錬金術師
クラス紹介
この神秘主義者は魂魔法を駆使して、味方を支援し激励する。
転職条件
- 魔法使い4
基本性能
装備
- 武器
- 杖、石弓
- 防具
- ローブ、軽装鎧
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
3 | 4 | 水泳 | 0% | 1% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
6.00 | 3.50 | 3.50 | 3.25 | 4.25 | 4.50 | 1.33 |
マスターボーナス
- MP+5、RES+5、SPD+3
スポンサーリンク
習得アビリティー
魂魔法
マスターにはLv11(合計2200AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大シールド 大アイギス | 初期 | 呪文 | 8 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象にDEFアップ/RESアップを付与する | ||||||||
2 | 大障壁 | 150 | 呪文 | 8 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象に障壁を付与する | ||||||||
2 | 大再生 | 200 | 呪文 | 12 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象に再生を付与する | ||||||||
3 | 副反応 | 150 | パッシブ | |||||
バフを付与すると、対象のHPを0.3倍(MND)を回復する デバフを付与すると、対象のHPに0.25倍(MND)のダメージを与える | ||||||||
3 | ヘイスト | 200 | 呪文 | 8 | 0-4(v10) | 単体 | なし | |
ヘイストを付与する | ||||||||
4 | 大洞察 | 250 | 呪文 | 8 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象にMNDアップを付与する | ||||||||
4 | 耐性の専門家 | 200 | パッシブ | |||||
常時増加:基本RES値を32+Lv×1.5 | ||||||||
5 | リフレッシュ | 200 | 呪文 | 8 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象のバフ期間を延長する | ||||||||
5 | 秘術の盾 | 250 | カウンター | |||||
ダメージを受けると、HPの代わりにMPを消費する | ||||||||
6 | 大ヘイスト | 350 | 呪文 | 16 | 0-3(v10) | 3(v2) | 十字 | なし |
小エリアの対象にヘイストを付与する | ||||||||
6 | 魂の触手 | 250 | 呪文 | 22 | 0-4(v10) | 3(v2) | 十字 | 耐性 |
小エリアの対象に1.5倍(MND)の魔法ダメージを与える |
スポンサーリンク
特徴・使用感等
バフ特化の後衛の魔法クラス。
多彩なバフスキルを操る縁の下の力持ち。
状態異常が強力なゲームシステムなので事前対策ができる「大障壁」は便利。
その他もバフスキルも使いこなせば大変強力。
パッシブ「副反応」を覚えればある程度の回復役も務まる。
(バフ時にHPが小回復するようになるパッシブ。)
また石弓が装備できるので暇になることがない。
ただし、MNDの成長率が低いので魔法クラスの育成には向かない。
(魔法系の中ではSPD成長率が高いのでMND・SPDの両目的なら別。)
アビリティーメモ
大シールド、大アイギス、大再生
それぞれ消費MP8で使えるバフ。
超地味であるが毎ターン使えるので味方の防御面を底上げできる。
大障壁
前述のように状態異常対策として優秀な防御バフ。
ザコ敵からボスまで状態異常を多用するので、これの有無で安定度が大きく変わる。
ただし、障壁で防げる状態異常は1個のみ。複合状態異常(毒・出血同時付与)みたいなものは防げないことがある(毒が発動した時点で障壁が消滅し、出血は防げない)。
副反応
バフにHP回復を追加、デバフにダメージを追加するパッシブ。
ちなみに状態異常付与もデバフ扱いになる。
これがあると錬金術師がHP回復役としてもギリギリ機能するようになる。
他ユニットでもバフやデバフを多用するタイプと相性が良い。
ヘイスト
消費MP8の単体ヘイスト。
毎ターン使えるのがポイント。
大洞察
範囲にMNDアップのバフを付ける。
MNDは呪文攻撃のダメージアップだけでなく、回復呪文の回復量アップにも繋がる。
MND重視のユニットが3体以上いるような場合は積極的に使ってきたい。
リフレッシュ
対象ユニットの全バフを1ターン延長する。
バフを重視した戦い方の場合はけっこう強力。
秘術の盾
カウンターアビリティ。
ダメージを受けると、HPの代わりにMPを消費する
どんなに大きなダメージであってもMPが1以上あれば、HPへのダメージを防ぐ。
MPは毎ターン自動で10回復するので、このアビリティがあるとかなり頑丈になる。
ただし、錬金術師本人はMP消費が大きめのクラスなので相性が良くない。
デュエリストのようなMP消費が少ないクラスや、
リッチの「血の魔法」と相性が良い。
大ヘイスト
消費MP16の範囲ヘイスト。自分中心の十字範囲にヘイストを付与する。
単純だがこれがかなり強力。
消費MPが少しきついのが残念。
魂の触手
ここに来て唐突に攻撃アビリティを習得する。
消費MP22でMND1.5倍ダメージと燃費はあまり良くない。
バフだけでなく攻撃という選択肢ができることに意味がある。