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騎士

クラス紹介

この勇者たちは弱者を守り、最強の一撃も弾き返せる。

転職条件

基本性能

装備

  • 武器
    • 剣、槍
  • 防具
    • ローブ、重装鎧、盾

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
440%1%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
7.501.504.005.003.004.000.75

マスターボーナス

  • HP+6、DEF+5、RES+3

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習得アビリティー

騎士道

マスターにはLv10(合計1950AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1防御初期スキル0自身単体なし
次のターンまであらゆる攻撃からのダメージが半減し、
さらに0.4倍(MND)HPを回復する
2守護150スキル01-4(v4)単体なし
ターゲットが受けるあらゆる直接ダメージから守護する
(守護者も同時に対象となる範囲攻撃に対して守護できない)
これが有効な間、キャラクターは移動できない
2ディフェンシブヒット175スキル01(v3)単体防御
0.95倍の物理(DEF)ダメージを与える
この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる
3挑発200スキル01-2(v4)単体防御
ターゲットにバーサークを与える
3150カウンター
ダメージを受けると、茨が付与される
4仁王立ち250パッシブ
敵の側面・背面からの攻撃が、正面からの攻撃と見なされるようになる
4生命の泉250パッシブ
1マス移動するごとにHPが4+Lv/4回復する
5騎士道精神250スキル18自身単体なし
自身に蘇生を付与する
蘇生を受けたユニットは撃破されても自動的に復活する
5ヘビーヒット225スキル0武器依存単体なし
ターゲットの現在のHPの1/3ダメージを与える
6一人は皆のために300スキル16自身単体なし
味方が「自身の武器の射程内にいるターゲット」に単体攻撃を行うたび、
その攻撃対象に通常攻撃で追撃する
(近接武器は威力×1、遠隔武器は威力×0.75)

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特徴・使用感等

防御重視の近接物理クラス。
アビリティは防御的なものが揃い、全クラストップの防御性能を誇る。
Def成長率はNo1でHP成長率も上位、さらに盾と重装備が可能。

と防御面ばかり強調してるがこのクラスの目玉は「一人は皆のために」。
使い方次第でゲーム内で最強の攻撃スキルとなる。
これのためにナイトは攻撃クラス(銃持ち)のサブに設定するのが鉄板。

またナイト/テンプル騎士団(逆も可)にしてメガザル戦法を使うのもあり。
(「騎士道精神」→ 「熱狂のチャント」のコンボ。)

アビリティーメモ

防御

前線に飛び出して囮役をする際に便利なアビリティ。
低HP時にどうしても耐え切りたい場面でも有用。
ダメージ半減効果は説明どおりに回数制限ではないのでかなり硬くなる。
ちなみにHP全快時に使用してもEXPが入るので高Lv時の経験値稼ぎにも使える。

守護

「絶対にこいつを守りたい」という場面で使うことになるアビリティ。
最大射程4とけっこう広範囲に届くのが便利。
敵の行動順などから先の展開を考えておかないと無駄になることも多い。

ディフェンシブヒット

貴重なDEF依存の物理攻撃。
ナイトは人間系クラスで最もDEFが高くなるので、そこそこのダメージになる。
タンク専業育成したユニットでは主力になりえる。
逆に言うとナイト以外で育ているとDEFがそう伸びないので微妙になる。

挑発

確定でバーサークを付与する。確定なのがポイント。
(無効化持ちにはさすがに効かない。)
挑発という名前のため勘違いしやすいが、別に自分が狙われるわけではない。
バーサークは「最も近くにいるユニット(敵味方を問わず)に通常攻撃をする」という効果がある。
この「通常攻撃をする」というのが重要。間接的に厄介なアビリティを封じることができる。

生命の泉

HP回復量が意外と高く、終盤まで回復用パッシブとして活用できる。
(例:Lv20で1マスHP9回復、Lv40で1マスHP14回復。)

騎士道精神

所謂「リレイズ」。
負傷対策の保険として使うのがメインか。
前述のようにテンプル騎士団の「熱狂のチャント」と組み合わせて、2ターンに1回全体回復を連打することが可能。

ヘビーヒット

自身の能力に関わらずに割合ダメージを与えるので結構便利。
当然、敵のHPが高いほど効果が大きい。

  • ボス系の敵は耐性があるので1/3よりも与ダメージは下がる。

一人は皆のために

攻撃系の最強アビリティ候補。
ナイトメインで使うのではなく銃装備のクラスがサブナイトで使うアビリティ。

銃は射程が長いため追撃の機会を確保しやすい。
さらに銃二刀流の場合は、きちんと2回追撃が発動する。

  • 二連詠唱にもちゃんとそれぞれ追撃する。