目次
概要
初めてWiz系のゲームに触れる人向けのページです。
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ダンジョン探索の流れ
1.行けるダンジョンに行ってみる。
2.デモンサークルを発見したら手持ちのジェムを置いて作動させてみる。
運が悪いといきなり暴走前のデモンと遭遇するが、死力を尽くして戦ってみる。
3.とりあえず行けるとこはくまなく探索し、レバーなどのギミックは作動させてみる。
ミミックだけは要注意。うかつに触れると全滅する。
4.MAPでアヤシイとこがあったらデモンキーのコメットをセットして「隠し扉」を探してみる。
5.ダメージ床の向こうにデモンサークルが見えたら、回復アイテムやヒーラーなどを活用して突破してみる。
6.全てのデモンサークルを発見して「制圧」したら暴走デモンと決選。
新たにデモンサークルが出現するので、装備とレベル等をよく確認した上で挑戦する。
(挑む前にセーブ推奨。)
7.デモンを討伐したら竜姫亭に戻って、フランにデモンキーを作成して貰う
引き続きイベントとクエストが発生するので頑張って終わらせる。
8.新しいダンジョンが出現しなかったら未クリアクエストや未探索のフロアを攻略する。
9.装備が欲しい場合は道具屋でジェムを購入し、探索済みのダンジョンのサークルでトレハンする。
いらない装備は地下室にある機械でエーテルにするか、売却して家賃の元手にする。
パーティ編成
最初の仲間だ!
デモンゲイズは他のダンジョンRPGのようにいきなりフルパーティ(5人編成)では始まらない。
パーティー人数を増やすには金を稼いで部屋を借りる必要がある。
そのため、お金がない序盤は2-3人パーティーで行動することになる。
というわけで最初の仲間選びは結構大事。
ぶっちゃけどうとでもなるけど、少し楽をしたいなら…
物理攻撃で戦っていける仲間を増やすことが勝利への近道。
とりあえずお勧めするのはファイターかサムライのどちらか。
この二つの職業の特長は…
・ファイターは、単発高火力でタフな職業。
いろんな武器防具を装備できるからドロップ品でのストレスは少ない。
専用の斧やハンマーは非常に威力が高く、序盤から高いダメージが期待できる。
ただし重装備という関係上、装備に注意しないと命中が低くなるから注意。
(攻撃力が高くても攻撃が当たらない!なんてことにならないように。)
サムライは、刀による範囲攻撃が特徴の職業。
序盤で覚える「斬り込み・壱」は敵一列を攻撃できるので非常に便利。
火力だけならファイターに劣らない優秀な前衛職。
ただし序盤~中盤にかけては装備が揃いにくいので注意。
勿論、他の職業でも十分戦える。
あくまで「少し楽をしたい」ということを念頭に置いて欲しい。
二人目の仲間だ!
お金を貯めて部屋をさらに借りることが出来たならば、2人目の仲間が勧誘可能。
お勧めするのはヒーラーかパラディン or アサシン。
ここで回復役か盾役を補強しておきたい。
ヒーラーはその名の通り癒し手としてパーティの回復を一手に担ってくれる。
また、バフ効果の魔法は中盤以降使用回数が増えていくから、早めに育てておくといい。
パラディンは味方への攻撃を身体を張って受け止める職業。
育成方針も単純で、防具をガチガチに固めてやればいいため、育成は比較的簡単。
アサシンは、パラディンとはベクトルが異なる盾役職業。
自身の幻影で敵のミスを誘発したり、敵の行動を止めたりするスキルを覚える。
大雑把に言うと、パラディンは受けて耐える盾役、アサシンは避ける盾役となる。
装備品の重複を防ぐため、
もしあなたが最初にファイターを選んだならアサシン、
サムライならパラディンという感じにすれば装備を効率良く使いまわすことができる。
勿論、この組み合わせでなくてもそこまで装備で困ることはないだろう。
三人目以降は・・・
3人目の仲間は上記盾役・回復役の内選ばなかった職を入れるのがオススメ。
4人目は後列から攻撃できる物理のレンジャーか魔法のウィザードあたりが無難。
レンジャーは、弓での攻撃を得意とするクラス。
弓を使うため隊列を気にせず使える。
弓自体の火力も高く、本人の命中も高いので安定した火力が期待できる。
スキルも癖がないものが多く便利だ。
ウィザードは、魔法での攻撃をメインとするクラス。
魔法は相手の弱点を突けば大きなダメージを稼いでいける。雑魚ならほぼ1撃。
ただし、終盤まではMP不足に悩まされる。常時魔法で戦っていくのは厳しい!
