ラングラー
クラス紹介
世界の獣たちと不思議な絆を持つモンスタートレーナー。
転職条件
DLC追加クラス。
(ストーリーキャラも汎用キャラも転職可能。)
基本性能
装備
- 武器
- 短剣、槍、弓
- 防具
- 軽装鎧、盾
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 5 | 水泳 | 2% | 1% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
7.50 | 2.00 | 3.75 | 3.75 | 3.50 | 3.75 | 1.17 |
マスターボーナス
- HP/MP+5、MND+2
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習得アビリティー
ラングリング
マスターにはLv12(合計2125AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | テイム | 初期 | スキル | 6 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
特定のモンスターにのみ効果がある特殊な攻撃スキル 0.5倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、この攻撃で対象を倒すことはない 対象の残りHPが低いと仲間になることがある この攻撃は守護を無視、カウンターアビリティーを受けない | ||||||||
2 | 暴れろ! | 150 | スキル | 12 | 自身 | 全ての味方 | なし | |
全ての味方モンスターにATKアップを付与し、MNDアップを除去する | ||||||||
2 | 落ち着け・・・ | 150 | スキル | 12 | 自身 | 全ての味方 | なし | |
全ての味方モンスターにMNDアップを付与し、ATKアップを除去する | ||||||||
3 | 力 | 175 | カウンター | |||||
ダメージを受けると、自身にATKアップとMNDアップが付与される | ||||||||
3 | ついてこい! | 200 | 呪文 | 8 | 1-4(v8) | 単体 | 防御 | |
対象のモンスターを隣接するタイル(水タイルを除く)にテレポートさせる | ||||||||
4 | 獣へのささやき | 200 | スキル | 16 | 1-3(v4) | 単体 | 防御 | |
対象のモンスターに75%の確率で魅了を与える 魅了が成功すると1ターンの間、マインドコントロール状態にする (洗脳されたユニットは即座にターンが回ってくる) | ||||||||
5 | 飼い主の誇り | 200 | パッシブ | |||||
味方のモンスターが倒れるか、敵を倒すと、 戦闘が続く間、自身のSPDが10%増加する(最大40%) | ||||||||
5 | タッグチーム | 200 | スキル | 16 | 1-3(v4) | 単体 | なし | |
現在配置している味方モンスターを控えのモンスターと交代させる 新しく配置されたモンスターは交代で退いたユニットのHPとMPを引き継ぐ | ||||||||
6 | スカーミッシュ | 200 | パッシブ | |||||
アクション終了後、さらに1回移動できるようになる | ||||||||
6 | ハント | 200 | スキル | 10 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
モンスターユニットに対して1.5倍(ATK)の物理ダメージを与える 非モンスターにも使用できるがダメージは低下する この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
7 | 攻めろ! | 250 | スキル | 12 | 自身 | 全ての味方 | なし | |
全ての味方モンスターが、体の向きの方向に有効なターゲットがいる場合 カウンターを受けない通常攻撃を繰り出す | ||||||||
7 | モンスター加速 | 200 | スキル | 10 | 1-3(v6) | 単体 | なし | |
モンスターユニットにだけ使用可能 対象に即座にターンを回す |
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特徴・使用感等
ゲーム中唯一のモンスター勧誘ができる特殊クラス。
(ビーストマスターはモンスターの勧誘はできない。)
タイプ的には中衛のサポートクラス。
仲間のモンスターユニットを強化するアビリティが豊富。
モンスターと一緒に出撃させることで真価を発揮する。
ビーストマスターが本人の力で戦うのに対し、こちらはモンスターの力で戦うクラス。
逆に言うと人間ユニットだけの編成だとほとんど活躍はできない。