目次
種別
攻撃
特徴
炎に包まれる城下を徘徊する、竜人の姿をしたデモン。
街を火の海にした張本人で、非常に好戦的な性格。賞金稼ぎたちを相手に日夜戦いを楽しんでいる。
仲間になると主に攻撃に特化した能力を発揮する。
スポンサーリンク
スロット設定時
物理攻撃upのパッシブスキル「竜人の加護」が全て。
物理攻撃主体のPT編成では最初から最後までお世話になる。
ドラゴンアサルトもクリア後~2週目以降で装備が揃い、こちらが強い&物理主体のPT編成時限定だが、何の下準備も無く5桁のダメージを叩き出せる点も優秀。ただし、ドラゴンアサルトで倒せなかった場合他の行動を取れないのでそこには注意。
セルフオープンで文字通り「乱入」し、いきなり殲滅してくれることも。
オープンデモン(通常)時
物理攻撃オンリー。
単体攻撃(ラッシュ、ホーリーチャージ、プロヴィデンス)とグループ攻撃(斬り込み)を使いこなす。主人公の攻撃力に依存するが、パッシブのお陰で基礎攻撃力が高く、行動も単純なので戦力としてカウントしやすい。
雑魚、ボスともに「困ったらマルス呼んどけ」と言えるくらい使い勝手が良い。
HP自体は低くないものの防御は低い上、プロヴィデンス後の防御低下中に直撃を食らってあっさり沈む事があるので注意。やられるとパッシブ効果が無くなりその後の展開がきつい点を考えると、あえて呼ばない方が良い時も多い。せっかく呼んだはいいものの、1ターンで沈むことも多々ある。デモゲ終盤にありがちな「出落ち」の常習犯でもある。
- マルスの攻撃力が非常に高いのは本人にも竜人の加護が効いているため。
- マルスが生存している状態で他デモンを呼べば、そのデモンにも竜人の加護が適用される。
- よって、マルスを温存しつつユピテル等を出していく、という手もある。
オープンデモン(暴走)時
暴走時の殺し文句:竜牙暴走(Dragon Rage)
物理攻撃面がさらに強化され、各種攻撃に致命が付与される。
最終盤にもなると、ラッシュアタックで4桁ダメージ×3回といったバ火力を発揮。
物理火力では最強のデモンとなる。
ただし、防御面は相変わらずなので集中砲火を食らって速攻沈んでも泣かない事。
スキル
スキル名 | タイプ | 消費 | 対象 | 持続 | 習得RANK | 効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
竜人の加護Ⅰ | パッシブ | - | 味方全員 召喚中のデモン | 常駐 | 1 | 物理攻撃のダメージを20%増加させる。 | 倍率は最終ダメージにかかる |
ドラゴンアサルトI | アクティブ | 5 | 敵全員 | 即時 | 4 | 全員で敵全体に防御無視の一斉攻撃をする。 | 命中-10 |
竜人の加護Ⅱ | パッシブ | - | 味方全員 召喚中のデモン | 常駐 | 8 | 物理攻撃のダメージを40%増加させる。 | 倍率は最終ダメージにかかる |
ドラゴンアサルトII | アクティブ | 8 | 敵全員 | 即時 | 12 | 全員で敵全体に防御無視の一斉攻撃をする。 | 命中-5 |
竜人の加護Ⅲ | パッシブ | - | 味方全員 召喚中のデモン | 常駐 | 17 | 物理攻撃のダメージを60%増加させる。 | 倍率は最終ダメージにかかる |
ドラゴンアサルトIII | アクティブ | 13 | 敵全員 | 即時 | 22 | 全員で敵全体に防御無視の一斉攻撃をする。 | 命中低下なし |
捕獲場所
備考
ドラゴンアサルト
序盤は命中マイナス補正のせいでダメージが安定しない。
また、一斉攻撃扱いなので使用ターンは個別に行動できない事にも注意が必要。
このため序盤はかなり使いづらい。
1周目終盤にA-Sランクかつ強化済み武器を全員が装備してから輝くスキル。
全体に4桁オーバーのダメージを与え、ザコ戦ならこれだけで終わるようになる。
- 2周目は敵のHPが強化されていて、1発では撃破が難しくなる。