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大剣技

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大剣技の派生

  • 標準系
    • 強撃
    • 流し斬り
    • かすみ青眼
    • 地走り
    • ディフレクト
    • 地ずり残月
  • パワー系
    • 強撃
    • スイングダウン
    • 地走り
    • ディフレクト
    • ヴァンダライズ
    • 地ずり残月
  • 刀系
    • 強撃
    • 流し斬り
    • かすみ青眼
    • 払車剣
    • 燕返し
    • 乱れ雪月花


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大剣技一覧

名称BPリザーブ対象属性威力追加効果影響速度備考
強撃2斬打44 → 63挑発
流し斬り353 → 63攻撃ダウン(-3 → -4)筋技
スイングダウン473
地走り581間接攻撃
浮遊系には無効
筋運↓↓
ヴァンダライズ695
払車剣750
乱れ雪月花7斬冷110技発動まで武器ガード率上昇
(3.0倍 → 4.8倍)
筋技↓↓
地ずり残月8127挑発
ややガード・回避されやすい
筋運↓↓↓
ディフレクト2プロテクトガード率が大きく上昇
(1.5倍 → 2.1倍)
技運
かすみ青眼4カウンター96↓↓↓
燕返し6インタラプト90斬属性攻撃に割り込み
スタン
↓↓
吹雪852ガード無効知集固有

※吹雪:アイスソード系の固有技

大剣技の評価・使い勝手

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全般

攻撃力の高い技が揃う火力重視の武器。
他武器のような汎用性はないが純粋な火力で勝負することになる。
序盤はBPの関係で使い勝手が微妙だが、技ランクが上がる中盤以降に真価を発揮。

同じく火力が特徴の斧と比べると必中という点が魅力。

個別

強撃

大剣の基本技。
序盤はBP2(+挑発効果)でイマイチ使いにくので早めにランク1したい。
ある程度技が揃ってからは挑発効果のために使うことになるが、挑発(怒り)効果自体が1-2ターンしか持続しないので活用しにくい。
うまく怒りが継続してるなら「かすみ青眼」を狙ってみるのもいいだろう。

流し斬り

攻撃力こそ控え目だが、低燃費・行動速度アップ・敵の攻撃力ダウンと大変便利な技。
中盤以降は「強撃」の代わりに基本技としても使用できる。
(TLの並びや挑発目的とかに応じて使い分ける)

  • 大剣唯一の行動速度アップ技。

スイングダウン

純粋な火力目的の技。
中盤くらいまでは大剣では最大火力が期待できる。

地走り

貴重な斬属性の間接攻撃。
威力は悪くないが消費BPが少し重たい。
行動速度が遅くなるのでリザーブ解除目的なら他武器の仲間に頼ったほうがよい。
また浮遊系の敵にはあたらないことに注意。

ヴァンダライズ

純粋な火力目的の技。
消費TPが重たい分だけ威力も「スイング」に勝る。
終盤の大剣のメイン火力。

払車剣

全体攻撃用の技。
威力は悪くないが消費TPがきびしいので使い勝手はよくない。
基本的に連撃時に使うことになる。

乱れ雪月花

大剣の最大火力技1。
大剣では貴重な冷属性技。
技発動まで武器ガード率が大幅に上がるので行動速度が遅いキャラと相性が良い。
(上位の武器ならかなり高い確率でガードが発動する。)
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

地ずり残月

大剣の最大火力技2。
浮遊してる相手にもきちんとヒットする。
ただし、敵のガード・回避率が上がるので信頼性に少し欠ける。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

ディフレクト

プロテクト役用。もしくは緊急時のためのプロテクト技。
初期状態だと消費2なので早めにランク1したい。

かすみ青眼

仕様として確定発動でないので注意。
強撃があるので狙って発動させられるが、普通に殴ってたほうがいいケースの方が多い。

燕返し

威力もスタン率もそこそこ。
ランク2以上にすれば消費の面でも悪くない性能になる。
鍛えて損はない技能。

吹雪

アイスソード系統の固有技。
固有技であるが飛びぬけて強力ということはない。
知力・集中力があればそこそこのダメージが期待できる。
ただ知力・集中力が高い大剣使いは希少なので本領を発揮することは少ない。
使うにしても消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

  • ルーナは筋力14知力12集中12と非常に適した能力。