キャラクター関連のTIPS
キャラの強さについて
キャラクターの強さ(使い勝手)は
最大LP・ステータス・武器術適正・固有ロール(初期ロール)
によって決まる。
- 最大LP
- LP4以上は欲しい。一部の敵がLPを直接1-3削る攻撃をしてくる。
- と言うより、普通にザコ戦でも死亡するのでLP3だとしんどい。
- LP5-7もあれば十分で、それ以上になっても利点は少ない。
- LP4以上は欲しい。一部の敵がLPを直接1-3削る攻撃をしてくる。
- ステータス
- 厳密には武器術の適正やロールとの兼ね合いで決まるが、
・能力8以下は微妙
・能力9・10なら普通
・能力11・12なら優秀
・能力13・14なら超優秀
・能力15以上はゲーム内最強クラス
と思ってよい。
- 厳密には武器術の適正やロールとの兼ね合いで決まるが、
- 武器&術適正
- 仲間になった際にLV0でないなら適正がある。
- 初期LV0のものは威力が下がったり、閃き率が悪くなる。
- 仲間になった際にLV0でないなら適正がある。
- 固有ロール
- ステータスや武器術適正と相性がいいロールだと非常に強力。
- 威力アップ系はほとんどのケースで有用。
- 狙われ率アップはタンク役なら重要。
- ステータスや武器術適正と相性がいいロールだと非常に強力。
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ステータス10の壁(詳細)
戦闘中のダメージを算出するダメージの計算式というのがある。
(式自体は省略。詳細が知りたいなら攻略本で。)
その式内で能力値-10(※0以下の場合は0として扱う)という記述が登場する。
つまり、能力値10以下の場合は数値に関わらずダメージが変化しないと言う事。
(例:筋力7でも筋力10でも大剣のダメージは変わらない。)
言い換えると能力値11以上ならダメージが変化する。
だいたい能力値が1上がる毎に約1%ダメージが変化する。
(実際は計算の関係で実値では1%以下の変化量になる。)
ただし、能力値-10(※0以下の場合は0として扱う)はダメージ関係にしか使われておらず、命中や状態異常に関しては実値が使用されるので10以下であっても数値の高低は重要となる。
- 影響する能力値
- 大剣の与ダメージ:筋力
- 長剣(二刀)の与ダメージ:筋力
- 小剣の与ダメージ:技術力
- 槍の与ダメージ:筋力・集中力の平均値
- 斧の与ダメージ:筋力・技術力の平均値
- 棍棒の与ダメージ:筋力・技術力の平均値
- 弓の与ダメージ:技術力・集中力の平均値
- 杖の与ダメージ:知力・集中力の平均値
- 術の与ダメージ:知力
- 斬・突・打の被ダメージ:体力
- 熱・冷・電の被ダメージ:知力
- 物理・属性複合の被ダメージ:体力・知力の平均値
- ロールの目安
- ダメージアップが目的ならダメージアップ系ロールを使うのが〇。
- 能力値アップ系だと能力+2=ダメージ約2%アップ
- ダメージアップ系ならダメージ5~20%アップ
- 状態異常成功率アップが目的なら能力値アップ系ロールを使う。
- そもそも状態異常成功率に関係するロールは存在しない。
- (状態異常抵抗ロールは存在する。)
- ダメージアップが目的ならダメージアップ系ロールを使うのが〇。
ステータスの高いキャラ
- 総合(LP含む)
- 79:サーシャ
- 70:バルマンテ
- 69:ヘイゲル
- 69:レオナルド
- 総合(LP以外)
- 71:サーシャ
- 68:ヘイゲル
- 63:グリフィン
- 63:ヒルダ
- 63:モンド
- 筋力+技術
- 26:アントニウス(黒装束)
- 25:アングル
- 25:グリフィン
- 24:ケンジ
- 24:ヘイゲル
- 24:モンド
- 筋力+運動性
- 25:ウルピナ(鎧姫)
- 25:オーヴィル
- 24:アスラナ・メレク
- 24:クミ
- 24:ルイース・ダーリング
