棍棒技
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棍棒技の派生
- 標準系
- 回し打ち
- ブロック
- ヒートビート
- 大震撃
- グランドスラム
- かめごうら割り
- 技巧系
- 回し打ち
- ヒートビート
- 骨砕き
- 疾風打
- グランドスラム
- かめごうら割り
- 妙技系
- 回し打ち
- ブロック
- 骨砕き
- 冷徹撃
- グランドスラム
- 狂い咲き
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棍棒技一覧
名称 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 威力 | 追加効果 | 影響 | 速度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回し打ち | 1 | 単 | 打 | 38 → 64 | 詠唱延長 | 筋 | |||
ヒートビート | 2 | 単 | 打熱 | 42 → 60 | 攻撃アップ(3) | 筋知 | ↑ | ||
骨砕き | 3 | 単 | 打 | 52 → 61 | 攻撃ダウン(-2 → -4) | 筋 | |||
冷徹撃 | 4 | 単 | 打冷 | 63 | 防御アップ(8) | 筋知 | ↓ | ||
グランドスラム | 6 | 全 | 打 | 47 | 浮遊系には無効 | 筋 | ↓↓↓ | ||
かめごうら割り | 7 | 単 | 打 | 73 | 防御ダウン(-14) | 筋 | |||
ブロック | 1 | プロテクト | 単 | ガード率上昇 (1.4倍 → 1.8倍) | 技運 | ||||
大震撃 | 3 | インタラプト | 全 | 打 | 33 → 36 | 打属性攻撃に割り込み 浮遊系には無効 マヒ | 筋 | ↓↓ | |
疾風打 | 5 | インタラプト | 単 | 打 | 77 | 突属性攻撃に割り込み バンプ(2) はやさアップ(16) | 運 | ↓↓ | |
狂い咲き | 8 | インタラプト | 単 | 打 | 145 | 斬属性攻撃に割り込み | 筋 | ↓↓↓ | |
スイングアーティスト | 6 | 単 | 打 | 88 | 怒り解除 | 筋 | 固有 |
※スイングアーティスト:金属バット、ゴールデンバットの固有技
棍棒技の評価・使い勝手
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全般
3種のインタラプト技と攻防のステータス変化技が特徴の武器。
盾を持ってのプロテクト役としても活躍できる。
欠点は棍棒単体では火力に欠ける点。
火力よりも防御・補助を重視する場合に選択肢になる武器だろう。
非常に地味だが使いこなせば便利。
個別
回し打ち
棍棒の基本技。
詠唱延長の効果があるが成功率はそれほど高くないので注意。
- 詠唱延長の成功率も技術・集中力が影響してる可能性あり。
ヒートビート
自身の攻撃力アップ目的の技。
技の威力自体は並だが打+熱の複合属性なのでクリティカルを狙いやすい。
BP2の技としては地味だが破格の性能。
中盤以降は「回し打ち」の代わりに基本技としても使用できる。
骨砕き
攻撃ダウン目的の技。
技の威力自体は並。低BPで撃てるのが魅力。
中盤以降は「回し打ち」の代わりに基本技としても使用できる。
冷徹撃
自身の防御力アップ目的の技。火力自体も悪くない。
また打+冷の複合属性なのでクリティカルを狙いやすい。
中盤くらいまでは棍棒の最大火力技になる。
(これより強いのは「かめごうら割り」だけなので利用価値は高い。)
グランドスラム
そこそこの威力の全体攻撃
消費が重く、発動も遅い。さらに浮遊系には無効化されてしまう。
弱くはないが使い勝手はあまり良くない。
かめごうら割り
防御ダウン目的 兼 棍棒の最大火力技1。
(技術力にも寄るが)防御ダウン効果がけっこう大きい。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。
ブロック
プロテクト役用。もしくは緊急時のためのプロテクト技。
うまく使えば戦闘が非常に楽になる。
地味にブロック性能が他プロテクト技より若干低い。
大震撃
打属性対応のインタラプト技。
たぶん棍棒の3種インタラプトでは一番最初に覚えることになる。
攻撃力もマヒ成功率も低いが、低燃費で使えるのが最大の魅力。
もちろん浮遊系に無効化される点にも注意。
疾風打
突属性対応のインタラプト技。
そこそこのBPで使え、威力や追加効果も魅力的。
ただこの消費なら他技を使ったほうがいいケースも多い。
狂い咲き
斬属性対応のインタラプト技。ロマン技。
消費BPに見合う効果(攻撃力)があるが、消費8は厳しい。
基本的に連撃時に使うことになる。敵が斬攻撃をしてくることを願おう。
スイングアーティスト
棍棒の最大火力技2。
固有技系統では消費BPが軽く実用に耐える性能。
と言っても決して優秀と言うわけではない。
普通に「かめごうら割り」を使った方がパーティ全体の総火力も上がる。
怒り解除は忘れてしまってよい。