小剣技
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小剣技の派生
- 標準系
- 高速突き
- 毒蜂
- マインドステア
- アクセルスナイパー
- ライトニングピアス
- サザンクロス
- 技巧系
- 高速突き
- アクセルスナイパー
- 感電衝
- 氷雪刻
- ライトニングピアス
- サザンクロス
- 妙技系
- 高速突き
- マインドステア
- マタドール
- 毒蜂
- 氷雪刻
- 金のトロイメライ
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小剣技一覧
名称 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 威力 | 追加効果 | 影響 | 速度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高速突き | 1 | 単 | 突 | 38 → 65 | 技運 | ||||
マインドステア | 2 | 単 | 眠り | 技 | ↓ | ||||
毒蜂 | 3 | 単 | 突 | 33 → 36 | 毒(成功率大) | 技 | |||
氷雪刻 | 4 | 単 | 突冷 | 68 | 怒り解除 | 技 | ↓↓ | ||
感電衝 | 4 | 単 | 突電 | 46 | マヒ | 技 | ↓ | ||
ライトニングピアス | 5 | 単 | 突電 | 63 | 間接攻撃 | 技運 | ↑↑ | ||
金のトロイメライ | 6 | 単 | 突 | 87 | 詠唱延長(成功率大) | 技 | ↓ | ||
サザンクロス | 7 | 単 | 突 | 102 | 不死特攻 | 技 | ↓↓ | ||
アクセルスナイパー | 2 | インタラプト | 単 | 突 | 50 → 74 | 突属性攻撃に割り込み はやさアップ(効果大) | 技運 | ↓↓ | |
マタドール | 3 | インタラプト | 単 | 突 | 50 → 74 | 打属性攻撃に割り込み バンプ大(8) | 技 | ↓↓↓ | |
百花繚乱 | 8 | 単 | 突 | 74 | 即死 | 技 | ↓ | 固有 |
※百花繚乱:徒花の星の固有技
小剣技の評価・使い勝手
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全般
多用な特殊効果が特徴の武器。
状態異常とインタラプトを使いこなせるかどうかで評価が分かれる。
火力の面では弱点を付ける場面以外では他武器に劣る。
主役には成りえないが「いぶし銀」としてみるととても優秀。
状態異常を活かすために技術力と集中力が高いキャラに使わせたい。
個別
高速突き
小剣の基本技。特別な特徴がない技。
ランクを上げると攻撃力がかなり伸びる。
数値だけなら優秀に見えるがそもそも小剣自体の攻撃力が低いのでそこまで強くはない。
マインドステア
序盤から使える低燃費の眠り付与技(ダメージなし)。
他状態異常技と同様に技術と集中力の値によって成功率が大きく変動する。
不死や精霊等の無効化する敵も多いが、敵を選べばかなり有用。
眠りが成功すれば複数ターンの間、行動を妨害できるのでけっこう強力。
- ????(リザーブ実行)の敵に撃っても反撃されない。
毒蜂
序盤から使える低燃費の毒付与技。
他状態異常技と同様に技術と集中力の値によって成功率が大きく変動する。
技自体のダメージは低いが毒付与成功時の継続ダメージは中々。
この技で毒付与 → 「感電衝」でマヒ付与というコンボが便利。
(状態異常が入っている相手には別の状態異常の成功率が上がる。)
もちろん他キャラでマヒやスタンを重ねるのもあり。
中盤以降は「高速突き」の代わりに基本技としても使用できる。
氷雪刻
序盤から使える小剣の火力技。
突+冷の複合属性なのでクリティカルの機会も増える。
消費BPと威力のバランスが良く終盤まで小剣の主力技となる。
行動速度がダウンする点に注意。
挑発解除の特殊効果は忘れてしまってもいい。
感電衝
序盤から使えるマヒ付与技。
他状態異常技と同様に技術と集中力の値によって成功率が大きく変動する。
「毒蜂」で毒にしてからこの技でマヒ、のような使い方が便利。
複合属性(突+電)なのでクリティカルによる火力面も期待できる。
ライトニングピアス
突+雷の複合属性の間接攻撃。
行動速度アップの効果もあるので、TLの前のほうでリザーブ技の解除を狙える。
若干消費BPが重たいのでランクを上げることで使い勝手が上がる。
金のトロイメライ
詠唱延長狙いに使う技。火力も高め。
棍棒の「回し打ち」よりも高い確率で詠唱延長が成功する。
消費BPが重たいのでランクを上げることで使い勝手が上がる。
ランクを上げて毎ターン使用すれば術師系の敵をハメ殺しすることも可能。
- 詠唱延長の成功率も技術・集中力が影響してる可能性あり。
サザンクロス
対不死用の技。不死以外でも小剣では最大火力になる。
これを覚えるまでは不死系の敵は小剣使いの天敵なので非常に嬉しい技。
(不死は各種状態異常を無効化し、冷・雷にも強い。)
というか不死系はゲーム中で一番いやらしい敵なので、この技の利用価値は非常に高い。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。
アクセルスナイパー
序盤から使える低燃費のインタラプト技。
消費BP相応の性能でそれほど強いわけではない。
「マタドール」と使い分けるのが理想だが、普通に殴ったほうが良いケースも。
インタラプトというよりも素早さアップ目的で使うようになるか?
マタドール
序盤から使える低燃費のインタラプト技。
ほぼ確実に敵をTL最後尾にバンプできるので意外と便利。
(インタラプト発動 → 他の仲間で集中攻撃して撃破、みたいに使う)
「アクセルスナイパー」と使い分けるのが理想だが、普通に殴ったほうが良いケースも。
百花繚乱
徒花の星の固有技。
(小剣使いは技術・集中が高いキャラ多いため、)この技の即死率もそれなり。
威力も特殊な条件を除けば小剣技では高め。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。