Top / クラス / パラディン / 信仰の狩人

信仰の狩人

紹介

近接武器の代わりに遠隔武器で戦うアーキタイプ。
多数の能力が調整され全体的に遠隔戦闘向けの性能に変化している。
高い基本攻撃ボーナスと優秀な特技のおかげで遠距離攻撃職として安定した活躍ができる。
防御性能が低下しているが、各種オーラによる支援や回復行動などの多芸さはそのまま。

単体でも十分に強いが遠隔攻撃クラス用のマルチとしても優秀。
Lv3までで攻防に優秀な能力を習得できるのが魅力。

ベースクラスとの違い

  • 追加
    • 信仰の狩人の習熟:重鎧の習熟が削除
    • 精密射撃:同名特技
    • 精密性共有:精密射撃を範囲付与
    • 遠隔慈悲:癒しの手の射程延長
    • 信仰の狩人の絆:信仰の絆の遠隔武器版
    • 視界良好のオーラ:暗闇耐性オーラ
    • 狩人の祝福:射撃能力大幅アップの範囲付与
    • 正義の狩人:信仰のオーラの遠隔武器版
  • 削除
    • パラディンの習熟
    • 信仰の絆
    • 勇気のオーラ
    • 不屈のオーラ
    • 正義の印
    • 信仰のオーラ
    • 慈悲:1個減少

基本能力

  • ヒットダイス(HP):D10
  • 基本攻撃ボーナス:1
  • 得意セーヴ:頑健、意思
  • 技能ポイント:2
  • 装備習熟:単純・軍用武器、軽・中・重鎧、盾
  • クラス技能:知識(神秘学)、知識(世界)、伝承(宗教)、伝承(自然)、説得
  • 属性制限:無神論ではない & 秩序・善のみ

レベルアップ表

Lv基本攻撃
ボーナス
セーヴ特殊
頑健反応意思
11202信仰の狩人の習熟、神格の選択、属性の制限、
悪を討つ一撃、精密射撃
22303信仰の恩寵、癒しの手
33313頑健なる肉体、慈悲、精密性共有
44414悪を討つ一撃:追加1、正のエネルギー放出
55414信仰の狩人の絆
66 / 1525遠隔慈悲
77 / 2525悪を討つ一撃:追加2
88 / 3626信仰の狩人の絆、視界良好のオーラ
99 / 4636慈悲、信仰の絆武器:追加1
1010 / 5737悪を討つ一撃:追加3
1111 / 6 / 1737狩人の祝福、信仰の絆武器(+3)
1212 / 7 / 2848慈悲
1313 / 8 / 3848悪を討つ一撃:追加4、信仰の絆武器:追加2
1414 / 9 / 4949信仰の絆武器(+4)、正義の狩人
1515 / 10 / 5959慈悲
1616 / 11 / 6 / 110510悪を討つ一撃:追加5
1717 / 12 / 7 / 210510信仰の絆武器(+5)、公正なオーラ、
信仰の絆武器:追加3
1818 / 13 / 8 / 311611慈悲
1919 / 14 / 9 / 411611悪を討つ一撃:追加6
2020 / 15 / 10 / 512612信仰の絆武器(+6)、聖なるチャンピオン

スポンサーリンク

能力詳細

信仰の狩人の習熟

Lv1で習得。

  • 重装鎧の習熟がなくなっている。

神格の選択

Lv1で習得。詳細はこちら(神格)

  • パラディンは領域の選択はできない。
    • 領域能力や領域呪文は習得不可。

属性の制限

Lv1で習得。

  • 秩序・善以外の属性になった場合にパラディンの全能力を失う。
    • 悪落ちやアンチパラディンのような要素はない。
  • 属性が戻るまでクラスLvを上げられない。

精密射撃

Lv1で習得。

  • 同名の特技をボーナス特技として得る。
    • 特技の前提条件を満たしている必要はない。

悪を討つ一撃

Lv1 / 4 / 7 / 10 / 13 / 16 / 19で習得。

  • 1日1回、即行アクションで1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。
    • Lv4以降、Lv3ごとに使用回数が増加。
  • 効果が発動すると以下のボーナスが発生する。
    • 対象への攻撃ロールに自身の【魅】修正値を追加。
    • 対象へのダメージロールにクラスLvと同値を追加。
    • 対象が持つ全てのダメージ減少を自動的に無視する。
    • 対象からの攻撃に対し、ACに【魅】修正値を反発ボーナスとして加える。
  • この効果は対象が死ぬか、対象を変えるまで持続する。
  • 対象が悪属性ではない場合、効果が発揮されずに回数を消費してしまう。

信仰の恩寵

Lv2で習得。

  • 【魅力】ボーナスを全セーヴィング・スローにボーナスとして加える。

癒しの手

Lv2で習得。

  • 他者もしくは自分に接触することでHPを回復する。
    • HP回復量はクラスLv2ごとに1d6増加する。
  • 自分に使用する場合は即行アクション、他者に使う場合は標準アクション。
  • アンデッドに使うと回復と同値のダメージを与える。
  • 1日に使える回数は、クラスLvの半分+【魅力】ボーナス回。

頑健なる肉体

Lv3で習得。

  • すべての病気に対して完全耐性を得る。

精密性共有

Lv3で習得。

  • 自身の遠隔攻撃が命中した際に、-10ft以内の味方に1ラウンドの間その目標に対して《精密射撃》の利益を与える。
  • 味方はこの利益を得るには10ft以内に留まり、パラディンを見聞きすることができなければならない。

慈悲

Lv3 / 9 / 12 / 15 / 18で習得。

  • リストより追加効果を選択して「癒しの手」を強化する。
    • HP回復に加えて各種状態異常の治療が可能になる。
    • これらの追加効果は累積する。
      • 1度に複数の状態異常を治療できるようになる。

