目次
実際のリール表
※画像クリック(タップ)で拡大表示(かなり大きいです)。
列ボーナスが狙える組み合わせ
リールは固定なので目押しできれば狙った組み合わせができる。
うまくやれば非常に強力なエディット選手を量産可能。
ちなみに2列以上は目押しができないと作成が困難。
特殊マス(成長や特徴)で押すタイミングを把握(微調整)するとやりやすいはず。
最初は攻撃ポジションのEDITから狙ってみるのがおすすめ。
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汎用
汎用1列ボーナス
1列ボーナスのものであっても1列ボーナス+αがある組み合わせならそれなりの選手になる。
(2-3列ボーナス狙いの失敗時に発生しやすいケース。)
下記は「パス」で例示しているが、様々なパターンで実行可能。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
パス | パス | パス | 1列ボーナス(3揃い) |
FK | FK | タックル | 1列ボーナス(2揃い) |
ヘディング | シュート | パスカット |
フィジカル特化選手
第1と第3に同じ並びが複数あるので割と狙いやすいタイプ。
(1番に2列が狙えるのは攻撃ポジションのEDIT。)
第2リールが1箇所しかないが、ここを安定して目押しできるなら楽に作れる。
運に依存するがけっこう優秀な選手ができやすいイメージ。
- 第1リール
- プレスタが20個周期なのを利用してタイミングを合わせると狙いやすい。
- 第2リール
- 「長期安定」でストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「スター選手」「ダービー男」でストップ(2箇所あり)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
プレスタ | シュート | (候補複数) | |
スタミナ | スタミナ | スタミナ | 2列ボーナス(3揃い×2) |
パワー | パワー | パワー |
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
スタミナ | スタミナ | スタミナ | 2列ボーナス(3揃い×2) |
パワー | パワー | パワー | |
(候補複数) | FK | (候補複数) |
戦術特化選手
2列ボーナスと5マスボーナスでボーナスポイントの量がかなり多い。
どのポジションでも無駄にならない戦術理解が最初から神の領域になり、ボーナスポイントの割り振り次第でどのポジションもこなせるようになる。
- 第1リール
- プレスタが20個周期なのを利用してタイミングを合わせると狙いやすい。
- 第2リール
- 「フェアプレー」でストップ(微調整)。
- (2段階成長が不要なら別のタイミングでもOK。)
- 第3リール
- 「逆境」でストップ(微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
FK | セーブ | 戦術 | 2列ボーナス(3揃い×2) ※ナナメでもボーナス発生 |
戦術 | 戦術 | 戦術 | |
戦術 | 2段階 | 飛び出し |
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GK
GK2列ボーナス1
2列ボーナスで実能力がかなり高くなる。
上位プレスタも付けられるとうれしいが、なしでも十分に強力なGKになる。
- 第1リール
- 「飛び出し・スピード」の並びが複数個所あるのでがんばって狙う。
- プレスタが不要ならそこそこ容易。
- 第2リール
- 「2段階成長」からワンテンポ置いてストップ(微調整)。
- (「鉄人」を見てからだと間に合わないと思う。)
- 第3リール
- 「逆境」からワンテンポ置いてストップ(微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
飛出し | 飛出し | 飛出し | 2列ボーナス(3揃い×2) |
スピード | スピード | スピード | |
プレスタ | システム | 戦術 |
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
セービング | パス | ドリブル | |
飛出し | 飛出し | 飛出し | 2列ボーナス(3揃い×2) |
スピード | スピード | スピード |
GK2列ボーナス2
GK1よりも若干能力が劣るがそれでも十分強力な選手になる。
- 第1リール
- 「パスカット・セービング」の並びが複数個所あるのでがんばって狙う。
- 第2リール
- 「鉄人」でストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「プロ意識」でストップ(微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
パスカット | パスカット | パスカット | 2列ボーナス(3揃い×2) |
セービング | セービング | セービング | |
(候補複数) | ドリブル | スタミナ |
GK1列+α
2列ボーナスに能力で劣るが、成長タイプが「長期安定」なので長く活躍してくれる。
資金の乏しい序盤はこちらのほうが使いやすい。
- 第1リール
- この並びは1箇所なのでかなり難しい。
- 第2リール
- 「鉄人」からワンテンポ置いてストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「面倒見」からワンテンポ置いてストップ(微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
パスカット | 長期安定 | 戦術 | |
飛出し | 飛出し | 飛出し | 1列ボーナス(3揃い) |
飛出し | パスカット | パスカット | 1列ボーナス(2揃い) |
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守備的ポジション
第1リールに「FK・ヘディング・タックル」の並びが複数ある。
これを活かすと2列ボーナスを狙いやすい。
守備汎用2列
第1リールの「ヘディング・タックル」の並びを利用する。
守備系エディットではもっとも狙いやすく、かつ実用度も高い。
と言うか守備的エディットは選択肢が少ない。
- 第1リール
- 「ヘディング・タックル」の並びをがんばって狙う。
- 第2リール
