |
ブルー | 雷撃 | 60フィートの直線状 |
グリーン | 強酸 | 30フィートの円錐形 |
レッド | 火炎 | 30フィートの円錐形 |
ホワイト | 氷雪 | 30フィートの円錐形 |
ブラス | 火炎 | 60フィートの直線状 |
ブロンズ | 雷撃 | 60フィートの直線状 |
カッパー | 強酸 | 60フィートの直線状 |
ゴールド | 火炎 | 30フィートの円錐形 |
シルヴァー | 氷雪 | 30フィートの円錐形 |
竜の気質
Lv3で習得。
- 恐怖、麻痺、眠りに対してのセーヴに+2のボーナスを得る。
内功
Lv4 / 6 / 8 / 10 / 12 / 14 / 16 / 18 / 20で習得。
- 気ポイントを消費して発動する特殊能力等を獲得する。
内功:急加速
即行アクションとして気1ポイントを消費することで、自身の移動速度を1分間+30ftする。
内功:バークスキン
前提条件:モンクLv4
標準アクションで気1ポイント消費して同名の呪文を発動する。
ただし、対象はモンク自身のみ。
内功:トゥルー・ストライク
前提条件:モンクLv4
標準アクションで気1ポイント消費して同名の呪文を発動する。
ただし、対象はモンク自身のみ。
内功:スコーチング・レイ
前提条件:モンクLv4
標準アクションで気2ポイント消費して同名の呪文を発動する。
内功:肉体の完成
前提条件:モンクLv8
標準アクションで気2ポイントを消費して自分自身の負傷を癒すことができる。
回復量は自身のモンクLv+1d8となる。
内功:縮地の法
前提条件:モンクLv8
移動アクションで気2ポイントを消費して、指定地点までワープ移動する。
(ディメンジョン・ドアの呪文と同様の効果。)
ただし、この能力の使用にあたって、他のクリーチャーを伴うことはできない。
内功:ポイズン
前提条件:モンクLv8
標準アクションで気2ポイント消費して同名の呪文を発動する。
内功:レストレーション
前提条件:モンクLv8
標準アクションで気2ポイント消費して同名の呪文を発動する。
ただし、対象はモンク自身のみ。
内功:スピット・ヴェノム
前提条件:モンクLv10
標準アクションで気2ポイント消費して同名の呪文を発動する。
内功:金剛身
前提条件:モンクLv12
モンクはあらゆる種類の毒に対する完全耐性を得る。
内功:金剛心
前提条件:モンクLv14
モンクは「現在のモンクLv+10」に等しい値の呪文抵抗を得る。
呪文がモンクに影響を及ぼすためには、術者は術者レベル判定(1d20+術者Lv)を行ない、モンクの呪文抵抗の値以上を出さねばならない。
内功:コールド・アイス・ストライク
前提条件:モンクLv14
即行アクションで気3ポイント消費して、直線状の氷の突風を作り出す。
範囲内の対象は術者Lvごとに1d6の氷雪ダメージ(最大15d6)を受ける。
内功:シャウト
前提条件:モンクLv14
標準アクションで気3ポイント消費してキ・シャウトを発動する。
内功:激震掌
前提条件:モンクLv16
標準アクションで気4ポイント消費して対象の敵に特殊な攻撃を行う。
対象は抵抗に失敗すると即死する。
抵抗は頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【判断力】修正値)。
不動心
Lv4で習得。
- 心術呪文や心術の効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。
型打撃
Lv5 / 9 / 13 / 17で習得。
- 連打実行時の初撃に追加効果を与える特殊能力を選択する。
- Lv15から2つの追加効果を選択可能になる。
裏拳
裏拳が命中した相手からの攻撃に対し、ACに+4の回避ボーナスを得る。
この効果は自身の次ターン開始時まで持続する。
ボーナス効果は重複しない。
手刀打ち
この攻撃が命中すると、モンクは素手打撃のダメージを2回ロールし、【筋】修正値やその他のダメージへの修正を加える前に両方のロールを加える。
このボーナス・ダメージはクリティカル・ヒットには適用されない。
破砕拳
この攻撃が命中すると、目標が持つダメージ減少や硬度を全て無視する。
大外刈り
この攻撃が命中すると、モンクはフリーアクションでその敵に対して足払いを試みることができる。(基本攻撃ボーナスには、敵に命中した攻撃のものを用いる)。この足払いの試みは機会攻撃を誘発しない。
無病身
Lv5で習得。
- あらゆる病気に対する完全耐性を得る。
身かわし強化
Lv9で習得。
- 身かわしが強化される。
- 反応セーヴに失敗した場合でも半分のダメージしか受けないようになる。
内功:即身成道
Lv20で習得。
- ダメージ減少10/混沌を得る。