長剣技
スポンサーリンク
長剣技の派生
- 標準系
- 隼斬り
- 失礼剣
- ソードガード
- 音速剣
- 神速三段突き
- 剣風閃
- 技巧系
- 隼斬り
- ソードガード
- ライジングノヴァ
- 天地二段
- 喪神無想
- マルチウェイ
- 曲剣系
- 隼斬り
- 失礼剣
- 天地二段
- 剣風閃
- デミルーン
- 不動剣
スポンサーリンク
長剣技一覧
通常
名称 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 威力 | 追加効果 | 影響 | 速度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
隼斬り | 1 | 単 | 斬 | 40 → 68 | 筋運 | ||||
失礼剣 | 2 | 単 | 斬 | 44 → 63 | バンプ小(1) | 筋 | ↓ | ||
音速剣 | 3 | 単 | 突 | 51 → 60 | 間接攻撃 | 筋 | ↑ | ||
デミルーン | 3 | 単 | 斬電 | 59 → 70 | 技 | ↓ | |||
ライジングノヴァ | 4 | 単 | 打熱 | 68 | 筋運 | ||||
天地二段 | 5 | 単 | 斬 | 65 | スタン | 筋 | ↓ | ||
神速三段突き | 6 | 単 | 突 | 82 | 筋運 | ↑↑ | |||
不動剣 | 7 | 単 | 斬 | 97 | ダメージを受けるほど威力アップ | 筋集 | ↓↓↓↓ | ||
マルチウェイ | 8 | 単 | 斬突 | 90 | 確率で威力アップ (90 → 126) | 筋 | ↑ | ||
ソードガード | 1 | プロテクト | 単 | ガード率上昇 (1.2倍 → 2.1倍) | 技運 | ↓ | |||
喪神無想 | 5 | カウンター | 単 | 斬 | 110 | 技運 | ↓↓↓ | ||
剣風閃 | 6 | インタラプト | 全 | 斬 | 45 | 突属性攻撃に割り込み スタン | 筋 | ↓↓↓ | |
分子分解 | 8 | 単 | 斬 | 70 | 即死 | 知 | ↑ | 固有 | |
無礼剣 | 2 | 単 | 斬 | 48 | 怒り | 筋 | ↓ | 特殊 | |
電光石火 | 3 | 単 | 斬電 | 57 | 水棲特攻 | 技 | ↓ | 特殊 | |
裏・天地二段 | 5 | 単 | 斬 | 43 | スタン(成功率大) | 筋 | ↓ | 特殊 |
※分子分解:ヴァニッシャー・スプラッシャーの固有技
※無礼剣・電光石火・裏・天地二段:緋の欠片 ハイバーニアでのイベント
二刀流
名称 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 威力 | 追加効果 | 影響 | 速度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
二刀十字斬 | 4 | 単 | 斬 | 71 | 不死特攻 | 筋技 | |||
二刀烈風剣 | 5 | 全 | 斬 | 41×4 | ランダム対象に4回攻撃 | 筋技 | |||
二刀荒時雨 | 9 | インタラプト | 単 | 突 | 176 | 斬属性攻撃に割り込み | 筋技 | ↓↓ |
長剣技の評価・使い勝手
スポンサーリンク
全般
攻撃面での高い汎用性が特徴の武器。
序盤で冷属性以外のすべての属性が揃い、間接攻撃やバンプ技も使いこなす。
どのような場面・敵であっても安定した活躍できる。
片手持ちなら盾が持てるのでプロテクト役が可能で、
二刀流にすれば不死特攻をはじめとした強力な火力技を覚えることができる。
(不死系の敵はゲーム中で一番いやらしい=強い種族。)
迷ったらとりあえず長剣使いを入れておいて損はしないだろう。
個別
隼斬り
長剣の基本技。特別な特徴がない技。