- 「長期安定」からワンテンポ置いてストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「イクメン」からワンテンポ置いてストップ(微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
ヘディング | ヘディング | ヘディング | 2列ボーナス(3揃い×2) |
タックル | タックル | タックル | |
(候補複数) | 精神力 | FK |
守備的FKキッカー2列
第1リールの「FK・ヘディング・タックル」の並びを利用する。
縦3つ固定になるので守備汎用よりも少しだけ難易度がきつくなる。
FK能力が高く、パスもできるのでDMやSB向け。
- 第1リール
- 「FK・ヘディング・タックル」の並びをがんばって狙う。
- 第2リール
- 「長期安定」でストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「スター選手」でストップ(微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
FK | FK | FK | 2列ボーナス(3揃い×2) |
ヘディング | パス | パス | 1列ボーナス(2揃い) |
タックル | タックル | タックル |
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攻撃的ポジション
3つのリールに同じ並びが複数あることを利用して狙う組み合わせ。
慣れてくるとかなり簡単に作成できるようになる。とりあえずこれを狙うのが強いエディット選手作成の近道。
- 第1リール
- シュート・ドリブル・パス・FKの並び。
- 第2リール
- シュート・ドリブル・パス・FKの並び。
- 第3リール
- シュート・ドリブルの並び。
もしくは
ドリブル・パスの並び。
もしくは
ドリブル・XXX・FKの並び。
- シュート・ドリブルの並び。
攻撃ポジションの選手向け1
FW・MF全般で活躍可能。
パス・ドリブル・シュートが得意な非常に強力な選手に育成可能。
- 第1リール
- がんばってシュート・ドリブル・パスを揃える。
- 第2リール
- 「フェアプレー」でストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「プロ意識」でストップ(ここも微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
シュート | シュート | ヘッド | 1列ボーナス(2揃い) |
ドリブル | ドリブル | ドリブル | 2列ボーナス(3揃い×2) |
パス | パス | パス |
攻撃ポジションの選手向け2
FKも蹴れる中盤のオフェンス選手向け。
リールの並び的に「攻撃ポジションの選手向け1」と同時に狙うことができる。
(タイミングがちょっとずれるとこの並び狙いに移行することになる。)
第3リールのタイミング次第でパスの代わりにFKが揃うケースもあり。
- 第1リール
- がんばってドリブル・パス・FKを揃える。
- 第2リール
- 「フェアプレー」が出たタイミングでストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「プロ意識」でストップ(ここも微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
ドリブル | ドリブル | ドリブル | 2列ボーナス(3揃い×2) |
パス | パス | パス | |
FK | FK | システム | 1列ボーナス(2揃い) |
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
ドリブル | ドリブル | ドリブル | 2列ボーナス(3揃い×2) |
パス | パス | () | 1列ボーナス(2揃い) |
FK | FK | FK | 2列ボーナス(3揃い×2) |
攻撃ポジションの選手向け3
シュートとドリブルが得意なオフェンスの選手向け。
1と2同様にシュート・ドリブル~の並びを利用する。
上の特殊マス×3が理想だが、下の並びでも十分に強い選手になる。
(下の並びは1を狙っているときに発生しやすい。)
- 止めるタイミングも1と2同様(微調整)
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
プレスタ | 二段階 | 大舞台/イケメン | |
シュート | シュート | シュート | 2列ボーナス(3揃い×2) |
ドリブル | ドリブル | ドリブル |
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
シュート | シュート | シュート | 2列ボーナス(3揃い×2) |
ドリブル | ドリブル | ドリブル | |
パス | パス | ヘッド/スタミナ | 1列ボーナス(2揃い) |
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究極の選手(3列ボーナス)
3列ボーナスが狙えるのたぶんこの2種類だけ。
これらの選手は高確率で「世界屈指」になると思われる。
(最低でも「世界対等」の能力は確保可能。)
第1リールを狙って止めるのが非常にきついが狙う価値ありあり。
シュート3列選手
3列ボーナスと5マスボーナスでボーナスポイントの量がかなり多い。3列ボーナスのおかげで全能力が底上げされているので、ボーナスポイントの割り振り次第でどのポジションもこなせるようになる。
- 第1リール
- がんばってを揃える。
- 第2リール
- 「2段階成長」でストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「スター選手」でストップ(ここも微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
シュート | シュート | シュート | 3列ボーナス(3揃い×3) |
シュート | シュート | シュート | |
シュート | 飛び出し | パス |
万能3列選手
最初から5項目が確定で「神の領域」。
(※パスとタックルは2項目が強化されるお得な能力。)
3列ボーナスのおかげで他の能力も大きく底上げされているので万能な選手が作成可能。
- 第1リール
- がんばって揃える。
- 第2リール
- 「長期安定」でストップ(微調整)。
- 第3リール
- 「スター選手」でストップ(ここも微調整)。
第1リール | 第2リール | 第3リール | 備考 |
FK | FK | FK | 3列ボーナス(3揃い×3) |
パス | パス | パス | |
タックル | タックル | タックル |