姫
クラス紹介
統治権を手にした貴い姫は、神聖呪文と回復呪文を使いこなす。
転職条件
ストーリーキャラ以外(汎用キャラ専用)のクラス。
- 女性限定
- 初回転職時のみ姫の紋章を消費する。
- 癒し手7
基本性能
装備
- 武器
- レイピア、ロッド、杖
- 防具
- ローブ
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 4 | 水泳 | 0% | 1% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
5.00 | 6.00 | 3.00 | 2.75 | 5.75 | 4.75 | 1.08 |
マスターボーナス
- ATK・MND・DEF・RES+5、聖+5
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習得アビリティー
王家の威厳
マスターにはLv10(合計2450AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ホーリーI | 初期 | 呪文 | 8 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | 耐性 |
小エリアの対象に1.0倍(MND)の聖ダメージを与える | ||||||||
2 | 復活I | 175 | 呪文 | 14 | 1-3(v4) | 単体 | なし | |
撃破された味方を指定したタイルで復活させる HP25%回復した状態で復活する | ||||||||
2 | トータルシールド | 150 | カウンター | |||||
ダメージを受けると、自身にDEFアップとRESアップが付与される | ||||||||
3 | 回復II | 200 | 呪文 | 12 | 0-5(v18) | 単体 | なし | |
1.75倍(MND)HPを回復する | ||||||||
3 | ホーリーII | 200 | 呪文 | 14 | 0-3(v14) | 3(v4) | 十字 | 耐性 |
小エリアの対象に1.5倍(MND)の聖ダメージを与える | ||||||||
4 | ホーリーローカス | 250 | 呪文 | 18 | 0-4(v18) | 単体 | 耐性 | |
単体対象に2.0倍(MND)の聖ダメージを与える | ||||||||
5 | 加速 | 300 | 呪文 | 14 | 0-3(v6) | 単体 | なし | |
対象に即座にターンを回す | ||||||||
5 | 大回復II | 250 | 呪文 | 20 | 0-3(v18) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象の1.5倍(MND)HPを回復する | ||||||||
6 | 華麗な着こなし | 325 | パッシブ | |||||
全ての武器と防具を装備できるようになる | ||||||||
2 | 二連詠唱II | 600 | パッシブ | |||||
ターン中に2つの呪文を使用できるようになる |
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特徴・使用感等
女性汎用ユニット専用の魔法クラス。
習得アビリティーに便利なものが揃う。
自前のコマンドで攻撃・回復・復活・補助と一通りのことが行える。
全体的に消費MPが重たいのでそれらの対策をしておくと使い易くなるだろう。
特に「二連詠唱II」を最大限活かすならMP対策は必須。
リッチの「血の魔法」を付けてやればMP問題は大幅に改善する。
この「血の魔法」+「二連詠唱II」は最強クラスの組み合わせ。
二連詠唱で攻撃魔法 → 自己回復とすれば永久機関になる。
弱点の防御面も秘術の盾あたりで補うと〇。
アビリティーメモ
ホーリーI
消費MP8でMND1.0倍の聖属性攻撃。
範囲攻撃なので活用機会は多い。
弱点を狙いやすい聖属性攻撃なのも○。
復活I
癒し手のものと同じ。
これを積極的に使うような状況は避けたい。
保険として価値がある。
回復II
癒し手のものと同じ。
姫が使える回復呪文ではこれが一番消費MPが少ない。
ホーリーII
消費MP14でMND1.5倍の聖属性攻撃。
ホーリーIの純粋強化版。
前述のようにMP消費には注意。
ホーリーローカス
消費MP18でMND2.0倍の聖属性攻撃。
一応、これが姫の最強攻撃アビリティ。
加速
ギャンブラーのものと同じ。
姫は「二連詠唱II」でこれを2人に使う曲芸も可能。
攻撃しつつ加速、回復しつつ加速なんてことも。
MP対策をしておく必要はあるが、戦術の幅が非常に広がるアビリティ。
大回復II
癒し手のものと同じ。
範囲回復は便利であるが、やはり消費MPの問題が付きまとう。
華麗な着こなし
姫の目玉パッシブ1。
早い段階でこれを取っておくと以降の育成が非常に楽になる。
転職のたびに装備変更する手間がなくなるのがよい。
究極的(=全クラスマスター後)には不要になる。
二連詠唱II
姫の目玉パッシブ2。
ドルイドの「二連詠唱」の上位互換でダメージ低下がなくなっている。
MP消費の問題があるものの、1ターンで2回行動できるメリットは非常に大きい。
姫本人が使ってももちろん強いが他の魔法系クラスでも恩恵は大きい。
前述のようにリッチの「血の魔法」との組み合わせが強力。
2回目の行動で自己回復をすることで、HPMPを気にすることなく毎ターン呪文を連打できるようになる。