慈悲の追加効果

  • Lv3以上
    • 疲労状態
    • 怯え状態
    • 不調状態
  • Lv6以上
    • 幻惑状態
    • 病気:パラディンLvを術者Lvとする。
    • よろめき状態
  • Lv9以上
    • 混乱状態
    • 呪い:パラディンLvを術者Lvとする。
    • 過労状態:「疲労状態」の事前習得が必要。
    • 恐れ状態:「怯え状態」の事前習得が必要。
    • 吐き気がする状態ated:「不調状態」の事前習得が必要。
    • 毒:パラディンLvを術者Lvとする。
  • Lv12以上
    • 盲目
    • 麻痺状態
    • 朦朧状態

正のエネルギー放出

Lv4で習得。

  • 発動すると「癒しの手」を2回分消費する。
  • 標準アクションで発動する。
  • 自分を中心とした30ft以内のすべての対象に影響を与える。
    • 生物にはHP回復効果、アンデッドにはダメージを与える。
      • 敵味方ではなく生き物の種別で判断される。
  • 回復量/ダメージ量は1d6。
    • 以降Lv2ごとに+1d6される。
    • 意志セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+【魅】)に成功するとダメージ半減。
      • 回復はセーブ等無関係で必ず規定値回復される。

信仰の狩人の絆

Lv5 / 8 / 11 / 14 / 17 / 20で習得。

  • 遠隔武器(遠隔攻撃)のみ対象。
  • 標準アクションでクラスLv毎に1分間だけ自身の武器を強化する。
  • 自身の武器に+1の強化ボーナスを加える。
    • 以降、Lv3毎にボーナス+1され、20レベル時点で最大+6になる。
    • この強化ボーナスは武器本来の強化ボーナスと累積する(最大+5まで)。
  • 強化ボーナスの代わりに以下の効果を武器に付与できるようになる。
  • この能力は1日1回使用可能。
    • 以降、Lv4ごとに使用回数が1回ずつ増加。

特殊能力の付与

これらの特殊能力の付与は、付与する特殊能力に応じてボーナスを消費する。

  • フレイミング(+1)
    • 追加で1d6ポイントの[火炎]ダメージを与える
  • フレイミング・バースト(+2)
    • 「フレイミング」の効果に加えて以下の追加効果が発動。
    • クリティカル時に1d10ポイントの追加[火炎]ダメージを与える。
  • キーン(+1)
    • 武器のクリティカル可能域を2倍にする(クリティカル率2倍)。
  • スピード(+3)
    • 1回の追加攻撃を行なうことができる。
  • ブリリアント・エナジー(+4)
    • 対象のACへの鎧・盾ボーナス(およびそれらへの強化ボーナス)を無視する。
  • ホーリィ(+2)
    • 武器が善属性となり、対応するダメージ減少を無効化できるようになる。
    • 悪の属性を持つものすべてに2d6ポイントの追加ダメージを与える。
  • アクシオマティック(+2)
    • 武器が秩序属性となり、対応するダメージ減少を無効化できるようになる。
    • 混沌の属性を持つものすべてに2d6ポイントの追加ダメージを与える。
  • マーシフル(+1)
    • 1d6ポイントの追加ダメージを与え、武器が与えるダメージが非致傷ダメージとなる。

遠隔慈悲

Lv6で習得。

  • 癒しの手の射程を伸ばす。
  • 癒しの手を2回消費して、クラスLv×5ftだけ射程を延長する。
  • 射程以外の回復量や効果に関しては通常の癒しの手と同様。

視界良好のオーラ

Lv8で習得。

  • 自身は暗闇(盲目)に対して完全耐性を得る。
  • 10ft以内の味方は暗闇に対するセーヴに+4士気ボーナスを得る。
  • これら効果はパラディンの意識がある場合にのみ有効。

狩人の祝福

Lv11で習得。

  • 発動すると「悪を討つ一撃」を1回分消費する。
  • 即行アクションで発動する。
  • 自身と10ft以内の味方に全員に《精密射撃》《精密射撃強化》《致命的な狙い》を付与。
    • これら特技の前提条件を満たしている必要はない。
    • 効果は1分間持続する。
  • 悪属性の仲間には効果が発揮されない。

正義の狩人

Lv14で習得。

  • 遠隔武器(遠隔攻撃)のみ対象。
  • パラディンの武器は、ダメージ減少に対抗する際に善属性として見なされる。
  • パラディンから10ft以内の味方の攻撃は全て善属性の武器と見なされる。
  • これら効果はパラディンの意識がある場合にのみ有効。

公正なオーラ

Lv17で習得。

  • 自身はダメージ減少5/悪と、強制効果への完全耐性を得る。
  • 10ft以内の味方は強制効果に対するセーヴに+4士気ボーナスを得る。
  • これら効果はパラディンの意識がある場合にのみ有効。

聖なるチャンピオン

Lv20で習得。

  • 自身はダメージ減少10/悪を得る。
  • 「癒しの手」「正のエネルギー放出」の回復効果が常に最大値になる。

スポンサーリンク

パラディン呪文

  • 種別:信仰
  • 重要能力値:魅力
  • 最大Lv:4
  • 準備:準備が必要

呪文一覧

呪文使用回数

クラスLv呪文1呪文2呪文3呪文4呪文5呪文6呪文7呪文8呪文9
クラス10000-----
クラス20000-----
クラス30000-----
クラス40000-----
クラス51000-----
クラス61000-----
クラス71000-----
クラス81100-----
クラス92100-----
クラス102100-----
クラス112110-----
クラス122210-----
クラス133210-----
クラス143211-----
クラス153221-----
クラス163321-----
クラス174321-----
クラス184322-----
クラス194332-----
クラス204433-----