荒地ドルイド
紹介
デバフ型のアーキタイプ。
動物の相棒が選択できなくなるが、選択できる領域が増加している。
(死、破壊の領域が追加される。)
追加能力が軒並み微妙で通常ドルイドや他アーキタイプと比べて利点が少ない。
ベースクラスとの違い
- 追加
- 荒地との絆:動物の相棒がなくなっている
- 瘴気:隣接する敵を不調や吐き気状態にする
- 疫病の痛打:攻撃してきた敵に病気で反撃
- 荒廃の血:病気耐性
- 削除
- 自然との絆
- 毒耐性
- 自然の誘惑への抵抗力
スポンサーリンク
基本能力
- クラス条件:中立を含む属性のみ
- ヒットダイス(HP):+5(D8)
- 基本攻撃ボーナス:普通(+3/4)
- 得意セーヴ:頑健、意思
- 技能ポイント:3
- 重要能力:判断力
装備習熟
- 一部の単純武器
- クラブ、ダガー、ダーツ、クォータースタッフ、シミター、サイズ、シックル、ショートスピア、スリング、(変身時の)肉体武器
- 金属製以外の軽鎧、中鎧
- 金属製以外の盾(タワーシールドを除く)
クラス技能
- 運動
- 知識(神秘学)
- 知識(世界)
- 伝承(自然)
- 知覚
レベルアップ表
Lv | 基本攻撃 ボーナス | セーヴ | 特殊 | ||
---|---|---|---|---|---|
頑健 | 反応 | 意思 | |||
1 | 0 | 2 | 0 | 2 | ドルイドの習熟、属性の制限、任意招来、 荒地との絆、自然感覚、ディテクト・マジック |
2 | 1 | 3 | 0 | 3 | |
3 | 2 | 3 | 1 | 3 | |
4 | 3 | 4 | 1 | 4 | 自然の化身(ウルフ) |
5 | 3 | 4 | 1 | 4 | 瘴気 |
6 | 4 | 5 | 2 | 5 | 自然の化身(レパード、小型エレメンタル) |
7 | 5 | 5 | 2 | 5 | |
8 | 6 / 1 | 6 | 2 | 6 | 自然の化身(ベア、中型エレメンタル) |
9 | 6 / 1 | 6 | 3 | 6 | 荒廃の血 |
10 | 7 / 2 | 7 | 3 | 7 | 自然の化身(スミロドン、大型エレメンタル、シャンブリングマウンド) |
11 | 8 / 3 | 7 | 3 | 7 | |
12 | 9 / 4 | 8 | 4 | 8 | 自然の化身(超大型エレメンタル) |
13 | 9 / 4 | 8 | 4 | 8 | 疫病の痛打 |
14 | 10 / 5 | 9 | 4 | 9 | |
15 | 11 / 6 / 1 | 9 | 5 | 9 | |
16 | 12 / 7 / 2 | 10 | 5 | 10 | |
17 | 12 / 7 / 2 | 10 | 5 | 10 | |
18 | 13 / 8 / 3 | 11 | 6 | 11 | |
19 | 14 / 9 / 4 | 11 | 6 | 11 | |
20 | 15 / 10 / 5 | 12 | 6 | 12 |
スポンサーリンク
能力詳細
荒地との絆
Lv1で習得。
属性の制限
Lv1で習得。
- 中立を含む属性以外になった場合にドルイドの全能力を失う。
- 属性が戻るまでクラスLvを上げられない。
任意招来
Lv1で習得。
- 準備した呪文から好きなものを選んで“失う”代わりに、その呪文レベル以下のサモン・ネイチャーズ・アライ系呪文を発動できる。
自然感覚
Lv1で習得。
- 伝承(自然)の判定に+2のボーナスを得る。
ディテクト・マジック
Lv1で習得。
- 魔法効果や魔法のアイテムの詳細を判断できるようになる。
自然の化身
Lv4 / 6 / 8 / 10 / 12で習得。
- 標準アクションで動物やエレメンタルに変身する。
- この行動は機会攻撃を誘発しない。
- クラスLvが上がると変身できる種類が増加する。
- Lv4:ウルフ
- Lv6:レパード、小型エレメンタル
- Lv8:ベア、中型エレメンタル
- Lv10:スミロドン、大型エレメンタル、シャンプリングマウンド
- Lv12:超大型エレメンタル
- 変身はクラスLv × 1時間持続する。
- 最初は1日1回のみ変身できる。
- 以降Lv2毎に1回増加し、Lv18で8回に達する。
瘴気
Lv5で習得。
- 自分のターン開始時に隣接しているクリーチャーを1ラウンド不調状態にする。
- 頑健セーヴ(難易度10+クラスLvの1/2+判断力修正。
- 対象が植物、動物、フェイの場合は、セーヴ失敗で吐き気がする状態にし、その後の1分の間不調状態にする。
- セーヴに成功したクリーチャーは24時間の間、この効果を受けることがない。
荒廃の血
Lv9で習得。
- 病気、不調、吐き気に対する完全耐性を得る。
疫病の痛打
Lv13で習得。
- 接触攻撃、素手打撃、肉体武器でドルイドを攻撃してきたクリーチャーは頑健セーヴに成功しなければ、コンテイジョンのような腺ペストにかかる。
- セーヴ難易度は10+ドルイドLvの1/2+ドルイドの判断力修正値
- セーヴに成功したクリーチャーは以後24時間はこの作用が無効になる。
スポンサーリンク
ドルイド呪文
- 種別:信仰
- 重要能力値:判断力
- 最大Lv:9
- 準備:準備が必要
呪文一覧
呪文使用回数
クラスLv | 呪文1 | 呪文2 | 呪文3 | 呪文4 | 呪文5 | 呪文6 | 呪文7 | 呪文8 | 呪文9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラス1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス4 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス5 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス6 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス7 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス8 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス9 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス10 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
クラス11 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
クラス12 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 |
クラス13 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 |
クラス14 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 |
クラス15 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
クラス16 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 0 |
クラス17 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 |
クラス18 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 |
クラス19 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
クラス20 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |