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基礎知識 Wikiを編集する

基本情報 Wikiを編集する

  • 年齢
    • 能力的な違いはほぼない。能力は若手でもベテランでもリール次第
    • 若いと成長タイプが早熟になりやすく、ベテランだと成長タイプが晩成になりやすい
  • 身長・体格
    • 能力的な違いはないはず
  • 利き足
    • 能力的な違いはないはず
  • ポジション
    • 1マス降るたびにボーナスポイント-10
      • 初期50Pあるので5回使える
    • 1個目に振ったマス or 適正が一番高いマス に対応したポジションになる。
    • ポジション適性はゲーム中にコンバートでいくらでも増やせ、期限付き移籍や試合起用で赤くできるのでボーナスポイントの為に黄色一つのみふっておくのがお得
      • ※後述のルーレットはポジションにほぼ関係ない。FW登録でもGK能力のリールが多数出現

スロット Wikiを編集する

リール絵柄ボーナスポイントで選手の能力がきまる。

リール説明 Wikiを編集する

  • 基本能力
    • リールに対応した基礎能力を強化する。
      • 列揃い(3マス):全能力アップ(※リール以外の能力もアップ)
      • 列揃い(2マス):対応の能力アップ
      • 個別(1マスx複数):対応の能力アップ
  • 特殊
    • プレイスタイル(第1リール固定)
      • 最初から中級プレイスタイルを覚える。
    • 成長タイプ(第2リール固定)
      • 2段階と長期安定タイプがある。長期雇用で記録を狙うような場合は必須。
    • 鉄人(第2リール固定)
      • 怪我をしにくくなる。長期雇用で記録を狙うような場合はあると助かる。
    • フェアプレイ(第2リール固定)
      • ファウルのしにくくなる。守備の選手ではあると助かる。
    • 特徴(第3リール固定)
      • 最初から特徴を覚える。特徴の種類によっては有用。

ボーナスポイント Wikiを編集する

能力強化に自由に使えるポイント。多いほうがいい。
初期50ポイントでポジション適正を1個上げるごとに-10される。

リールが揃うほど増加するので、基本的にリールのみに注視しておけばOK。

いいEDIT選手の狙い方 Wikiを編集する

基本はひたすらリール回しをするしかない。
目押しが可能なのである程度狙ってだせる。


AAA
BBB
プレスタ特徴特徴
 

こんなのがかなり理想に近いが超絶レア。
1列揃いの全能力アップ複数と特殊リール複数の組み合わせ。

※A・Bは同一の能力リール


AAA
BBC
C成長D
 

なのでこれくらいのものでボーナスが多いのを狙うのがいい。
これでもかなりレア。

1列揃いの全能力アップ1個と複数ボーナス+特殊リール1個くらい。
目安はボーナスポイント+30以上なら「世界に通用」クラスの選手が作れる。
(ボーナス30ではなく、初期値に+30の数値)

目的別EDIT作成 Wikiを編集する

即戦力:オリチ・J2用 Wikiを編集する

J2-J1で10年くらい活躍してくれればOK!という感じのエディット選手。
ゲーム開始直後から使える助っ人用の選手。


  • 年齢
    • 20代前半
  • ポジション
    • GK3回 or FW3回
  • グラフ&能力
    • 序盤は高額年俸が出せないので素質が「かなり」~「世界に出る」程度になるのがベスト
      • 1列ボーナス+ボーナスポイント+20くらいが「世界に出る」の上限の目安。
    • 能力は以下のような感じ
      • FW:シュート精度を「世界トップ~」以上に。その他は「平均」あれば十分。
      • GK:GKに必要な能力を全て「世界標準~」以上に。フィジカルは「平均」あれば十分。
  • 成長タイプ
    • 基本的になんでもOK。

長期育成:記録狙い Wikiを編集する

数年育成して、20代前半~40歳の長期間を一線で活躍させたいケースのエディット選手。
記録狙い用から、チームカラー調整用など幅広い活躍ができるようにする場合。


  • 年齢
    • 16歳固定
  • ポジション
    • お好みでOK。
  • グラフ&能力
    • 1列ボーナス以上+長期(2段)成長が必須。
      • 2列ボーナス+長期(2段階成長は一応可能)はリールの関係で狙えない。
        普通Bや晩成になるのを期待しましょ。
  • 成長タイプ
    • 「長期安定」が理想だが、普通Bや晩成でもOK
      • ※成長リールを引かなくても晩成になる可能性はある
  • その他
    • フェアプレイと長期(2段)は同時には取れない。
      フェアプレイを狙うなら、成長タイプが普通Bや晩成になるのをお祈りしましょう。

高能力狙い Wikiを編集する

単純にグラフが大きくなる選手を作る場合。
覚醒に制限があるので初期能力が高ければ成長タイプによらず記録も狙える。


  • 年齢
    • 16歳固定
  • ポジション
    • 黄色(1振り)かオレンジ(2振り)を2-3箇所
      • 列ボーナスが発生すれば初期黄色でもすぐに神(赤)にできるため
  • グラフ&能力
    • 2列ボーナス以上が必須。最高にこだわるなら3列ボーナス狙い。
      • 3列ボーナスは一定の種類しか狙えない(リールが固定のため)
      • 単純にグラフを大きくしたいなら戦術やシステムの列ボーナスがお得。
  • 成長タイプ
    • ランダムなので運次第。普通B以上が理想。
  • その他
    • 3列狙いでは成長タイプや特徴は狙えない
      • 斜め列利用でいけるかもしれないが・・・

備考 Wikiを編集する

選手の名前 Wikiを編集する

名字と名前の間に半角スペースを入れる + 名字2文字以上名前2文字以上
で練習画面で名字のみの表示になる。

  • 「山田 太郎」 → 「山田」で表示

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