中盤ではボス戦でも攻撃魔法を使うより、補助魔法を使うことになるかもしれない。
長々と講釈を垂れてきたが、結局は自分のフィーリングが大事。
極論を言えば主人公+ファイター4人でもやってやれないことはない。
装備集め・ジェム集めの基本
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無名のジェムを活用せよ!
ダンジョンにおいて装備を集める方法は一つ。
それはジェムをサークルに投入すること!!
序盤は家賃や部屋費用のためにお金稼ぎも重要になる。
そこで活きて来るが「無名のジェム」だ。これはドロップする装備品の種別がランダムになる代わりに、比較的ランクが高いものが出やすくなると言う効果がある。序盤はこれを1~2個入れてサークルを回ろう。
道具屋で買える上、他のジェムと違って売り切れがない点もメリット。
お金を稼ごう!
拠点である「竜姫亭」へ帰還するたび、家賃と称してお金を取られる事になる。
こちらのLvが上がるたび徴収される家賃も増加するのでしっかり稼ぐ必要がある。
仲間を増やすために部屋を借りる際も1000→5000→10000とだんだん費用が増加していく。
敵を倒して手に入る資金はわずか。基本はアイテムを売る事でお金を貯めることになる。
サークルで入手したいらない装備はどんどん売ってお金に換えてOK。
換金用アイテムと書かれた物も特に用途はないからどんどん売って構わない。
ユニーク装備は売るな!
ランク部分に☆マークが付いている装備はユニーク装備という一品モノ。
同ランクの他の装備品に比べると性能が高く、戦力の強化に役立ってくれる。
ただし、ユニーク装備はその「周回」で一つしか手に入らない。
道具屋に売ったり、ダンジョンに捨ててしまうと2度と手に入らないので注意。
難易度を変更してみよう!
地下室のプロメスと話せば、難易度を変更できる。
「敵強すぎ!」みたいになったら難易度を下げてみよう。
逆に「敵弱すぎ!」なら難易度を上げてみよう。
ただし、難易度を上げると敵が強くなるだけなく、家賃金額も上昇するので注意!
こまめにセーブしよう!
意外と多いこのセーブのし忘れ。
良い装備が手に入ったらセーブを忘れないようにしよう。
誠に残念なことだが、このゲームは稀に強制終了するエラーがある。
3時間くらい吹き飛ぶ事もあるから、セーブの頻度には十分注意してほしい。
疲れたら日を改めろ!
出ないものは出ない!
疲れたらさっさと寝てリフレッシュ。
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序盤のオススメ神器
神器のジェムはゲーム中に入手できる数に制限がある貴重品。
ただ、序盤で入手できる神器でも非常に便利なものが揃っているのでケチらず使っていくべし。
以下に代表的な神器を紹介する。
- キラーエッジ(Dランク)
- アタッカー御用達の神器その1
- 確実に攻撃能力が上がるので、物理攻撃するキャラなら誰もが有効利用できる。
- 斬り込み 壱(Dランク)
- アタッカー御用達の神器その2
- 魔法やスキルが揃っていない序盤では、範囲攻撃可能なこの神器の有無で殲滅力が段違い。
- ホーリーチャージ(Dランク)
- アタッカー御用達の神器その3
- 防御にペナルティが付くものの、集中なしで使える強攻撃として有効。
- アイテム修練I(Dランク)
- 物理アタッカー以外が使うべき神器。杖連打の回復力は序盤では便利。
- クエストで入手できるので、神器ジェムは必要なし。
- 狩人の目(Dランク)
- 地味にありがたい神器。誰が装備してもいい。
- ザコだけでなくボスのHPも分かる優れもの。
- デバインボディorシャドーステップ(共にEランク)
- 共に盾用の神器。パラディン・アサシン 足りない所を補うのに使用。
序盤のオススメ装備
武器
- ミドルボウ
- Eランクの中では飛びぬけた性能を持つ優良武器。
- 装備可能職も多い。イメージに拘らないなら前衛でもこれを装備すると戦闘が楽になる。
- 癒しの杖
- 序盤~中盤の回復の要。詳細は裏技。
- 攻撃性能はほぼ0なので、武器として期待してはいけない。
- 店売りあり。ダンジョンでも割と容易に拾える。
- 序盤~中盤の回復の要。詳細は裏技。
防具
- 癒しシリーズ
- HP自動回復が大変便利。イメージにあっていないがパラディンも装備できる。
- 店売りで買えるのもポイント。
- 盾全般
- 防御性能が非常に高い。前衛なら序盤は両手武器より片手武器+盾の方が安定する。