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キャラクター関連のTIPS

キャラの強さについて

キャラクターの強さ(使い勝手)は
最大LP・ステータス・武器術適正・固有ロール(初期ロール)
によって決まる。

  • 最大LP
    • LP4以上は欲しい。一部の敵がLPを直接1-3削る攻撃をしてくる
      • と言うより、普通にザコ戦でも死亡するのでLP3だとしんどい。
    • LP5-7もあれば十分で、それ以上になっても利点は少ない。
  • ステータス
    • 厳密には武器術の適正やロールとの兼ね合いで決まるが、
      能力8以下は微妙
      能力9・10なら普通
      能力11・12なら優秀
      能力13・14なら超優秀
      能力15以上はゲーム内最強クラス
      と思ってよい。
  • 武器&術適正
    • 仲間になった際にLV0でないなら適正がある。
      • 初期LV0のものは威力が下がったり、閃き率が悪くなる
  • 固有ロール
    • ステータスや武器術適正と相性がいいロールだと非常に強力。
      • 威力アップ系はほとんどのケースで有用。
      • 狙われ率アップはタンク役なら重要。

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ステータス10の壁(詳細)

戦闘中のダメージを算出するダメージの計算式というのがある。
(式自体は省略。詳細が知りたいなら攻略本で。)
その式内で能力値-10(※0以下の場合は0として扱う)という記述が登場する。

つまり、能力値10以下の場合は数値に関わらずダメージが変化しないと言う事
(例:筋力7でも筋力10でも大剣のダメージは変わらない。)
言い換えると能力値11以上ならダメージが変化する。
だいたい能力値が1上がる毎に約1%ダメージが変化する
(実際は計算の関係で実値では1%以下の変化量になる。)

ただし、能力値-10(※0以下の場合は0として扱う)はダメージ関係にしか使われておらず、命中や状態異常に関しては実値が使用されるので10以下であっても数値の高低は重要となる。

  • 影響する能力値
    • 大剣の与ダメージ:筋力
    • 長剣(二刀)の与ダメージ:筋力
    • 小剣の与ダメージ:技術力
    • 槍の与ダメージ:筋力・集中力の平均値
    • 斧の与ダメージ:筋力・技術力の平均値
    • 棍棒の与ダメージ:筋力・技術力の平均値
    • 弓の与ダメージ:技術力・集中力の平均値
    • 杖の与ダメージ:知力・集中力の平均値
    • 術の与ダメージ:知力
    • 斬・突・打の被ダメージ:体力
    • 熱・冷・電の被ダメージ:知力
    • 物理・属性複合の被ダメージ:体力・知力の平均値
  • ロールの目安
    • ダメージアップが目的ならダメージアップ系ロールを使うのが〇。
      • 能力値アップ系だと能力+2=ダメージ約2%アップ
      • ダメージアップ系ならダメージ5~20%アップ
    • 状態異常成功率アップが目的なら能力値アップ系ロールを使う。
      • そもそも状態異常成功率に関係するロールは存在しない。
      • (状態異常抵抗ロールは存在する。)

ステータスの高いキャラ

おすすめの仲間(キャラ)の紹介はこちら

  • 総合(LP含む)
    • 79:サーシャ
    • 70:バルマンテ
    • 69:ヘイゲル
    • 69:レオナルド
  • 総合(LP以外)
    • 71:サーシャ
    • 68:ヘイゲル
    • 63:グリフィン
    • 63:ヒルダ
    • 63:モンド
  • 筋力+技術
    • 26:アントニウス(黒装束)
    • 25:アングル
    • 25:グリフィン
    • 24:ケンジ
    • 24:ヘイゲル
    • 24:モンド
  • 筋力+運動性
    • 25:ウルピナ(鎧姫)
    • 25:オーヴィル
    • 24:アスラナ・メレク
    • 24:クミ
    • 24:ルイース・ダーリング
  • 筋力+技術+運動性
    • 37:アスラナ・メレク
    • 37:グリフィン
    • 36:ウルピナ(鎧姫)
    • 35:アングル
    • 35:クミ
  • 筋力+技術+集中
    • 39:ヘイゲル
    • 37:モンド
    • 36:アングル
    • 36:アントニウス(黒装束)
    • 36:サーシャ
  • 筋+技+運+集
    • 49:ヘイゲル
    • 46:アングル
    • 46:オグニアナ
    • 46:サーシャ
    • 46:ホンスワン
    • 45:ウルピナ(鎧姫)
    • 45:グリフィン
  • 技術+運動性+集中
    • 38:ホンスワン
    • 37:オグニアナ
    • 37:ヘイゲル
    • 36:エイディル
    • 36:サーシャ
    • 36:チチ
  • 知力+集中
    • 30:サーシャ
    • 27:エリセド
    • 27:大魔女
    • 26:アレクサンドラ
    • 26:クライサ
    • 26:タリア
  • 運動性+知力+集中
    • 40:サーシャ
    • 38:エリセド
    • 36:エイディル
    • 36:クライサ
    • 35:大魔女
    • 35:チチ
    • 35:ヘイゲル

