ビーストマスター
クラス紹介
ビーストマスターは仲間のペットを従えて戦闘に利用する。
転職条件
DLC追加クラス。
(ストーリーキャラも汎用キャラも転職可能。)
基本性能
装備
- 武器
- 大槌、斧、メイス
- 防具
- 軽装鎧、重装鎧、盾
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
3 | 4 | 2% | 2% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
8.00 | 2.50 | 3.75 | 4.00 | 3.75 | 4.00 | 0.90 |
マスターボーナス
- MND+3、DEF+5、RES+5
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習得アビリティー
巡回動物園
マスターにはLv10(合計1950AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 退散 – 回復 | 初期 | 呪文 | 6 | 0-4(v10) | 単体 | なし | |
召喚中のペットをすべて退散させる さらに対象に退散したペット1体につき0.65倍(MND)HPを回復する | ||||||||
2 | 静穏 | 175 | パッシブ | |||||
ペットを退散、もしくは大半のバフ/デバフが除去か切れた場合 キャラクターはMP3を獲得する | ||||||||
2 | 退散 – 攻撃 | 175 | スキル | 8 | 0-4(v10) | 単体 | 防御 | |
召喚中のペットをすべて退散させる さらに対象に退散したペット1体につき0.7倍(ATK)の物理ダメージを与える | ||||||||
3 | 塁壁 | 175 | パッシブ | |||||
キャラクターに隣接するタイルを通りがかった敵の移動を中断する すでに隣接タイルにいた敵は対象としない | ||||||||
3 | 退散 – 激励 | 175 | 呪文 | 4 | 0-4(v10) | 単体 | なし | |
召喚中のペットをすべて退散させる さらに対象に退散したペット1体につきランダムなバフを1つ付与する | ||||||||
4 | 忠実な友 | 200 | カウンター | |||||
ペットが3体未満の時に攻撃を受けると、自動でペットを召喚する | ||||||||
4 | 退散 – 復活 | 200 | 呪文 | 14 | 1-3(v2) | 単体 | なし | |
召喚中のペットをすべて退散させる 指定したタイルに味方を復活させて、退散したペット1体につき30%HPを回復 | ||||||||
5 | 退散 – 巣穴 | 250 | スキル | 8 | 1-2(v6) | 3(v2) | 正方形 | 防御 |
召喚中のペットをすべて退散させる 自身はターゲットの位置(水タイルを除く)に移動し、 小エリア内の対象に退散したペット1体につき0.5倍(ATK)の土ダメージを与える 退散させるペット1体につき射程が1増加する | ||||||||
6 | 退散 – 一丸 | 300 | 呪文 | 16 | 自身 | 全ての味方 | なし | |
召喚中のペットをすべて退散させる さらに全ての味方に退散したペット1体につき0.35倍(MND)HPを回復する | ||||||||
6 | 退散 – 大群 | 300 | スキル | 18 | 自身 | 全ての敵 | 防御 | |
召喚中のペットをすべて退散させる さらに全ての敵に退散したペット1体につき0.45倍(ATK)の物理ダメージを与える |
ペットアビリティ詳細
勧誘したペットに応じたアビリティが使用可能になる。
(戦闘に出撃させていても、いなくても使用可能。)
アビリティを使うことで対応したペットが召喚される。
- アーカフリクター、マルカブス、ハーベスターの3種は対象外。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | アルピア ガタースナイプ | - | 特殊 | 8 | 1-2(v4) | 単体 | 防御 | |
対象の現在のHPの1/4ダメージを与える ペット効果:隣接する敵に65%の確率で毒を与える | ||||||||
- | ブラーガ ブラッド | - | 特殊 | 8 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
1.3倍(ATK)の物理ダメージを与える ペット効果:隣接する敵に0.2倍(ATK)の物理ダメージを与える | ||||||||
- | ブルドレイク パップ | - | 特殊 | 6 | 自身 | 3(v4) | 正方形 | 耐性 |
