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棍棒技

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棍棒技の派生

  • 標準系
    • 回し打ち
    • ブロック
    • ヒートビート
    • 大震撃
    • グランドスラム
    • かめごうら割り
  • 技巧系
    • 回し打ち
    • ヒートビート
    • 骨砕き
    • 疾風打
    • グランドスラム
    • かめごうら割り
  • 妙技系
    • 回し打ち
    • ブロック
    • 骨砕き
    • 冷徹撃
    • グランドスラム
    • 狂い咲き


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棍棒技一覧

名称BPリザーブ対象属性威力追加効果影響速度備考
回し打ち138 → 64詠唱延長
ヒートビート2打熱42 → 60攻撃アップ(3)筋知
骨砕き352 → 61攻撃ダウン(-2 → -4)
冷徹撃4打冷63防御アップ(8)筋知
グランドスラム647浮遊系には無効↓↓↓
かめごうら割り773防御ダウン(-14)
ブロック1プロテクトガード率上昇
(1.4倍 → 1.8倍)
技運
大震撃3インタラプト33 → 36打属性攻撃に割り込み
浮遊系には無効
マヒ
↓↓
疾風打5インタラプト77突属性攻撃に割り込み
バンプ(2)
はやさアップ(16)
↓↓
狂い咲き8インタラプト145斬属性攻撃に割り込み↓↓↓
スイングアーティスト688怒り解除固有

※スイングアーティスト:金属バット、ゴールデンバットの固有技

棍棒技の評価・使い勝手

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全般

3種のインタラプト技と攻防のステータス変化技が特徴の武器。
盾を持ってのプロテクト役としても活躍できる。
欠点は棍棒単体では火力に欠ける点。

火力よりも防御・補助を重視する場合に選択肢になる武器だろう。
非常に地味だが使いこなせば便利。

個別

回し打ち

棍棒の基本技。
詠唱延長の効果があるが成功率はそれほど高くないので注意。

  • 詠唱延長の成功率も技術・集中力が影響してる可能性あり。

ヒートビート

自身の攻撃力アップ目的の技。
技の威力自体は並だが打+熱の複合属性なのでクリティカルを狙いやすい。
BP2の技としては地味だが破格の性能。
中盤以降は「回し打ち」の代わりに基本技としても使用できる。

骨砕き

攻撃ダウン目的の技。
技の威力自体は並。低BPで撃てるのが魅力。
中盤以降は「回し打ち」の代わりに基本技としても使用できる。

冷徹撃

自身の防御力アップ目的の技。火力自体も悪くない。
また打+冷の複合属性なのでクリティカルを狙いやすい。
中盤くらいまでは棍棒の最大火力技になる。
(これより強いのは「かめごうら割り」だけなので利用価値は高い。)

グランドスラム

そこそこの威力の全体攻撃
消費が重く、発動も遅い。さらに浮遊系には無効化されてしまう。
弱くはないが使い勝手はあまり良くない。

かめごうら割り

防御ダウン目的 兼 棍棒の最大火力技1。
(技術力にも寄るが)防御ダウン効果がけっこう大きい。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

ブロック

プロテクト役用。もしくは緊急時のためのプロテクト技。
うまく使えば戦闘が非常に楽になる。
地味にブロック性能が他プロテクト技より若干低い。

大震撃

打属性対応のインタラプト技。
たぶん棍棒の3種インタラプトでは一番最初に覚えることになる。
攻撃力もマヒ成功率も低いが、低燃費で使えるのが最大の魅力。
もちろん浮遊系に無効化される点にも注意。

疾風打

突属性対応のインタラプト技。
そこそこのBPで使え、威力や追加効果も魅力的。
ただこの消費なら他技を使ったほうがいいケースも多い。

狂い咲き

斬属性対応のインタラプト技。ロマン技。
消費BPに見合う効果(攻撃力)があるが、消費8は厳しい。
基本的に連撃時に使うことになる。敵が斬攻撃をしてくることを願おう。

スイングアーティスト

棍棒の最大火力技2。
固有技系統では消費BPが軽く実用に耐える性能。
と言っても決して優秀と言うわけではない。
普通に「かめごうら割り」を使った方がパーティ全体の総火力も上がる。
怒り解除は忘れてしまってよい。