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サムライ

クラス紹介

名誉ある戦いを求め、弱さから強さを引き出して己の限界を超えようとする闘士。

転職条件

DLC追加クラス。
(ストーリーキャラも汎用キャラも転職可能。)

  • ザッカンディアのミッション「暗殺者だ!」を達成する。
  • 騎士5+レンジャー4

基本性能

装備

  • 武器
  • 防具
    • 重装鎧、盾

移動力等

移動力ジャンプ特殊移動クリ率回避率
443%5%

成長率

HPMPATKDEFMNDRESSPD
7.502.004.753.003.503.501.03

マスターボーナス

  • ATK+5、SPD+2、CRIT+2

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習得アビリティー

武勇の魂

マスターにはLv11(合計2225AP)必要。

T名称AP種類MP射程範囲形状対抗
1過ぎたるは猶初期スキル6武器依存単体防御
1.2倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、自身にDEFダウンが付与される
この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる
2不屈の魂150パッシブ
付与されるデバフ1つにつきATKとMNDが10%上昇する
3魂の弓175スキル61-5(v20)単体防御
0.5倍(ATK)の物理ダメージを与え、
ターゲットの向きを変え、攻撃者の方を向かせる
さらにDEFダウンとRESダウンを与える
3瞑想150呪文8自身単体なし
自身から全デバフを除去し、除去した数だけHPを0.6倍(MND)回復する
ただし、次ターンまでEVAが0%になる。
4風の魂200スキル8自身5(v4)十字防御
自身中心の大エリアに0.35倍(ATK)の物理ダメージを与える
エリア内のターゲットの向きを変え、攻撃者の方を向かせる
さらにスキル不能を与える
4風の刃250パッシブ
追加でMPを6消費して、射程1以上の単体ターゲットスキルを射程4にする
5不断の魂200スキル61(v3)単体防御
対象の防御を無視して0.7倍(ATK)の物理ダメージを与える
ただし、自身にRESダウンが付与される
5クリティカル:
フォーカス
200カウンター
ダメージを受けてHPが瀕死状態になると、自身にフォーカスを付与する
さらに次のターンまであらゆる攻撃からのダメージが半減する
6アドレナリン250スキル4武器依存単体防御
0.5倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、自身に出血が付与される
この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる
また次のターンが50%早く回ってくる
7とどめの一撃350スキル20武器依存単体防御
2.4倍(ATK)の物理ダメージを与えるが、自身にATKダウンが付与される
この攻撃は通常攻撃として扱われ、装備した武器の属性とデバフを用いる
7魂の剣300スキル141(v4)単体防御
2.6倍(MND)の物理ダメージを与えるが、自身にMNDダウンが付与される

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特徴・使用感等

自身にデバフを付与しながら戦う前衛物理クラス。

各種アビリティで自身にデバフを付与して「不屈の魂」を発動させる。
「肉を斬らせて骨を断つ」的なトリッキーな戦い方をすることで本領を発揮する。

ちなみに各種デバフは装備で防ぐことができるので、デメリット無視で使うことも可能。
デバフがないと「不屈の魂」の恩恵もなくなるが、単体強攻撃、範囲攻撃、遠隔攻撃が揃っているので意外と普通に戦えたりもする。
また武器依存・通常攻撃扱いのアビリティが多いので、遠隔武器とも相性が良い。

ステータス成長率は前衛物理クラスとしては優等生。
HP・ATK・SPDが平均以上の伸びなので普通に優秀。

アビリティーメモ