武器適正ランキング上位15人

ステータスと適正から100点満点で採点。
(LPやロールは考慮していない。)
80以上で主力級の性能。85以上でトップクラスの性能。

  • 大剣
    • 92:アントニウス、黒装束
    • 91:ストルムィクネン
    • 90:バルマンテ
    • 89:ヘイゲル、リコ
    • 88:レオナルド
    • 87:クミ、マクシミアス
    • 86:エアライヒ、ケンジ、ヨーマン、ルーナ
    • 85:イレーネ、ウルピナ、鎧姫
  • 長剣
    • 90:ヘイゲル
    • 89:グリフィン、アスラナ・メレク
    • 88:アントニウス、黒装束、クミ、ウルピナ、鎧姫、アングル
    • 86:エアライヒ
    • 84:ルーナ、ルイース・ダーリング
    • 83:バルマンテ、モンド、エリザベート、ティシサック
  • 小剣
    • 96:ホンスワン
    • 95:グリフィン、サーシャ
    • 94:ヘイゲル
    • 92:アスラナ・メレク、チアーゴ・リズボア
    • 91:オグニアナ、チチ
    • 90:アングル
    • 88:モンド、エイディル
    • 87:サイド・スタビアン、コリーン、クィーン
    • 86:ウルピナ、鎧姫、ヒルダ、ジゼル
    • 97:ヘイゲル
    • 94:サーシャ
    • 88:ホンスワン、モンド
    • 87:オグニアナ、ルーナ、ナシール
    • 86:グリフィン、チアーゴ・リズボア、ウルピナ、鎧姫、アントニウス、黒装束
    • 85:チチ、エイディル
    • 97:ヘイゲル
    • 93:モンド
    • 92:アングル
    • 91:グリフィン、チアーゴ・リズボア
    • 87:オグニアナ
    • 86:ルーナ、チチ
    • 84:ウルピナ、鎧姫、タリア、マクシミアス
    • 83:ヒルダ、ヨーマン、クミ
  • 棍棒
    • 92:ヘイゲル
    • 91:アントニウス、黒装束
    • 89:グリフィン
    • 88:モンド
    • 87:マクシミアス
    • 86:エアライヒ
    • 85:チアーゴ・リズボア、ルーナ、ヨーマン、クミ、ポール、ガブリエル
    • 84:ウルピナ、鎧姫、アスラナ・メレク、リコ、ロバート
    • 97:サーシャ
    • 95:ヘイゲル、ホンスワン
    • 92:エイディル
    • 90:コリーン
    • 89:グリフィン
    • 87:モンド、アングル
    • 86:アスラナ・メレク、ヒルダ、クィーン、ジゼル
    • 85:タリア
    • 84:エリザベート
  • 体術
    • 94:ヘイゲル
    • 88:グリフィン、アングル、ウルピナ、鎧姫
    • 87:アスラナ・メレク、オグニアナ
    • 86:チチ、ナシール
    • 85:エイディル、ポール
    • 84:モンド、エリザベート、ルイース・ダーリング
    • 83:ヒルダ、アントニウス、黒装束、オーヴィル
  • 杖&術(術の五行は考慮していない。)
    • 100:サーシャ
    • 96:エリセド
    • 94:クライサ、大魔女
    • 93:ヘイゲル、タリア
    • 92:アレクサンドラ
    • 91:エイディル
    • 90:ヴィクトリア、フランシス、ローソン
    • 88:チチ、アーサー・ダールトン
    • 87:ユリア、ルーナ、ミラーネ

