目次

備考

  • モンスターの強さ(HPやステータス)は難易度や自パーティのLvによって変動。
    • なので詳細な数値の記載はしていない。
  • モンスターごとに固有ドロップ、もしくはドロップ傾向がある?
    • 備考1の欄を使用

一覧

状態異常一覧

沈黙スペルを使用できなくなる。治療を行うか、戦闘終了後に回復。
混乱コマンド選択が不可能になり、ランダム対象に攻撃を仕掛けるか何もしない。
治療を行うかターン終了時に確率で自然回復する。戦闘終了後は100%自動回復。
睡眠目覚めるまで行動不能になり、さらに回避、防御に関連するパッシブスキルが発動しなくなる。
治療を行うか数ターン経過で回復。戦闘終了後も自動回復する。
味方が睡眠状態に陥った時のみ、「防御が大幅に低下する」効果が加わる。
ターン経過orダンジョンを歩く毎にダメージを受ける。治療を行うか竜姫亭に戻ると回復。
敵もしくは召喚中のデモンが毒に冒された場合、戦闘ターン経過時に自然治癒する可能性がある。
麻痺全てのスキルが使用不可となり、(※)防御が大幅に低下する。
治療を行うか戦闘終了後に自動回復する。
敵が麻痺状態に陥った時のみ、「『〇〇は麻痺している』と表示されて行動がつぶれる可能性が生じる」効果が加わる。
気絶通称「ピヨリ」「ノックアウト」。一切の行動がとれなくなり、回避、防御も大幅に低下。
回避、防御に関連するパッシブスキルも発動しなくなる。戦闘終了後、または発動ターンの次ターン経過後自動回復。
クロスフィックス気絶と同様に一切の行動がとれなくなり、回避も大幅に低下。
回避、防御に関連するパッシブスキルも発動しなくなる。発動ターンの次ターン経過後自動回復。
瀕死一切の行動がとれない。治療を行うか地下倉庫で復活させると回復。メンバー全員が瀕死になると全滅。
暴走主人公のみが特殊攻撃「ソルゲイズ」にて陥る状態異常。コマンド選択が不可能になり、パーティーメンバーを攻撃する。
戦闘終了後は100%自動回復。

(※)アクティブスキルは発動不可、パッシブスキルは効果を発揮しなくなる
(パリィ、デバインボディ、狩人の目は効果を発揮しなくなることを確認。他のパッシブスキルについては要検証)。

モンスターの特殊攻撃、特性一覧

複数回行動1ターンに複数回行動する。
各種スペルこちらが使用するスペルと同様の効果。
各種スキルこちらが使用するスキルと同様の効果。
敵によってテキストが変わるのでわかりづらい。
(例…クロウラー系は「炎を吐いた!」というテキストで物理攻撃スキルを仕様。)
致命物理攻撃に付加されている効果。
発動すると残HPに関係なく一撃で瀕死状態となる。
スキル「ホーリーガード」で完全無効化可能。
ソルゲイズ特殊状態異常「暴走」にする。
発動直前にデモンを召喚しておくと防げる(セルフオープンでもOK)。
一部のアイテム、装備品には発動を阻止する効果あり。使用するターンは決まっている。
連れ去りメンバー1人の現在HPを半減させた上で戦闘の場から除外させる。
連れ去りを行った敵を倒すか、または自動(低確率)でメンバーは戦線復帰する。
一部のアイテムまたは装備品で予防が可能。
隊列破壊メンバーの並び順及びポジション(前列or後列)を入れ替える。
スペル「ホイッスル」で乱された隊列の回復および予防が可能。
強化スペル消去スペルによる強化効果(戦闘常駐のデモンスキルの効果も含む)を全て消去。
スペル「フォースガード」で予防が可能。使用するターンは決まっている。
仲間を呼ぶ増援を呼ぶ。
ボス敵は使用回数制限あり&使用するターンが決まっている。
様子を見るそのターンは何もしない。
敵によってテキストが変わる。
HP自動回復規定ターン経過時に自動でHPが回復する
。回復量は自身のLvと最大HPに依存。
なお、規定ターン終了時に気絶状態だと発動しない。

敵専用スキル

超乱撃敵1列の不特定対象に9回攻撃。
攻撃対象は攻撃1回ごとにランダムで選ばれる。命中と攻撃が低下。
このスキルによる物理攻撃に対しては、スキル「ディボーション」「ミラージュ」が発動することは無い。
使用するターンは決まっている。
オートディボーションスキル「ディボーション」と同様の効果だが、パッシブスキル扱いのため自動発動する。
かばう対象は敵ごとに決まっている。
また、麻痺状態でもこのスキルだけは例外的に発動する。

敵、デモン専用スペル

神のヴェールデモンスキル「光(闇)のヴェール」と同効果。
敵の長射程物理攻撃を遮断する障壁を張る。
味方でも隠しデモンがこのスペルを詠唱する。
敵が使用した場合は、効果は敵全体ではなく対象の属するグループのみ。