ランクを上げると攻撃力がかなり伸びる。
他の低BP技とうまく使い分けたい。
失礼剣
序盤から使える低燃費のバンプ技。1マス下げる。
連撃発動のための調整用に使うのがメイン。
もちろん敵の連撃を防ぐことに使える。
ロールでバンプ性能強化をするとさらに便利に。
- 体術の稲妻キックは2マス下げる。
音速剣
序盤から使える低燃費の間接攻撃。
行動速度アップの効果もあるので、TLの前のほうでリザーブ技の解除を狙える。
突属性の技としても利用価値は高い。
中盤以降は「隼斬り」の代わりに基本技としても使用できる。
デミルーン
序盤から使える低燃費の斬+雷属性攻撃。
複合属性のためクリティカルを狙いやすい。
中盤以降は「隼斬り」の代わりに基本技としても使用できる。
ライジングノヴァ
序盤から使える打+熱属性攻撃。
複合属性のためクリティカルを狙いやすい。
特に打と熱は長剣技ではこれだけなので利用価値は高い。
天地二段
消費のわりに威力・スタン率共にイマイチ。
ランクを上げれば使い勝手は良くなるが、それでもスタンには期待をしないように。
神速三段突き
突属性の火力目的の技。
弱点を付けるなら強いが、そうでないなら他の技で弱点を狙うべき。
行動速度アップの効果もあり総合力は高いが、少し消費BPが重たい。
不動剣
長剣の最大火力技その1。
かなりクセがある技で、被ダメージがない状態だとそれほど強くない。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。
マルチウェイ
長剣の最大火力技その2。
説明では「確率~」となっているが、常時それなりに安定した大ダメージを狙える。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。
ソードガード
プロテクト役用。もしくは緊急時のためのプロテクト技。
うまく使えば戦闘が非常に楽になる。
喪神無想
仕様として確定発動でないので注意。
長剣には挑発技もないので狙う機会自体が少ない。
剣風閃
スタン率こそ低いが全体攻撃なので割と便利。
ランク2以上にすれば消費の面でも悪くない性能になる。
鍛えて損はない技能。
二刀十字斬
不死特攻が非常に役立つニ刀専用技。
不死系の敵はゲーム中で一番いやらしい=強い種族なので利用価値は高い。
ランクを上げて消費BPを下げれば基本技としても使用できる。。
二刀烈風剣
長剣の最大火力技その3。状況が限られるが総合力はNO1。
敵の数が少ないときほど本領を発揮する。
敵が1体なら全弾ヒットで非常に高いダメージになる。
消費BPもそこそこで使い勝手は非常に良い。
二刀荒時雨
ロマン技のインタラプト。
消費BPに見合う効果(攻撃力)がある。
が、消費9はあまりにも厳しすぎる。
基本的に連撃時に使うことになる。敵が斬攻撃をしてくることを願おう。
分子分解
スプラッシャー系統の固有技。
即死率はそこそこ、威力もそこそこ。
ただ消費BPに見合った性能とは言えない。
無礼剣
ハイバーニア州の緋の欠片イベントで習得可能な特殊技。
怒り → カウンターと狙えないこともない。
消費BPが少なく使い勝手は悪くない。
(威力自体は低く、バンプ効果は削除されている。)
- 無礼剣に関わらずこのイベントで習得できるのは主人公限定。
- ウルピナ以外も習得可能。タリア以外は皆それなりに使いこなせるはず。
電光石火
ハイバーニア州の緋の欠片イベントで習得可能な特殊技。
純粋にデミルーンの強化版。
水棲系はみな雷弱点なので、特攻とクリティカルでダメージが大きく伸びる。
3種の中では最も汎用性が高い。
裏・天地二段
ハイバーニア州の緋の欠片イベントで習得可能な特殊技。
スタン成功率が強化された天地二段。全技・術で最大のスタン成功率。
技術・集中が低くてもそれなりの確率で成功する。
ちょっとBPが重いが、長剣キャラでスタンを狙えるのは便利。