悪魔騎士
クラス紹介
遺物の闇の力で腐敗した騎士。
残虐に戦場を破壊し、敵が倒れるたびに勢いを得る。
転職条件
アナディン専用クラス
- 2-11:イエーツの小屋(2回目)後から転職可能。
基本性能
装備
- 武器
- 鎌、斧
- 防具
- 重装鎧
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 4 | 3% | 1% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
8.00 | 1.00 | 6.00 | 3.25 | 3.50 | 2.50 | 0.67 |
マスターボーナス
- HP+10、ATK+15、CRIT+2、闇+10
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習得アビリティー
憤怒
マスターにはLv10(合計2525AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 憤怒の殴打 | 初期 | スキル | 0 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
1.6倍(ATK)の物理ダメージを与える しかし、同時に現在のHPの1/4のダメージを受ける | ||||||||
2 | 悪意の押し込み | 175 | スキル | 0 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
0.85倍の物理(ATK)ダメージを与える さらにターゲットを1タイル押し込む | ||||||||
2 | 引き裂き | 175 | スキル | 0 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
0.95倍の物理(ATK)ダメージを与え、さらにDEFデバフを与える | ||||||||
3 | 悪意の斬撃 | 225 | スキル | 0 | 1(v4) | 3(v2) | 対象の左右 | 防御 |
直線に1.0倍(ATK)の物理ダメージを与える しかし、同時に現在のHPの1/6のダメージを受ける | ||||||||
3 | 沈黙 | 200 | カウンター | |||||
あらゆる攻撃アクションに反撃、攻撃者に沈黙を与える | ||||||||
4 | 悪魔の力 | 225 | スキル | 0 | 自身 | 単体 | なし | |
自身にATKアップ、MNDアップ、再生を付与する しかし、同時に現在のHPの1/5のダメージを受ける | ||||||||
4 | 憤怒の集中 | 225 | パッシブ | |||||
通常攻撃時に全MPを消費し、大きなダメージを発生させる (MP1ごとに2.5%のボーナス) | ||||||||
5 | 怒りのバースト | 300 | スキル | 16 | 自身 | 5(v4) | 十字 | 防御 |
自身中心の大エリアに1.15倍の闇(ATK+MND)ダメージを与える しかし、同時に現在のHPの1/4のダメージを受ける | ||||||||
6 | 呪いの刃 | 500 | スキル | 24 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
3.0倍(ATK)の闇ダメージを与える しかし、同時に現在のHPの1/4のダメージを受ける | ||||||||
6 | 突貫 | 500 | パッシブ | |||||
敵を撃破すると即座にもう1度ターンが回ってくる (この効果はターン中に1回だけ発動する) この追加ターンではMPが回復しない 撃破対象が蘇生を受けていると撃破扱いにならない |
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特徴・使用感等
クセが強い攻撃特化の前衛物理クラス。
HPとATKの成長率が全職の中でトップ。
攻撃的なアビリティが揃い、単体での火力はたぶんNo1。
各種アビリティーがHPを消費するのでHP管理が重要となる。
最大の長所は敵撃破時に再行動可能になるパッシブ「突貫」の存在。
高火力で敵を倒す機会も多いので発動を狙いやすい。
弱点はSPD成長率の低さ。こちらは全職でワースト。
SPD職を挟みながらLvアップして、SPDを補強すると使い易くなるだろう。
クラスの組み合わせでは当然物理火力職と相性が良い。
多属性攻撃ができるデュエリストや二刀流の暗殺者がおすすめ。
HP消費の特性が似ている略奪者もあり。
アビリティーメモ
憤怒の殴打
初っ端から1.6倍の攻撃が使えるのは大きい。
反射ダメージが1/4あるが、MP0で使えることを考えるとかなり優秀と言える。
悪意の押し込み
ノックバック効果期待で使うアビリティ。
傭兵の「強打の一撃」とほぼ同じ。
詳細はこちら参照。
引き裂き
0.95倍の物理(ATK)ダメージ+DEFデバフ。
ほぼ通常攻撃と同じ威力で、確定のデバフ付与。
消費MP0なので通常攻撃代わりに使っていける。
悪意の斬撃
最大3体への1.0倍(ATK)の物理ダメージ(範囲攻撃)。
反射ダメージが1/6あるが、複数巻き込むとその分だけ反射ダメージが増加する点に注意。
沈黙
攻撃相手に確定で沈黙を付与するカウンター。
無効化の耐性持ち以外には沈黙を付与するので地味に強力。
もちろん沈黙があまり意味のない相手も多いが・・・
悪魔の力
MP0で使える複合バフ。
現在のHPの1/5分のダメージは再生効果でほぼ相殺可能。
なので実質的なデメリットはほぼなしで使っていける。
憤怒の集中
特殊パッシブ。
「憤怒の集中」という特殊コマンドが追加される。
上記コマンドを選択するとMP全消費の通常攻撃が行える。
(逆に言うと上記を選ばなければMP消費は発生しない。)
MP10で+25% → 1.25倍ダメージとそこそこ優秀。
ただMP40くらいは溜まっていないと恩恵を感じにくい。
悪魔騎士はMP消費をかなり抑えられるので相性は良い。
ただし、MP成長率は低いので大きな効果は期待できない。
怒りのバースト
微妙なアビリティ。
大エリアに1.15倍の闇(ATK+MND)ダメージ、
これと消費MP16、反射ダメージ1/4が釣り合っていない。
MNDが低い場合はダメージもそこまで期待できない。
呪いの刃
消費MP24で3.0倍(ATK)の闇ダメージを与える。
間違いなく強いが反射ダメージ1/4もかなり痛くなってくる。
また闇属性というのが中盤以降はマイナスポイント。
突貫
敵を撃破すると即座にもう1回行動が可能になるパッシブ。
火力が高く、撃破を狙いやすい悪魔騎士と相性が良い。
さらに悪魔騎士はMP消費が少なめなのでMPが回復しないデメリットもほぼなし。
悪魔騎士自体でも高相性だが、もちろん他の高火力ユニットも相性が良い。