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ビーストマスター

クラス紹介

ビーストマスターは仲間のペットを従えて戦闘に利用する。

転職条件

DLC追加クラス。
(ストーリーキャラも汎用キャラも転職可能。)

基本性能

装備

  • 武器
    • 大槌、斧、メイス
  • 防具
    • 軽装鎧、重装鎧、盾

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
342%2%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
8.002.503.754.003.754.000.90

マスターボーナス

  • MND+3、DEF+5、RES+5

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習得アビリティー

巡回動物園

マスターにはLv10(合計1950AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1退散 – 回復初期呪文60-4(v10)単体なし
召喚中のペットをすべて退散させる
さらに対象に退散したペット1体につき0.65倍(MND)HPを回復する
2静穏175パッシブ
ペットを退散、もしくは大半のバフ/デバフが除去か切れた場合
キャラクターはMP3を獲得する
2退散 – 攻撃175スキル80-4(v10)単体防御
召喚中のペットをすべて退散させる
さらに対象に退散したペット1体につき0.7倍(ATK)の物理ダメージを与える
3塁壁175パッシブ
キャラクターに隣接するタイルを通りがかった敵の移動を中断する
すでに隣接タイルにいた敵は対象としない
3退散 – 激励175呪文40-4(v10)単体なし
召喚中のペットをすべて退散させる
さらに対象に退散したペット1体につきランダムなバフを1つ付与する
4忠実な友200カウンター
ペットが3体未満の時に攻撃を受けると、自動でペットを召喚する
4退散 – 復活200呪文141-3(v2)単体なし
召喚中のペットをすべて退散させる
指定したタイルに味方を復活させて、退散したペット1体につき30%HPを回復
5退散 – 巣穴250スキル81-2(v6)3(v2)正方形防御
召喚中のペットをすべて退散させる
自身はターゲットの位置(水タイルを除く)に移動し、
小エリア内の対象に退散したペット1体につき0.5倍(ATK)の土ダメージを与える
退散させるペット1体につき射程が1増加する
6退散 – 一丸300呪文16自身全ての味方なし
召喚中のペットをすべて退散させる
さらに全ての味方に退散したペット1体につき0.35倍(MND)HPを回復する
6退散 – 大群300スキル18自身全ての敵防御
召喚中のペットをすべて退散させる
さらに全ての敵に退散したペット1体につき0.45倍(ATK)の物理ダメージを与える

ペットアビリティ詳細

勧誘したペットに応じたアビリティが使用可能になる。
(戦闘に出撃させていても、いなくても使用可能。)
アビリティを使うことで対応したペットが召喚される。

  • アーカフリクター、マルカブス、ハーベスターの3種は対象外。
T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
-アルピア
ガタースナイプ
-特殊81-2(v4)単体防御
対象の現在のHPの1/4ダメージを与える
ペット効果:隣接する敵に65%の確率で毒を与える
-ブラーガ
ブラッド
-特殊81(v3)単体防御
1.3倍(ATK)の物理ダメージを与える
ペット効果:隣接する敵に0.2倍(ATK)の物理ダメージを与える
-ブルドレイク
パップ
-特殊6自身3(v4)正方形耐性
自身中心の小エリアに0.75倍(MND)の水ダメージを与える
ペット効果:ペット効果の影響範囲が隣接マス → 正方形に拡大する
-ブザーク
グラブリング
-特殊81(v4)単体防御
対象に0.9倍(ATK)の物理ダメージを与え、自身にDEFアップを付与
ペット効果:隣接する敵に0.25倍(ATK)の物理ダメージを与える
-ダオドレンナー
ナーキット
-特殊8自身3(v4)十字なし
自身中心の小エリアの対象の0.75倍(MND)HPを回復する
ペット効果:隣接する味方のHPを0.15(ATK+MND)回復する
-アーシン
キンドリング
-特殊81-3(v6)単体防御
対象に0.9倍(ATK)の聖ダメージを与え、自身に再生を付与
ペット効果:隣接する味方のHPを0.2(MND)回復する
-ヘルハウンド
ヘリオン
-特殊8直線2(v5)単体防御
対象に0.9倍(ATK)の火ダメージを与え、自身の方に1タイル引き寄せる
ペット効果:隣接する敵に0.15倍(ATK+MND)の物理ダメージを与える
-ナイウォット
ピッコロ
-特殊10自身3(v5)十字なし
自身中心の小エリアの対象の0.5倍(MND)HPを回復し、障壁を付与する
ペット効果:ペットが3体未満の場合、ランダムなペットを1匹召喚する
-ペックタイト
ダロップ
-特殊81-2(v10)3(v6)十字耐性
小エリアの対象に0.9倍(MND)の雷ダメージを与える
ペット効果:隣接する敵に0.2倍(MND)の魔法ダメージを与える
-ラカージャグ
ポリウォグ
-特殊81(v10)単体防御
対象に0.9倍(ATK)の物理ダメージを与え、自身にCRITアップを付与
ペット効果:隣接する敵に65%の確率で出血を与える
-タングレル
パグル
-特殊81(v4)2(v3)円錐防御
円錐状に0.65倍(ATK)の物理ダメージを与え、65%の確率で減速を与える
ペット効果:隣接する敵に0.15倍(ATK+MND)の魔法ダメージを与える
-セルヴァ
ウェルプ
-特殊81(v4)3(v2)直線耐性
直線上の敵に0.75倍(MND)の魔法ダメージを与え、味方を0.75倍(MND)HPを回復
ペット効果:隣接する敵のMPに5ダメージ与える
-ヴァンガル
カブ
-特殊61(v10)単体防御
0.95倍(ATK)の物理ダメージを与える
ペット効果:隣接する味方のHPを0.17(ATK)回復する
-ゾトジット
カルトロップ
-特殊8自身3(v2)十字防御
自身中心の小エリアに0.85倍(ATK)の物理ダメージを与える
ペット効果:隣接する敵に0.18倍(ATK+MND)の物理ダメージを与える

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特徴・使用感等

前衛のタンク型回復クラス。
所謂「ペットジョブ」と呼ばれるタイプ。
ちなみにビーストマスター本人はモンスターの勧誘はできない。
(モンスターを仲間にするのはラングラーの役目。)

各種アビリティでペットを呼び出して、そのペットを消費することで攻撃や回復を行う。
ビーストマスターはペットの数が能力に直結するため、ペットの維持管理が重要となる。
この「ペット」はモンスターユニットとは別枠の存在。
関連アビリティを使用するとペットがユニットの周囲に出現する。
特殊なバフのようなもので、ユニットとして独立しているわけではない。

ペットを2匹従えた状態

アビリティを使ってペットを追加 → ペットを消費して攻撃/回復、みたいな行動になる。
そのためモンスターユニットを出撃させなくても能力的に制限を受けない。
ここらへんがラングラーとの大きな違い。

かなりテクニカルなクラスであるが、「退散 – 一丸(全体回復)」のような強力なアビリティがあるので使いこなせば強力。
またパッシブ「塁壁(ZOC=移動防止)」は盾役に非常に有用なので必要なら習得しておきたい。

アビリティーメモ