Top / 技・術 / 弓技

弓技

スポンサーリンク

弓技の派生

  • 標準系
    • 狙い射ち
    • 瞬速の矢
    • でたらめ矢
    • イド・ブレイク
    • アローレイン
    • ハートシーカー
  • 技巧系
    • 狙い射ち
    • 瞬速の矢
    • でたらめ矢
    • 影縫い
    • フレイムアロー
    • 落鳳破
  • 妙技系
    • 狙い射ち
    • 瞬速の矢
    • フレイムアロー
    • アローレイン
    • ハートシーカー
    • ミリオンダラー


スポンサーリンク

弓技一覧

名称BPリザーブ対象属性威力追加効果影響速度備考
狙い射ち247 → 69間接攻撃技集
影縫い3マヒ、間接攻撃技集
瞬速の矢457間接攻撃技運↑↑↑
でたらめ矢447 × 5命中低
ランダム対象に5回攻撃
フレイムアロー5突熱74挑発、間接攻撃知集
イド・ブレイク695混乱、間接攻撃技集
落鳳破7103有翼系特効、間接攻撃筋集
アローレイン754技集
ハートシーカー8111怒り、間接攻撃知集
ミリオンダラー842 × 6ランダム対象に6回攻撃技集
死ね矢9101怒り状態で威力アップ
(101 → 141)
間接攻撃
技運固有

※死ね矢:グリムリーパーの固有技

弓技の評価・使い勝手

スポンサーリンク

全般

全技が間接攻撃という特殊な武器。
攻撃面では多用な特殊効果(+間接攻撃)が特徴。火力も悪くない。
(というか条件が整えば全武器で最高火力になる。)
ただし、すべての技にミスの可能性がある点に注意。
技術と集中が高いキャラに使わせてミスを減らすようにしたい。
技術・集中をブーストしたキャラが使えば全武器でも屈指の火力になる。

弱点は防御面の弱さ。
盾装備不可&武器ブロックが発動しないためかなり脆い。

個別

狙い射ち

弓の基本技。当然間接攻撃。
序盤はBP2でイマイチ使いにくので早めにランク1したい。

影縫い

序盤から使える低燃費のマヒ付与技(ダメージなし)。
不死や精霊等の無効化する敵も多いが、敵を選べばかなり有用。
マヒが成功すれば複数ターンの間、行動を妨害できるのでけっこう強力。

  • ????(リザーブ実行)の敵に撃っても反撃されない。

瞬速の矢

行動速度アップの効果がある攻撃。
他仲間の行動順と相談で「狙い討ち」と使い分けるとよい。
中盤以降は「狙い討ち」の代わりに基本技としても使用できる。

でたらめ矢

普通に使っていると命中率が非常に低く、ダメージが安定しない。
技術・集中力を装備とロールで補強すれば全弾ヒットも期待できるようになる。
単体にも複数ヒットするので、技術・集中があるキャラが使えばかなりの火力になる。

フレイムアロー

序盤の火力技。
挑発よりも火力や熱属性クリティカル目的に使うことになる。
弓で唯一の突以外の属性なので利用価値は高い。

イド・ブレイク

消費のわりに威力・特殊効果がイマイチ。
フレイムアローよりも汎用性で劣る。

アローレイン

そこそこの威力の全体攻撃。
基本は連撃が連続発動しやすいように敵全体のHPを削るのがメインの利用方法か。
ランクを上げれば使い勝手は上がる。

落鳳破

弓の最大火力技その1。対有翼系専用。
突クリティカルと種族特攻の2つの効果で非常に高いダメージが期待できる。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

ハートシーカー

弓の最大火力技その2。
「落鳳破」や「ミリオンダラー」と異なり状況を選ばずに火力を出せるのが利点。
挑発効果は忘れてしまってもよい。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

ミリオンダラー

弓の最大火力技その3。強化型でたらめ矢。
敵が1体なら全弾ヒットで非常に高いダメージになる。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

死ね矢

通常でもそこそこ威力があり、自身が怒り状態だとダメージが倍近く上がる。
それでも単体相手ではミリオンダラー(でたらめ矢)に劣る火力。
怒り状態&連撃後なら狙ってもいいが、それ以外のケースでは微妙。