- 筋力+技術+運動性
- 37:アスラナ・メレク
- 37:グリフィン
- 36:ウルピナ(鎧姫)
- 35:アングル
- 35:クミ
- 筋力+技術+集中
- 39:ヘイゲル
- 37:モンド
- 36:アングル
- 36:アントニウス(黒装束)
- 36:サーシャ
- 筋+技+運+集
- 49:ヘイゲル
- 46:アングル
- 46:オグニアナ
- 46:サーシャ
- 46:ホンスワン
- 45:ウルピナ(鎧姫)
- 45:グリフィン
- 技術+運動性+集中
- 38:ホンスワン
- 37:オグニアナ
- 37:ヘイゲル
- 36:エイディル
- 36:サーシャ
- 36:チチ
- 知力+集中
- 30:サーシャ
- 27:エリセド
- 27:大魔女
- 26:アレクサンドラ
- 26:クライサ
- 26:タリア
- 運動性+知力+集中
- 40:サーシャ
- 38:エリセド
- 36:エイディル
- 36:クライサ
- 35:大魔女
- 35:チチ
- 35:ヘイゲル
武器適正ランキング上位15人
ステータスと適正から100点満点で採点。
(LPやロールは考慮していない。)
80以上で主力級の性能。85以上でトップクラスの性能。
- 大剣
- 92:アントニウス、黒装束
- 91:ストルムィクネン
- 90:バルマンテ
- 89:ヘイゲル、リコ
- 88:レオナルド
- 87:クミ、マクシミアス
- 86:エアライヒ、ケンジ、ヨーマン、ルーナ
- 85:イレーネ、ウルピナ、鎧姫
- 長剣
- 90:ヘイゲル
- 89:グリフィン、アスラナ・メレク
- 88:アントニウス、黒装束、クミ、ウルピナ、鎧姫、アングル
- 86:エアライヒ
- 84:ルーナ、ルイース・ダーリング
- 83:バルマンテ、モンド、エリザベート、ティシサック
- 小剣
- 96:ホンスワン
- 95:グリフィン、サーシャ
- 94:ヘイゲル
- 92:アスラナ・メレク、チアーゴ・リズボア
- 91:オグニアナ、チチ
- 90:アングル
- 88:モンド、エイディル
- 87:サイド・スタビアン、コリーン、クィーン
- 86:ウルピナ、鎧姫、ヒルダ、ジゼル
- 槍
- 97:ヘイゲル
- 94:サーシャ
- 88:ホンスワン、モンド
- 87:オグニアナ、ルーナ、ナシール
- 86:グリフィン、チアーゴ・リズボア、ウルピナ、鎧姫、アントニウス、黒装束
- 85:チチ、エイディル
- 斧
- 97:ヘイゲル
- 93:モンド
- 92:アングル
- 91:グリフィン、チアーゴ・リズボア
- 87:オグニアナ
- 86:ルーナ、チチ
- 84:ウルピナ、鎧姫、タリア、マクシミアス
- 83:ヒルダ、ヨーマン、クミ
- 棍棒
- 92:ヘイゲル
- 91:アントニウス、黒装束
- 89:グリフィン
- 88:モンド
- 87:マクシミアス
- 86:エアライヒ
- 85:チアーゴ・リズボア、ルーナ、ヨーマン、クミ、ポール、ガブリエル
- 84:ウルピナ、鎧姫、アスラナ・メレク、リコ、ロバート
- 弓
- 97:サーシャ
- 95:ヘイゲル、ホンスワン
- 92:エイディル
- 90:コリーン
- 89:グリフィン
- 87:モンド、アングル
- 86:アスラナ・メレク、ヒルダ、クィーン、ジゼル
- 85:タリア
- 84:エリザベート
- 体術
- 94:ヘイゲル
- 88:グリフィン、アングル、ウルピナ、鎧姫
- 87:アスラナ・メレク、オグニアナ
- 86:チチ、ナシール
- 85:エイディル、ポール
- 84:モンド、エリザベート、ルイース・ダーリング
- 83:ヒルダ、アントニウス、黒装束、オーヴィル
- 杖&術(術の五行は考慮していない。)
- 100:サーシャ
- 96:エリセド
- 94:クライサ、大魔女
- 93:ヘイゲル、タリア
- 92:アレクサンドラ
- 91:エイディル
- 90:ヴィクトリア、フランシス、ローソン
