槍技
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槍技の派生
- 標準系
- 閃光突き
- 脳削り
- 足払い
- 蛟竜波
- スパイラルチャージ
- 無双三段
- 技巧系
- 閃光突き
- 足払い
- スウィング
- 光の腕
- 風車
- 無双三段
- 刺突系
- 閃光突き
- 脳削り
- エイミング
- 蛟竜波
- スパイラルチャージ
- 光の腕
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槍技一覧
名称 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 威力 | 追加効果 | 影響 | 速度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
閃光突き | 1 | 単 | 突 | 39 → 66 | 筋集 | ||||
脳削り | 2 | 単 | 突 | 44 → 64 | 術力ダウン(-6 → -8) | 筋集 | ↓ | ||
足払い | 3 | 単 | 打 | 41 → 44 | スタン 浮遊系には無効 | 技 | ↓ | ||
スウィング | 3 | 全 | 打 | 33 → 37 | 技 | ||||
エイミング | 4 | 単 | 突 | 76 | ガード・回避されにくい | 筋集 | ↓↓↓↓ | ||
蛟竜波 | 4 | 単 | 突冷 | 41 | 毒、間接攻撃 | 知集 | ↓ | ||
スパイラルチャージ | 5 | 単 | 突打 | 90 | ややガード・回避されやすい | 筋集 | ↓↓ | ||
光の腕 | 6 | 単 | 突 | 70 | 間接攻撃 | 知集 | ↑↑↑ | ||
無双三段 | 7 | 単 | 突打 | 77 | スタン | 筋集 | |||
風車 | 6 | カウンター | 単 | 突 | 128 | 技 | ↓↓↓ | ||
下り飛竜 | 8 | 単 | 突 | 105 | 知集 | ↑ | 固有 |
※下り飛竜:ゲイボルグ系の固有技
槍技の評価・使い勝手
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全般
複数の速度補正技を使っての連撃調整に向く武器。
火力は控え目(というか両手持ち武器では最低クラス)。
パーティで協力してダメージを稼ぐのが槍の真骨頂。
速度補正に関しては速度ダウンの技が多い点に注意。
基本的にTLの前のほうに配置されるように調整すると動きやすい。
(TLのぶっちぎりの先頭だとそれはそれで不便。)
- 行動速度補正
- アップ大:光の腕
- アップ小:下り飛竜(固有技)
- ダウン微小:足払い
- ダウン小:脳削り、咬竜波
- ダウン中:スパイラルチャージ
- ダウン特大:エイミング
個別
閃光突き
槍の基本技。特別な特徴がない技。
ランクを上げると攻撃力がかなり伸びる。
速度面も考えて、他の低BP技とうまく使い分けたい。
脳削り
序盤から使える低BPの術力ダウン技。
術力ダウンは「脳削り」以外だと、斧「モーニンググローリー(BP8)」と金術「塔(詠唱4ターン)」なので、序盤から使えるこの技の利用価値は高い。
育てると威力が大きく伸び、術力ダウンの効果も上がる。
行動速度が少しだけダウンするが基本的にかなり優秀なスキル(地味だけど)。
中盤以降は「閃光突き」の代わりに基本技としても使用できる。
足払い
序盤から使える低BPのスタン技。
スタン率はそこそこ高い(技術と集中が影響する)。
威力はかなり低く、あくまでもスタン目的。
行動速度が微妙にダウンする。
また浮遊系の敵にはあたらないことに注意。
中盤以降は「閃光突き」の代わりに基本技としても使用できる。
スウィング
序盤から使える低BPの全体攻撃。
威力はかなり低く、火力技としてはイマイチ。
(最終的にはBP1で使えるそこそこ便利な技になる。)
連撃を狙いやすいように敵全体のHPを削るのがメインの利用方法か。
エイミング
序盤の火力+行動速度補正目的の技。
序盤の槍技では最大火力。
行動速度に非常に大きなマイナス補正がかかる(槍技で最遅)。
火力目的以外にTL後ろの方の敵を挟んで連撃を狙うのに使ったりもする。
蛟竜波
毒効果のある間接攻撃+突冷の複合属性。
様々な要素が盛られた技だが各要素1つ1つは微妙。
複数の要素を同時に狙いたい場面で使う技だろう。
リザーブ解除:速度補正がマイナスなのでは少し不便な場面あり。
威力:クリティカルを狙えない場面ではイマイチ。
毒付与:他の毒技能に比べて少し成功率が低い。
スパイラルチャージ
槍の最大火力技。
序盤から閃くことができ、消費BPもお手ごろで使い勝手がいい。
行動速度にマイナス補正がかかる点に注意。
火力目的以外にTL後ろの方の敵を挟んで連撃を狙うのに使ったりもする。
光の腕
高い火力の間接攻撃。
行動速度が大きくアップするので、先行してリザーブ解除するのに便利。
少し消費がきついが火力自体も高い優秀な技。
「蛟竜波」がリザーブ解除には少し微妙なので、この技を鍛えておきたい。
無双三段
火力・スタン成功率共にイマイチ。
火力は「エイミング」と同程度、スタン成功率は「足払い」に劣る。
いろいろと残念な技。
風車
仕様として確定発動でないので注意。
槍には挑発技もないので狙う機会自体が少ない。
下り飛竜
槍の最大火力技その2。
火力が高く、行動速度も上がるの高性能な技。
ただし、消費BPが厳しい。基本的に連撃時に使うことになる。
もっとBPが軽ければ槍の火力問題も大きく改善したのに・・・