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ガジェット使い

クラス紹介

この修理屋たちは驚くべき技術を発明してきた。
目的に合った道具を生産できる限り、彼らに不可能はない。

転職条件

基本性能

装備

  • 武器
    • 大槌、メイス
  • 防具
    • 軽装鎧、盾

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
342%2%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
7.002.504.004.004.004.001.00

マスターボーナス

  • HP+2、DEF+5、RES+5

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習得アビリティー

工学

マスターにはLv4(合計1000AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1ガジェット初期特殊
様々なハイテクガジェットを用いる
使用できるのは生産もしくは宝箱から発見したガジェットのみ
2完全集中300パッシブ
自身のHPが最大の場合、ダメージ/回復が0.32倍増加する
2マナ吸収200カウンター
MPコストのある攻撃アビリティのターゲットにされると、
使用されたMPと同量の値のMPを得る
(ダメージを与えるタイプのアビリティでのみ発動する)
3マナの専門家500パッシブ
戦闘開始時のMPが0から15に増える

ガジェット詳細

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
-スプリンガー-特殊61(v2)単体防御
0.9倍(ATK)の物理ダメージを与え、
さらにターゲットを1タイル押し込む
-インパロトロン-特殊101(v2)単体防御
対象の防御を無視して、0.65倍(ATK)の物理ダメージを与える
-ハーモナイザー-特殊121(v4)5(v2)十字防御
大エリアの対象に62%の確率で睡眠を与える
-ショッカーロトロン-特殊241-2(v6)単体なし
対象に蘇生を付与する
-スピード
ジェネレーター
-特殊181-2(v6)3(v2)十字なし
小エリアの対象にヘイストを付与する
-デモラライザー-特殊81-3(v6)単体耐性
対象にDEFダウン、RESダウンを与える
-エナジャイザー-特殊81-2(v4)単体なし
MPを20回復する
-サプライザープラス-特殊101-3(v6)単体耐性
0.9倍(ATK+MND)の魔法ダメージを与え、
100%の確率で弱体を与える
-モレキュラー
インフューザー
-特殊81-3(v6)単体なし
対象にATKアップ、MNDアップを付与する
-リフレクトトロン-特殊41-3(v6)単体なし
対象に茨を付与する
-アブソーバープラス-特殊41-3(v6)単体耐性
対象のMPに0.5倍(ATK+MND)の魔法ダメージを与える
-エレクトロン
コンストリクター
-特殊81-3(v6)単体耐性
0.9倍(ATK)の魔法ダメージを与え、50%の確率で移動不能を与える
-デモレキュラライザー-特殊121-3(v6)3(v2)十字耐性
小エリアの対象に1.0倍(MND)の魔法ダメージを与える
-ディスペロトロン-特殊81-3(v6)単体耐性
対象から全てのバフを除去する
-ヒートボット-3000-特殊101-3(v6)単体なし
0.85倍(MND)HPを回復し、再生を付与する

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特徴・使用感等

ガジェットという特殊アイテムを駆使して戦うサポートクラス。
ガジェットさえあれば攻撃・回復・サポートと多彩な活躍が可能。
逆を言えばガジェットがないと何もできないポンコツ。

ガジェットは生産で作成することになるが、3章くらいまでは碌なモノがない。
なので実質的には中盤以降から活躍できるクラス。
全ガジェットがあればサポート面では屈指の性能になる。
特にゲーム内唯一の他者MP回復コマンド「エナライジャー」が便利。
ちなみにガジェットはスキルでも呪文でもないのでデバフの影響を受けない。
(スキル不能や沈黙状態でも使用可能。)

成長率は超バランス型で特徴がないのでサブで運用するのが〇。

アビリティーメモ

完全集中

HP最大の場合、ダメージ/回復が0.32倍増加するパッシブ。
遠隔武器のユニットは最大HPを維持しやすいので候補になる。
ダメージが常時+0.32倍は中々有用。

マナ吸収

敵アビリティの消費MPに応じてMPが回復するカウンターアビリティ。
通常攻撃や消費MP0のアビリティだとMPの回復はなし。
かなり微妙・・・

マナの専門家

戦闘開始時のMPが0から15に増える。
1ターン目にはMP25で行動できるようになる。
弱くはないがギャンブラーの「イニシアチブ」のほうが汎用性があり便利。