- 88:チチ、アーサー・ダールトン
- 87:ユリア、ルーナ、ミラーネ
武器・術ごとのオススメキャラ(武器との相性)
能力値が高く、武器適正もあり使い勝手が良好なキャラの紹介。
こちらに移動(長くなったのでページ分割しました。)
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ロールについて
ロールの基本情報
- 固有ロールも外すことができる。
- 微妙な効果の固有ロールは外したほうがいいこともある。
- 新規の通常ロールを覚えるには基本的に複数の武器で技を覚える必要がある。
- ただ複数の武器LVを上げるのは割と大変なので注意。
- 最初(1キャラ目)はロールを気にせず武器1種だけ鍛えるだけでいい。
- スキルLVが15くらいになったら、ロールのために2つ目の武器に手を出す感じ。
- ロールは同効果のものを複数付けるとより効果的。
- ダメージを延ばしたいなら威力アップ系を複数付ける。
- 小で5%、通常で10%、大で15%、特大で20%程度上がる
- 能力アップ系は大でも2-3%(上がりが少なすぎて計測不可)程度の効果。
たぶん攻撃以外の多方面に影響がある分だけダメージへの寄与が少ない。
- 状態異常の成功率を上げたいなら能力値アップロールが有効。
- 装備と合わせて技術・集中を上げるとかなり成功率が上がる。
- その他、狙われ率アップやガード関係のロールも同様。
- ダメージを延ばしたいなら威力アップ系を複数付ける。
おすすめのロール
比較的簡単に覚えられ、効果も便利なもののみ。
武器攻撃役
全ての武器で
・果敢(斬打突の威力アップ)ー 大剣:スイングダウン、弓:でたらめ矢
・自由行動(初期行動順アップ)ー 長剣:失礼剣、槍:足払い
が有効。簡単に覚えられる中では超優秀。
デメリットもなく武器攻撃役なら是非欲しい。
また大剣・直剣以外は、
・技自慢(技術力アップ大)ー 弓:瞬速の矢、体術:空気投げ
・気迫(集中力アップ大)ー 槍:脳削り、弓:でたらめ矢
も、簡単に覚えられる中ではオススメできる。
特に小剣と弓で状態異常を狙うならこの2つはとても重要。
術師
術師は術のみでは有用なロールが限られる。
(だからと言って武器に浮気しすぎると本業のLVが疎かになる。)
術だけで取れるロールでオススメは
・術技強化(熱冷電の威力アップ)ー 木:召雷、金:サイレン
・術技専心(熱冷電の威力アップ大・熱冷電の耐性ダウン) - 火:フラッシュファイア、水:毒霧
の2つのみ。
これと固有ロールの3つでとりあえずOK。
余裕があるなら、
・自由行動(初期行動順アップ)ー 長剣:失礼剣、槍:足払い
あたりも覚えておくと○。
プロテクト役
以下の2種が簡単に覚えられる中ではオススメ。
・陽動(最大BPアップ・狙われやすさアップ) ー 弓:フレイムアロー、長剣:デミルーン
・シールダー(盾ガード率アップ)ー 棍棒:ブロック、小剣:マタドール
余裕があれば
・肉の壁(斬打突の耐性アップ大)ー 体術:ジョルトカウンター、小剣:マタドール
・鉄壁(全耐性アップ)ー 体術:ジョルトカウンター、大剣:かすみ青眼
あたりも覚えておきたい。
ブロック、ジョルトカウンター、マタドールで2つロールが取れるがリザーブ技なので注意。
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キャラの成長について
HP成長は本人の体力と戦闘回数・戦闘難易度が主に影響する。
スキルLvアップはPlvと技・術使用回数が主に影響する。
控えのHP自動成長
控えのキャラの最大HPが一定値以下の場合は戦闘毎に自動で最大値+1される。
最序盤を除くと体力8以下のキャラを控えにしておくとすぐに発生する。
- HPが一定以上になると+1される頻度が低下する。
- 毎回+1されるわけではない。
- HP自動成長の閾値に関しては調査中。