サムライ
クラス紹介
名誉ある戦いを求め、弱さから強さを引き出して己の限界を超えようとする闘士。
転職条件
DLC追加クラス。
(ストーリーキャラも汎用キャラも転職可能。)
基本性能
装備
- 武器
- 剣
- 防具
- 重装鎧、盾
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
4 | 4 | 3% | 5% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
7.50 | 2.00 | 4.75 | 3.00 | 3.50 | 3.50 | 1.03 |
マスターボーナス
- ATK+5、SPD+2、CRIT+2
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習得アビリティー
武勇の魂
マスターにはLv11(合計2225AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 過ぎたるは猶 | 初期 | スキル | 6 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
1.2倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、自身にDEFダウンが付与される この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
2 | 不屈の魂 | 150 | パッシブ | |||||
付与されるデバフ1つにつきATKとMNDが10%上昇する | ||||||||
3 | 魂の弓 | 175 | スキル | 6 | 1-5(v20) | 単体 | 防御 | |
0.5倍(ATK)の物理ダメージを与え、 ターゲットの向きを変え、攻撃者の方を向かせる さらにDEFダウンとRESダウンを与える | ||||||||
3 | 瞑想 | 150 | 呪文 | 8 | 自身 | 単体 | なし | |
自身から全デバフを除去し、除去した数だけHPを0.6倍(MND)回復する ただし、次ターンまでEVAが0%になる。 | ||||||||
4 | 風の魂 | 200 | スキル | 8 | 自身 | 5(v4) | 十字 | 防御 |
自身中心の大エリアに0.35倍(ATK)の物理ダメージを与える エリア内のターゲットの向きを変え、攻撃者の方を向かせる さらにスキル不能を与える | ||||||||
4 | 風の刃 | 250 | パッシブ | |||||
追加でMPを6消費して、射程1以上の単体ターゲットスキルを射程4にする | ||||||||
5 | 不断の魂 | 200 | スキル | 6 | 1(v3) | 単体 | 防御 | |
対象の防御を無視して0.7倍(ATK)の物理ダメージを与える ただし、自身にRESダウンが付与される | ||||||||
5 | クリティカル: フォーカス | 200 | カウンター | |||||
ダメージを受けてHPが瀕死状態になると、自身にフォーカスを付与する さらに次のターンまであらゆる攻撃からのダメージが半減する | ||||||||
6 | アドレナリン | 250 | スキル | 4 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
0.5倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、自身に出血が付与される この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる また次のターンが50%早く回ってくる | ||||||||
7 | とどめの一撃 | 350 | スキル | 20 | 武器依存 | 単体 | 防御 | |
2.4倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、自身にATKダウンが付与される この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる | ||||||||
7 | 魂の剣 | 300 | スキル | 14 | 1(v4) | 単体 | 防御 | |
2.6倍(MND)の物理ダメージを与えるが、自身にMNDダウンが付与される |
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特徴・使用感等
自身にデバフを付与しながら戦う前衛物理クラス。
各種アビリティで自身にデバフを付与して「不屈の魂」を発動させる。
「肉を斬らせて骨を断つ」的なトリッキーな戦い方をすることで本領を発揮する。
ちなみに各種デバフは装備で防ぐことができるので、デメリット無視で使うことも可能。
デバフがないと「不屈の魂」の恩恵もなくなるが、単体強攻撃、範囲攻撃、遠隔攻撃が揃っているので意外と普通に戦えたりもする。
また武器依存・通常攻撃扱いのアビリティが多いので、遠隔武器とも相性が良い。
ステータス成長率は前衛物理クラスとしては優等生。
HP・ATK・SPDが平均以上の伸びなので普通に優秀。