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恩寵

恩寵について

  • 恩寵は戦闘中に特定の状況・シチュエーションになることでランダムで発動する
    • 狙った恩寵(HP回復とか)を任意に発動できるわけではない。
    • ロールや陣形である程度はコントロール可能。
  • 恩寵の効果は強力だが必ずしもプレイヤーのためになるわけではない
    • ダメージ系恩寵が発動 → 敵撃破 → 敵の連撃発動、、、みたいなこともある。
  • 1度恩寵が発動すると陣形に恩寵が宿り、その恩寵の発動率が上がる
    • 新しい恩寵が発動した場合、古いものから上書きされる。

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恩寵一覧

シャムスの裁定

敵全体にダメージを与え、高確率でスタンさせる。
戦闘の終盤、敵が大技を構える時ほど発生しやすくなる。

ディーマージュの嘆き

敵全体に大きなダメージを与え、確率で混乱させる。
敵の連撃が発生した後に発生しやすい。

マリガンの狂騒

敵全体に強大なダメージを与える。
敵の残HPが味方より高く、劣勢の時ほど発生しやすい。

テヘドラの抱擁

味方全体のHPを回復し、ステータスダウン効果を解除する。
戦闘の中盤以降、ステータスダウン効果を受けた時ほど発生しやすくなる。

アシュテールの慈愛

味方全体のHPを大きく回復し、状態異常を解除する。
戦闘の中盤以降、状態異常を受けた後に発生しやすい。

カダの癒し

味方全体のHPを大幅に回復する。
敵に余力があり、大ダメージを受けた時ほど発生しやすい。

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アダマスの支援

味方全体に攻撃力アップの効果。
敵の防御力が高く、ダメージが通りにくい時ほど発生しやすい。

イムホキエルの加護

味方全体に防御力アップの効果。
敵の攻撃力が高く、ダメージを受けやすい時ほど発生しやすい。

トゥクツの追い風

味方全体の素早さアップの効果を与え、行動順を早める。
戦闘の中盤以降、味方より素早い敵が多い時に発生しやすい。

バートレットの計略

敵全体に防御力・素早さダウンの効果を与え、確率で眠らせる。
戦闘の中盤以降、敵が多く残存している時ほど発生しやすい。

ヴァッハの眩耀

味方全体のHPを大幅に回復し、各種ステータスアップの効果を与える。
あらゆる恩寵と同じ発生条件で発生する可能性がある。

ウズメの激励

味方のBPの最大値と現在値を上昇させる。
敵に余力があり、味方の行動が実行できなくなった後に発生しやすい。

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備考

恩寵がでやすいエリア

  • シャムスの裁定
    • ケイ(グレートアーチ、ポット滝)
  • ディーマージュの嘆き
    • 南東外界(海の魔物の群れ、不死鳥の巣)
  • マリガンの狂騒
    • トラキニ(ラホーレ塚、ヌギア穴、ユアバ坑)
  • テヘドラの抱擁
    • ヤクサルト(洞窟-木、洞窟-土、洞窟-火)
  • アシュテールの慈愛
    • ユシアニア(ツルハシを振るう男)、テルミナ(リューファン噴気孔)
  • カダの癒し
    • トラキニ(ミラ洞)、メグダッセ(フラガタ採掘場、精雫の洞窟)
  • アダマスの支援
    • グラディオン(ボリンジャー鉱山)、ユシタニア(ルパガル秘窟)
  • イムホキエルの加護
    • グラディオン(ヤルディナ鉱山)、サンドリア(ベロー鍾乳洞、ショウヨ塚)
  • トゥクツの追い風
    • メグダッセ(モノ土牢、星雫の洞窟)
  • バートレットの計略
    • グラディオン(ツーラ鉱山)、セレナイフ(迷宮、殻城址)
  • ヴァッハの眩耀
    • メグダッセ(ライヒェ石窟)、ハイバーニア(土鉱採掘場)
  • ウズメの激励
    • ハイバーニア(火鉱採掘場、水鉱採掘場)、リーア(廃村)