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ギャンブラー

クラス紹介

ギャンブラーはどれだけよく練られた計画でも、最後は幸運の女神が微笑むかどうかにかかっていると知っている。
運の力を操作する方法を覚えたのはそのためだ。

転職条件

基本性能

装備

  • 武器
    • 短剣、槍
  • 防具
    • 軽装鎧、盾

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
46水泳5%3%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
6.501.804.503.503.503.001.20

マスターボーナス

  • HP+5、EVA+2、CRIT+2

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習得アビリティー

幸運の女神

マスターにはLv10(合計1825AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1ワイルドカード
(クラブ)
初期スキル01-4(v6)単体なし
通常は対象にランダムな数のデバフを与える
(回避を無視するが、稀にデバフの代わりにバフを与える)
2ワイルドカード
(ダイヤ)
150スキル00-4(v6)単体なし
通常は対象にランダムな数のバフを与える
(回避を無視するが、稀にバフの代わりにデバフを与える)
2俊足150カウンター
ダメージを受けると、俊足が付与される(移動不能も除去される)
3ワイルドカード
(スペード)
200スキル01-4(v6)単体なし
通常は対象にランダム量のダメージを与える
(回避を無視するが、稀にダメージの代わりに回復してしまう)
3ワイルドカード
(ハート)
200スキル00-4(v6)単体なし
通常は対象にランダム量のHPを回復する
(回避を無視するが、稀に回復の代わりにダメージを与えてしまう)
4レイズ200呪文80-3(v6)3(v2)十字耐性
小エリアの対象の全デバフの期間を延長する
4イニシアチブ150パッシブ
戦闘開始時に、自由に動けるターンを得る
5幸運175パッシブ
様々な判定が少しだけ有利になる
(各種判定が+5%有利になる)
5魅力250呪文101-3(v4)単体耐性
75%の確率で魅了を与える
6加速350呪文140-3(v6)単体なし
対象に即座にターンを回す

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特徴・使用感等

ランダム要素のかたまりの特殊クラス。
と言っても7-8割くらいはプレイヤーに有利な判定になる。
(敵が使う場合は7-8割で敵有利の判定になる。)

ランダム要素に頼らずとも「レイズ」「加速」はけっこう便利。
ただこれだけのためにギャンブラーになるのはちょっと厳しい。
一応、物理型として中々の成長率なので育成目的でメインにするのはあり。

アビリティーメモ

ワイルドカード系

それぞれに5段階?の判定がある。
(大成功・中成功・小成功・小失敗・大失敗、みたいな感じ。)
このうち成功判定されるのがだいたい7-8割くらい。

どうしてもランダム性が付きまとうので余裕がある場面で使うアビリティ。
ピンチの場面でこれに頼るようなことは避けたい。

レイズ

対象ユニットの全デバフを1ターン延長する。
錬金術師のリフレッシュのデバフ版。
複数のデバフがかかってる場合はすべてのデバフの期間を延長する。

  • この「レイズ」はギャンブル用語。
    • FFシリーズの蘇生魔法ではない。

イニシアチブ

戦闘開始時に、自由に動けるターンを得る。
この最初の行動は本来の行動とは別扱い。
(行動順を最初に持ってくる、みたいな感じではない。)
つまり、イニシアチブで初回行動 → 本来の行動順 と戦闘開始時に擬似的に2回行動できるようになる。

戦闘開始時の1回行動分のみの恩恵だがけっこう便利。
イニシアチブ行動で他者のMP回復 → 1ターン目から大技使用、みたいなことができる。

幸運

マスクデータだが各種判定が5%向上する効果がある。
他ユニットで積極的に使うほどの性能ではない。

魅力

75%で付与できる魅了目的のアビリティ。
ダメージは発生しない。
MP10で使え、そこそこの成功率なのでけっこう便利。

加速

対象に即座にターンを回す(対象を行動可能状態にする)。
行動順が遅いユニットに使用すると効果が大きい。
エース級のユニットに使って殲滅スピードを上げたり、回復支援ユニットに使って建て直しをしたり、と活用用途は広い。