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斧技

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斧技の派生

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    • 次元断
    • ハイパーハンマー
    • 高速ナブラ
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    • 大木断
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    • スマッシュ
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    • ハイパーハンマー
    • 地獄断面
    • モーニンググローリー


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斧技一覧

名称BPリザーブ対象属性威力追加効果影響速度備考
大木断251 → 75植物特攻
スマッシュ3斬打60 → 72命中率低
挑発
かかと斬り469はやさダウン(-12)
かぶと割り4斬打59防御ダウン(-8)
次元断539即死筋知
パワーブレイク5斬打84攻撃ダウン(-5)
ハイパーハンマー697バンプ大(8)
高速ナブラ7103筋運↑↑
モーニンググローリー8128命中率低
術力ダウン(-24)
地獄断面7インタラプト150打属性攻撃に割り込み
フェイタルエクリプス936即死筋知固有

※フェイタルエクリプス:デストロイヤーの固有技

斧技の評価・使い勝手

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全般

火力とステータス弱体に特徴がある武器。
単純な火力では全武器中最強。さらに各種ステダウン技も兼備!
と、かなり優秀な武器であるが、ミスの可能性がある点に注意。
インタラプトをはじめ全ての攻撃にミスの可能性がある。

なので斧使いには腕力だけでなく技術力・集中力も要求される。
(一般的なイメージと異なり腕力よりも技術力・集中力が重要になる。)
技術力が高いとステダウンの効果も上がるので一石二鳥。

個別

大木断

斧の基本技。
威力が高めで植物特攻も活かす機会が多い。
ただし、最初はBP2なので早めにランク1したい。

スマッシュ

序盤の火力目的(+挑発効果)の技。
BP3で気軽で打てるのが魅力だが、命中率がすこぶる悪い。
命中率が低いのでよっぽどの高技術キャラ以外は他技を使ったほうが良い。

かかと斬り

すばやさダウン目的の技。すばやさダウンの効果がかなり高く、火力自体も悪くない。
行動速度アップの効果もあり、敵味方両方のTLを調整するのに使える。
ただし、場面によっては連撃を狙いずらくなるので注意。
(敵の行動を下げることでTLが偏るような状況。)

  • 浮いている敵にもちゃんとヒットする。

かぶと割り

防御ダウン目的の技。火力自体も悪くない。
パーティ全体の火力を上げる、という点ではかなり優秀。
ボス戦等の長期戦の序盤に使うと恩恵を受けやすい。

次元断

全体攻撃+即死。即死成功率は低い。
閃き時は特殊な補正のためか複数の敵を即死させるが、実際はそこまで優秀じゃない。
(技術・集中力が高くても成功率は低い。)
即死失敗時は小ダメージしか与えられないので使い勝手は悪い。

パワーブレイク

攻撃ダウン目的の技。火力自体も悪くない。
「かかと斬り」「かぶと割り」より消費BPが1多い点に注意。
ザコであっても戦闘後半には高BP = ダメージが大きい技を使うので、
少しでも被ダメージを減らすのに有効。

ハイパーハンマー

火力+バンプ目的の技。
自身の行動速度もダウンするので、バンプ大の効果を活かすのも難しい。
基本的自身の順番調整+火力目的に使うのがメインになるか。

高速ナブラ

斧の最大火力技。シリーズ恒例の強技で今作も火力は随一。
行動速度アップの効果もあり、敵に先行して高威力の攻撃が可能。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

モーニンググローリー

火力+術力ダウン目的の技。
威力は高いが命中率が悪く、消費BPもきついため使い勝手はイマイチ。
(術力ダウンなら槍「脳削り」が便利)
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

地獄断面

威力重視のインタラプト技。
消費BPが重く使い勝手はイマイチ。

ただHPの低いザコ敵であればこれ1発で倒せるくらい火力はある。
もちろん他斧技同様にミスすることもあるので注意。

フェイタルエクリプス

強化型(?)次元断。
次元断同様に失敗時は小ダメージのみ。
即死成功率は上がっているもののそこまで発動するものでもない。
基本的に使い勝手は悪い技。