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魔術師(魔法使い)

クラス紹介

魔法使いは戦場に破壊の魔法を解き放ち、同時に多数の敵を倒せる。

転職条件

基本性能

装備

  • 武器
    • ロッド
  • 防具
    • ローブ、軽装鎧

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
340%1%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
5.504.503.003.005.005.000.78

マスターボーナス

  • MP+5、MND+5、RES+5

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習得アビリティー

属性使い

マスターにはLv9(合計1850AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1ウォーターI
ファイアI
初期呪文80-3(v10)3(v2)十字耐性
小エリアの対象に1.0倍(MND)の水/火ダメージを与える
2アースI
サンダーI
200呪文80-3(v10)3(v2)十字耐性
小エリアの対象に1.0倍(MND)の土/雷ダメージを与える
3熟練の詠唱法200パッシブ
複数ターゲットの攻撃アビリティが味方に当たらなくなる
複数ターゲットの回復・支援アビリティが敵に当たらなくなる
3ウォーターII
ファイアII
200呪文140-3(v14)3(v4)十字耐性
小エリアの対象に1.5倍(MND)の水/火ダメージを与える
4魔法200カウンター
攻撃呪文でダメージを受けると、無属性扱いの呪文攻撃で反撃する
4アースII
サンダーII
200呪文140-3(v14)3(v4)十字耐性
小エリアの対象に1.5倍(MND)の土/雷ダメージを与える
5恵み250パッシブ
敵を倒すと次のアクションが確定でクリティカルヒットになる
ただし、蘇生効果中の敵を倒しても発動しない
アクションを使用しなくても、次ターンの終わりに効果がなくなる
6ウォーターローカス
ファイアローカス
300呪文180-4(v18)単体耐性
単体対象に2.0倍(MND)の水/火ダメージを与える
7アースローカス
サンダーローカス
300呪文180-4(v18)単体耐性
単体対象に2.0倍(MND)の土/雷ダメージを与える

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特徴・使用感等

火水土風の四属性攻撃魔法を使いこなす攻撃特化の魔法クラス。
弱点属性を狙いやすく、MND成長率も高いので序盤から高火力が期待できる。
(MND成長率も通常職では2位。)
もっとも早く範囲攻撃を獲得するクラスでもあり、序盤は特に火力面で優秀。
弱点を突いて敵撃破 → 「恵み」で確定クリティカル~、みたいな流れが強力。

パッシブ「熟練の詠唱法(賢き詠唱)」は敵味方自動判別の便利な能力。
攻撃回復だけでなくバフデバフにも有効なので覚えて損はない。

アビリティーメモ

四属性攻撃魔法I

消費MP8でMND1.0倍の属性攻撃。
範囲攻撃なので活用機会は多い。
弱点に合わせて使い分けしたい。
「熟練の詠唱法」があれば使い勝手アップ。

熟練の詠唱法

地味だが重要なパッシブ。
攻撃アビリティが味方を巻き込まなくなる。
回復・支援アビリティで敵にかからなくなる。
呪文だけなく物理攻撃系のアビリティにも有効。

敵味方が密集しやすいゲームなので恩恵を非常に受け易い。

四属性攻撃魔法II

消費MP14でMND1.5倍の属性攻撃。
I系の純粋強化版。
消費MPが重たいが序盤から使える攻撃アビリティとして頼りになる。
癒し手の「マナの泉」等のMP回復手段があると使い勝手アップ。

魔法(カウンター)

敵の魔法攻撃にのみカウンターが発動する。
全体攻撃魔法にもカウンターする。
MNDが高いユニットならかなりのカウンターダメージになる。

恵み

魔法使い本人ももちろん、他の攻撃役ユニットでも活用できる有用パッシブ。
敵を撃破した次の行動が確定でクリティカルになる。

各種アビリティも確定でクリティカルになる。
(通常時、アビリティは堕ちた剣士の「万能」がないとクリティカルが発生しない。)
クリティカルはダメージ1.5倍、状態異常確定付与なので非常に強力。
「恵み」を活かせば連続撃破もしやすくなる。

四属性ローカス

消費MP18でMND2.0倍の属性攻撃。
属性攻撃呪文の最終系。
ただし、範囲が単体になっていることに注意。

他ユニットの大技と比べると燃費が良くて使い勝手は悪くない。