運営/プロモーション

Top / 運営 / プロモーション

目次 Wikiを編集する

備考 Wikiを編集する

営業部の提案はあまり当てにならないので自分で設定すること
提案内容はともかく、プロモーション自体を設定するか否かの判断材料にはなる(初心者向け)。

販売 Wikiを編集する

ホーム戦のみ

選手一日店長
ファンサービスに熱心で大成功
イヤーブック
最終戦
露店誘致
観客が多いと大成功(観客動員数がスタジアムの収容人数の8割以上)
ひざ掛け
11月〜3月の間に販売
選手モデルシューズ
ドリブル、シュート、スピード、キック精度のいずれかがランクB以上の選手を起用
サインカード販売
シーズン中、何らかの月間個人タイトルを獲得した選手を起用
サイン入りユニフォーム販売
シーズン開始直後+人気選手
昇格記念グッズ販売
初昇格時、昨シーズン降格からの再昇格した場合
優勝記念グッズ販売
シーズン中に優勝した大会のいずれかが初優勝、または連覇である
トレーディングカード販売
選手の格が高いと大成功
ソフトクリーム販売
5月~8月で大成功
オフィシャルDVD
高ランクの大会でタイトルを獲得している
選手下敷き
選手の人気がまずまずの人気以上、またはスター選手、イケメン、ムードメーカーの特徴をもつ選手を起用

集客 Wikiを編集する

ホーム戦のみ

観戦喚起ポスター
イケメン、ムードメーカー、スター選手で大成功。人気大の選手でも大成功
TVCM
開幕戦は効果大。最終戦、カップ戦決勝{要検証}
招待券
注目度の高い試合?
ダービーマッチ企画
ライバルクラブやダービー判定されるチームとの試合で大成功
キッズデー
5月1週に効果大(子どもの日)、8月に効果大(夏休み)。
EU圏だとこどもの日は無いので5月は成功しない
シニアデー
バリアフリー施設があればいつでも効果大。
3月3週後半(?)、9月3週(敬老の日)、10月2週(体育の日)に効果大。EU圏だと~~の日は無いので成功しない。施設のみ
ご当地PR
地元スポンサーがメインかサブについてる場合大成功
ママ応援キャンペーン
イクメンがいると大成功。スタジアムに託児所設置で選択可に
チケット委託販売
注目度の高い試合
ラッピング車両
注目度の非常に高い試合で大成功
タイアップ番組制作
ムードメーカー又はファンサービスの特徴

クラブ人気 Wikiを編集する

オフのみ

選手ボランティア
ファンサービス持ちで大成功
チャリティオークション
人気大の選手、代表に選ばれた選手で大成功
国際交流会
人気の高い外国人選手で大成功?
生涯学習事業
ファンサービスで大成功。ムードメーカー持ちは?
インストラクター
キャプテンシー持ちで大成功
パネルディスカッション
高タクティクス持ち(3以上?)で大成功、説得力でも大成功
小学校課外授業
高能力選手で大成功?
選手一日インストラクター
高フィジカル持ち?キャプテンシー持ちで大成功?
健康セミナー
高フィジカル持ち(3以上?)で大成功 パラに関係無く鉄人(ケガに強い)持ちでorタフガイでも大成功
スポンサー招待パーティ
スター選手持ちで大成功。
他の条件を満たしていても成功するケースあり
選手公式ブログ
人気のある選手の起用で成功
選手PR記事寄稿
:チャレンジU16リーグ
:チャレンジU16リーグ|

満足度 Wikiを編集する

ホーム戦のみ

仮設トイレ設置
観客が多いと大成功
ファンクラブ募集
リーグ成績上位で大成功
ハーフタイムショー
大会のランクが高いと大成功 ACC、WPSで大成功。
Jリーグはイマイチ。ACC以上の大会が大成功の条件の模様
来場者プレゼント
前節までの戦績が5連勝?以上で大成功
シャトルバス運行
観客が多いと大成功
警備員増員
ダービーマッチで大成功。友好が低いクラブが相手だと成功
試合前セレモニー
開幕/最終戦/ダービーで大成功?
ポンチョ無料配布
雨が降れば効果大。6月が可能性高いが、他の月でも降る。また6月でも降らない場合あり。欧州の場合?雪の降る冬でも大成功例あり
選手名鑑配布
シーズン開始の月のホームゲームで大成功
Jなら3月中
ワンドリンクサービス
暑い晴れた日(8月)
カップルデー
2月2週(バレンタインデー?)、3月2週(ホワイトデー?)、10月4週(ハロウィン?)に効果大

信頼度 Wikiを編集する

ホームのみ

コレオグラフィー
観戦人数で判定?

アウェイ・中立

AWAY観戦ツアー
近場のダービー等の注目試合。あまり遠方の場合は成功しない模様。
AWAY観戦飛行機ツアー
海外等の注目試合。
パブリックビューイング
ダービーやカップ戦決勝等の注目試合

オフ

ファン感謝デー
トークショー&サイン会
人気が大きい選手を起用すると効果大。ファンサービスに熱心、ムードメーカー、イケメンも効果大
クラブハウス開放
施設の充実具合による。3つ以上設置で大成功
スタジアムツアー
満足度Lv3のスタジアムで大成功。
サポーターズミーティング
大会終了後のオフで効果大。JリーグやWプレミア後が望ましい。1月の開催でも効果大
クラブ設立記念イベント
10年毎(11、21、31、…年目)に出現?

スポンサーリンク


一番上に戻る / indexに戻る