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技・術関連のTIPS

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技の覚え方(閃き方)の基本ルール

  • 武器の派生系統によって閃く技が変化する
    • 各武器にはそれぞれ3つの派生系統がある。
  • 技を閃く順番はかなり適当(ランダム)
    • いきなり中級上級の技を閃くこともある。
  • 武器のランク(≒鍛冶ランク)が高い武器ほど閃きやすい
  • 同系統で修得済みの技が少ないほど閃きやすい
  • スキルLVが高いほど閃きやすい(修得済みの技の数が影響)。
    • スキルLVが高くなると閃ける技の総数が増える。
    • 中級上級の技を先に覚えた後に低級の技を閃かないのはこの制限にかかっている
  • BP消費の多い技を使い続けるほど閃く確率が上がる
    • 公式の情報(ゲーム誌掲載コメントより)
  • リザーブ技はその発動条件を満たした場合のみ閃く
    • カウンターなら自分が攻撃される必要あり。
    • インタラプトなら対象の属性の攻撃を受ける必要あり(他者でも可)。

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新規の術の覚え方

術は戦闘後にフラックスを吸収した直後に閃く。

術の閃きパターンは以下の2つ。
1.既に覚えている属性の上の階級の術
2.修得用杖の属性と同じ属性の術(他属性の術)

術を閃くには以下の2要素が重要。
上の階級の術を覚えたい → 標準杖と覚えたい属性のスキルレベル
他属性の術を覚えたい → 覚えたい属性の修得用杖(レベル0でも時間はかかるがいける)

上の階級の術を閃くには、階級2でLV5、階級3でLV15程度必要になると思われる
(階級1→2→3の順番、3→1→2→3...とループする。)

他属性の術を覚える際の注意点は、必ず同一階級で閃くことになるという点。
(階級1からは階級1のみ覚えることができる。)
階級2 → 階級2を覚えるには覚える先の術のスキルLVが一定値以上必要

吸収するフラックスの属性は必要回数に影響するだけで、どの属性でも良い
吸わせる属性との相性によって吸わせる必要回数が変化するだけだと思われる。
(相性がいいと少ない回数でも閃きやすい。)

  • 属性修得杖装備中は、その属性の術は覚えないという点に注意
    • 水修得杖を装備して、生命の水(水2)にフラックスを吸わせても吹雪(水3)は覚えない。
    • 標準杖を装備して、生命の水(水2)にフラックスを吸わせるのが正解。
  • 階級2-3の術のみ所持のキャラの場合は、
    • LVを上げて階級3術を覚える → 階級3にフラックスを吸わせて階級1を覚える、とする。
  • 金術はこの仕様のため非常に覚えにくい
    • 階級1のホーリーグレイルが死者がいる場面でしか使えないのでスキル上げが困難。
    • スキルLVが上がらないので階級2と階級3のものを覚えることができない。
      • 他属性の術を覚える方法でもスキルLVが必要になる。
    • 中途加入の術キャラでも金術LVが15以上あるようならわりとすんなり覚えるはず。

具体的なやり方

  • 初期術が木属性(例えば茨の呪縛と召雷)持ちとする。
  • 他属性の術を覚えたい場合は、
    修得用杖を装備し、茨の呪縛にフレックスを吸わせることで他属性の術を覚える
    重要な点は、閃く術はは茨の呪縛と同じ階級(属性1)の術に限られる点
    (階級の異なる術を閃くのはかなり厳しいと思われる。)
    • 火修得杖を装備して茨の呪縛に吸わせていればハードファイアを覚える。
    • 注意:召雷に吸わせてもハードファイアを覚えるのは時間がかかる。
      これはハードファイアが階級1、召雷が階級2と階級が異なるから。
      (火術のレベルが十分ならフラッシュファイアを優先的に覚えるはず。)
      • ハードファイアと同じ階級(属性1)の茨の呪縛に吸わせるのが正解。
  • 上の階級の術を覚えたい場合は、
    標準杖を装備し、召雷にフラックスを吸わせることでテイルウインド(属性3)を閃く
    重要な点は、スキルLVが低いうちはいくら吸っても閃かないという点
    • 属性1の術はスキルLVが0でも覚えることが可能。
    • つまり最初に属性1の術を覚えて、スキルLVを上げないと属性2の術は閃かない。