武器・術ごとのオススメキャラ(武器との相性)

能力値が高く、武器適正もあり使い勝手が良好なキャラの紹介。
こちらに移動(長くなったのでページ分割しました。)

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ロールについて

ロールの基本情報

  • 固有ロールも外すことができる
    • 微妙な効果の固有ロールは外したほうがいいこともある。
  • 新規の通常ロールを覚えるには基本的に複数の武器で技を覚える必要がある
    • ただ複数の武器LVを上げるのは割と大変なので注意。
    • 最初(1キャラ目)はロールを気にせず武器1種だけ鍛えるだけでいい。
      • スキルLVが15くらいになったら、ロールのために2つ目の武器に手を出す感じ。
  • ロールは同効果のものを複数付けるとより効果的
    • ダメージを延ばしたいなら威力アップ系を複数付ける。
      • 小で5%、通常で10%、大で15%、特大で20%程度上がる
      • 能力アップ系は大でも2-3%(上がりが少なすぎて計測不可)程度の効果。
        たぶん攻撃以外の多方面に影響がある分だけダメージへの寄与が少ない。
    • 状態異常の成功率を上げたいなら能力値アップロールが有効。
      • 装備と合わせて技術・集中を上げるとかなり成功率が上がる。
    • その他、狙われ率アップやガード関係のロールも同様。

おすすめのロール

比較的簡単に覚えられ、効果も便利なもののみ。

武器攻撃役

全ての武器で
果敢(斬打突の威力アップ)ー 大剣:スイングダウン、弓:でたらめ矢
自由行動(初期行動順アップ)ー 長剣:失礼剣、槍:足払い
が有効。簡単に覚えられる中では超優秀。
デメリットもなく武器攻撃役なら是非欲しい。

また大剣・直剣以外は、
技自慢(技術力アップ大)ー 弓:瞬速の矢、体術:空気投げ
気迫(集中力アップ大)ー 槍:脳削り、弓:でたらめ矢
も、簡単に覚えられる中ではオススメできる。
特に小剣と弓で状態異常を狙うならこの2つはとても重要。

術師

術師は術のみでは有用なロールが限られる
(だからと言って武器に浮気しすぎると本業のLVが疎かになる。)

術だけで取れるロールでオススメは
術技強化(熱冷電の威力アップ)ー 木:召雷、金:サイレン
術技専心(熱冷電の威力アップ大・熱冷電の耐性ダウン) - 火:フラッシュファイア、水:毒霧
の2つのみ。
これと固有ロールの3つでとりあえずOK。

余裕があるなら、
自由行動(初期行動順アップ)ー 長剣:失礼剣、槍:足払い
あたりも覚えておくと○。

プロテクト役

以下の2種が簡単に覚えられる中ではオススメ。
陽動(最大BPアップ・狙われやすさアップ) ー 弓:フレイムアロー、長剣:デミルーン
シールダー(盾ガード率アップ)ー 棍棒:ブロック、小剣:マタドール

余裕があれば
肉の壁(斬打突の耐性アップ大)ー 体術:ジョルトカウンター、小剣:マタドール
鉄壁(全耐性アップ)ー 体術:ジョルトカウンター、大剣:かすみ青眼
あたりも覚えておきたい。
ブロック、ジョルトカウンター、マタドールで2つロールが取れるがリザーブ技なので注意。

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キャラの成長について

HP成長は本人の体力と戦闘回数・戦闘難易度が主に影響する。
スキルLvアップはPlvと技・術使用回数が主に影響する。

控えのHP自動成長

控えのキャラの最大HPが一定値以下の場合は戦闘毎に自動で最大値+1される
最序盤を除くと体力8以下のキャラを控えにしておくとすぐに発生する。

  • HPが一定以上になると+1される頻度が低下する。
    • 毎回+1されるわけではない。
  • HP自動成長の閾値に関しては調査中。