自身中心の小エリアに0.75倍(MND)の水ダメージを与える ペット効果:ペット効果の影響範囲が隣接マス → 正方形に拡大する | ||||||||
- | ブザーク グラブリング | - | 特殊 | 8 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
対象に0.9倍(ATK)の物理ダメージを与え、自身にDEFアップを付与 ペット効果:隣接する敵に0.25倍(ATK)の物理ダメージを与える | ||||||||
- | ダオドレンナー ナーキット | - | 特殊 | 8 | 自身 | 3(v4) | 十字 | なし |
自身中心の小エリアの対象の0.75倍(MND)HPを回復する ペット効果:隣接する味方のHPを0.15(ATK+MND)回復する | ||||||||
- | アーシン キンドリング | - | 特殊 | 8 | 1-3(v6) | 単体 | 防御 | |
対象に0.9倍(ATK)の聖ダメージを与え、自身に再生を付与 ペット効果:隣接する味方のHPを0.2(MND)回復する | ||||||||
- | ヘルハウンド ヘリオン | - | 特殊 | 8 | 直線2(v5) | 単体 | 防御 | |
対象に0.9倍(ATK)の火ダメージを与え、自身の方に1タイル引き寄せる ペット効果:隣接する敵に0.15倍(ATK+MND)の物理ダメージを与える | ||||||||
- | ナイウォット ピッコロ | - | 特殊 | 10 | 自身 | 3(v5) | 十字 | なし |
自身中心の小エリアの対象の0.5倍(MND)HPを回復し、障壁を付与する ペット効果:ペットが3体未満の場合、ランダムなペットを1匹召喚する | ||||||||
- | ペックタイト ダロップ | - | 特殊 | 8 | 1-2(v10) | 3(v6) | 十字 | 耐性 |
小エリアの対象に0.9倍(MND)の雷ダメージを与える ペット効果:隣接する敵に0.2倍(MND)の魔法ダメージを与える | ||||||||
- | ラカージャグ ポリウォグ | - | 特殊 | 8 | 1(v10) | 単体 | 防御 | |
対象に0.9倍(ATK)の物理ダメージを与え、自身にCRITアップを付与 ペット効果:隣接する敵に65%の確率で出血を与える | ||||||||
- | タングレル パグル | - | 特殊 | 8 | 1(v4) | 2(v3) | 円錐 | 防御 |
円錐状に0.65倍(ATK)の物理ダメージを与え、65%の確率で減速を与える ペット効果:隣接する敵に0.15倍(ATK+MND)の魔法ダメージを与える | ||||||||
- | セルヴァ ウェルプ | - | 特殊 | 8 | 1(v4) | 3(v2) | 直線 | 耐性 |
直線上の敵に0.75倍(MND)の魔法ダメージを与え、味方を0.75倍(MND)HPを回復 ペット効果:隣接する敵のMPに5ダメージ与える | ||||||||
- | ヴァンガル カブ | - | 特殊 | 6 | 1(v10) | 単体 | 防御 | |
0.95倍(ATK)の物理ダメージを与える ペット効果:隣接する味方のHPを0.17(ATK)回復する | ||||||||
- | ゾトジット カルトロップ | - | 特殊 | 8 | 自身 | 3(v2) | 十字 | 防御 |
自身中心の小エリアに0.85倍(ATK)の物理ダメージを与える ペット効果:隣接する敵に0.18倍(ATK+MND)の物理ダメージを与える |
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特徴・使用感等
前衛のタンク型回復クラス。
所謂「ペットジョブ」と呼ばれるタイプ。
ちなみにビーストマスター本人はモンスターの勧誘はできない。
(モンスターを仲間にするのはラングラーの役目。)
各種アビリティでペットを呼び出して、そのペットを消費することで攻撃や回復を行う。
ビーストマスターはペットの数が能力に直結するため、ペットの維持管理が重要となる。
この「ペット」はモンスターユニットとは別枠の存在。
関連アビリティを使用するとペットがユニットの周囲に出現する。
特殊なバフのようなもので、ユニットとして独立しているわけではない。
アビリティを使ってペットを追加 → ペットを消費して攻撃/回復、みたいな行動になる。
そのためモンスターユニットを出撃させなくても能力的に制限を受けない。
ここらへんがラングラーとの大きな違い。
かなりテクニカルなクラスであるが、「退散 – 一丸(全体回復)」のような強力なアビリティがあるので使いこなせば強力。
またパッシブ「塁壁(ZOC=移動防止)」は盾役に非常に有用なので必要なら習得しておきたい。