修得用杖

:ジャウスト(鍛冶8)、ジャウスト・克(鍛冶9)
:栄光の杖(鍛冶2)
:砂龍の杖(鍛冶2)、砂龍の杖・克(鍛冶4)
:銀環の杖(鍛冶1)、カドゥケウス(鍛冶12金)
:ミスティックワンド(鍛冶6)、リムストック(鍛冶10水)

階級表

階級
属性1茨の呪縛ハードファイア超重力ホーリーグレイル毒霧
属性2召雷フラッシュファイアアースヒールサイレン生命の雨
属性3テイルウインドクリムゾンフレアデブリスフロー吹雪

雑多

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各種特殊効果の性能

A・B・C・D・E評価(Aは性能が高い、Eは性能が低い)。

  • マヒ
    • 成功率 C:影縫い(弓)
    • 成功率 D:感電衝(衝撃)
    • 成功率 E:大震撃(棍棒)、召雷(木術)
    • 成功率 A:毒蜂(小剣)
    • 成功率 B:蛟竜波(槍)、毒霧(水術)
  • 眠り
    • 成功率 C:マインドステア(小剣)
  • 混乱
    • 成功率 A:イド・ブレイク(弓)
    • 成功率 D:ドリームブレイク(杖)
  • スタン
    • 成功率 B:裏・天地二段(長剣特殊)
    • 成功率 C:足払い(槍)、空気投げ(体術)、ハードファイア(火術)
    • 成功率 D:燕返し(大剣)、天地二段(長剣)、剣風閃(長剣)、無双三段(槍)
  • 挑発
    • 効果 A:サミング(体術)
    • 効果 C:強撃(大剣)、地ずり残月(大剣)、スマッシュ(斧)、
           フレイムアロー(弓)、羅刹掌(体術)
  • 怒り
    • 成功率 A:サイレン(金術)
    • 成功率 B:ハートシーカ(弓)
    • 成功率 C:無礼剣(長剣特殊)
  • 詠唱延長
    • 発生率 A:金のトロイメライ(小剣)
    • 発生率 C:回し打ち(棍棒)
  • バンプ
    • バンプ8:マタドール(小剣)、ハイパーハンマー(斧)
    • バンプ2:疾風打(棍棒)、稲妻キック(体術)
    • バンプ1:失礼剣(長剣)
  • プロテクト
    • ガード率 A:ディフレクト(大剣)、ソードガード(長剣)
    • ガード率 B:ブロック(棍棒)
  • 即死
    • 成功率 C:フェイタルエクリプス(斧固有)
    • 成功率 D:分子分解(長剣固有)、百花繚乱(小剣固有)
    • 成功率 E:次元断(斧)
  • 攻撃アップ
    • 効果 E:ヒートビート(棍棒)
  • 防御アップ
    • 効果 C:冷徹撃
  • 素早さアップ
    • 効果 A:ハードファイア(火術)
    • 効果 C:アクセルスナイパー(小剣)、疾風打(棍棒)
  • 術力アップ
    • 効果 C:気合打ち(杖)
  • 攻撃ダウン
    • 効果 C:クリムゾンフレア(火術)
    • 効果 E:流し斬り(大剣)、骨砕き(棍棒)、サブミッション(体術)
  • 防御ダウン
    • 効果 A:デブリスフロー(土術)
    • 効果 B:かめごうら割り(棍棒)
    • 効果 C:かぶと割り(斧)
  • 素早さダウン
    • 効果 A:茨の呪縛(木術)
    • 効果 B:かかと斬り(斧)
    • 効果 C:スライディング(体術)
  • 術力ダウン
    • 効果 A:モーニンググローリー(斧)、塔(金術)
    • 効果 C:脳削り(槍)