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人形兵強化(魂移し)

基本ルール

  • 魂移しを実行するとLv1に戻るがアニマクラリティが上昇する
    • アニマ上昇で能力値とスキルポイントが増加する。
  • 固有スキルはLv99時の魂移しでのみ継承可能
    • キャラ作成時の初期スキルは固有扱いになる点に注意
    • 今作はキャリーオーバーを活用すれば容易にLv99にできる。
      • ≒低Lvでの魂移しの利点が少ない。
  • 初期職と現職(+現職の裏職)のスキルはボーナスが付く
    • 少ないポイントでスキルセットが可能になる。

アニマクラリティの効果

Lv23以上で魂移しを行うとアニマクラリティが増加する
アニマクラリティが高いと能力の伸びが高くなる。アニマ99で約3倍の能力になる。クリア後はアニマ999まで育成が可能。ただし、アニマ100以降は能力の伸びが緩やかになる
(※スキルポイントが増加するのでアニマ100以降も育てる価値はある。)
またアニマが高いほどレベルアップに必要な経験値も増加する

  • アニマアニマクラリティの最大値は初期99、最大999。
    • クリア後の魔女嘆願で上限がアップする。
元のLv増加値
01~220
23~311
32~382
39~443
45~494
50~545
55~596
60~637
64~678
68~709
71~7410
75~7711
78~8012
81~8313
84~8614
87~8915
90~9216
93~9417
95~9718
98~9919

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スキルポイントの仕様

スキルポイント限界値

スキルポイントの最大値(限界/上限)は以下のようになっている。

  • クリア前:148
    • 初期値:40
    • 嘆願:+10
    • アニマ99:+98
  • クリア後:268
    • 追加嘆願:+30
    • アニマ999:+90

コスト割引ボーナス

初期作成時のファセットに応じてスキルコストが割引される。
このボーナスは以下の3種類あり。

  • 初期割引
    • 初期ファセットの全スキルは75%割引。
      • 何回魂移しをしても初期スキルは常に割引の恩恵がある。
  • 系統割引
    • 現ファセットのスキルは66%割引。
    • 現ファセットと同系統のファセットのスキルも66%割引。
      • 所謂「裏のファセットのスキル」にも割引が付く。
      • 例:アステルクロウならアステルアーシェのスキルも割引。
  • 固有割引
    • 現ファセットの固有スキルは100%割引。
      • キャラメイク時に選んだスキルも固有スキルになる。
    • 裏ファセットの固有スキルにも割引がつく。
      • 例:アステルクロウならアステルアーシェの固有も割引。

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本編中のおすすめの魂移し

本編クリアまでの間でのおすすめの魂移しについて紹介。
目安としてはアニマ70前後=スキルポイント100前後=Lv99転生を3-5回。)
終盤は範囲攻撃が増加するので役割問わずにある程度のHP・防御力を確保すること
HP成長率C以上(ムーンならB以上)は欲しいところ。

  • 初期職はなるべく被らないようにしてるので最大効率ではありません。
  • 初期選択スキルは固有扱い=ポイント0で取れてお得
    • 下記の表では固有扱いにしていないので注意。
      • 初期スキルを設定することで最終的なポイントを節約できる。

物理攻撃役(前衛スタン役)

二刀流による連続攻撃でのスタン狙いの組み合わせ。
最終職は鈍槌スタンが期待できるシノマシラがベター。
刀剣シノブシでもそこまで変わらないので好みで選んでしまって問題ないだろう。
(刀剣も錬金で鍛えればスタン値を確保できる+速度面で有利。)

スキルポイント的にけっこう余裕があるので、
・クピードー「白ノ刃(33)」でクリティカルを伸ばす。
・コッペリア「腕自慢(10)」「反ドナム思想(5)」で攻撃力を伸ばす。
・コルセア「大足払い(31)」で足払いから乗り換え。
あたりも候補になる。

ファセット順番スキルCOST備考
ゴシックグラトニア初期固有:グラングラットン13攻撃・命中・与スタンアップ
気功術7攻撃力アップ
足払い4与スタンアップ
リミッター解除4戦闘能力強化ドナム
硬化術4防御力アップ
プリマクピードー経由1精神統一10命中アップ
器用さ自慢10DEXアップ
アムアルキュミア経由2スピード自慢10AGIアップ
シノブシ経由3固有:絶華二刀・極み0二刀流攻撃
影術5狙われにくくなる
刃落とし5被ダメージ低下
シノマシラ最終固有:マシラ乱打撃0連続攻撃
固有:二刀一流0二刀流攻撃
鍛冶師の大技12攻撃力アップ
必要スキルポイント(合計値)84

物理攻撃役(後衛クリティカル狙い)

百花弓による範囲攻撃とクリティカル狙いの組み合わせ。
ラピッドラプターの成長率が優れているので安定して先行行動が狙える。
スタン系スキルを積んで次善のスタン役にするのもあり。

ファセット順番スキルCOST備考
プリマクピードー初期白ノ刃9与クリティカルアップ
精神統一3命中アップ
器用さ自慢3DEXアップ
アムアルキュミア経由1スピード自慢10AGIアップ
ゴシックコッペリア経由2黒切斬23ゴア率アップ
腕自慢10STRアップ
反ドナム思想5攻撃力アップ
ラピッドヴェネター経由3固有:先ノ先0行動速度アップ
気配消し1狙われにくくなる
百花ノ狙撃手5行動速度・命中アップ
ラピッドラプター最終固有:百花の乱れ矢0連続攻撃
ハイゾーン9命中・与クリアップ
ステルス2狙われにくくなる
ワイドダブル18範囲攻撃
必要スキルポイント(合計値)98

物理攻撃役(後衛スタン狙い)

破砕砲による範囲攻撃とスタン狙いの組み合わせ。
ゴシックグラトニアでなるべく早く行動できるようにしている。
ただし、破砕砲で安定して先行を狙うのはけっこうきついので注意

ファセット順番スキルCOST備考
アステルアーシェ初期固有:不動の精神13HP自動回復
星めぐり18行動速度アップ
鎧通し5防御貫通
プリマクピードー経由1精神統一10命中アップ
器用さ自慢10DEXアップ
アムアルキュミア経由2スピード自慢10AGIアップ
ゴシックコッペリア経由3固有:ダブルアタック0連続攻撃
腕自慢4STRアップ
無慈悲な一撃7スタンの敵に与クリアップ
反ドナム思想2攻撃力アップ
ゴシックグラトニア最終固有:グラングラットン0攻撃・命中・与スタンアップ
固有:渾身撃0攻撃力アップ
気功術9攻撃力アップ
足払い6与スタンアップ
大衝撃砲6与スタンアップ
リミッター解除4戦闘能力強化ドナム
必要スキルポイント(合計値)104

物理攻撃役(スタン追撃)

鈍槌二刀流でスタンした敵を殴るアタッカー。
行動速度マイナスのスキルで速度を調整しているのがポイント。
最終職のワンダーコルセアはAGI成長B固定なのでこれで安定して後攻が取れる。
鈍槌S+確保のためにをムーンスタンスにすることを忘れずに。
(もしくは通常スタンス+武芸百般でもOK。)

ファセット順番スキルCOST備考
シノマシラ初期固有:マシラ乱打撃13連続攻撃
固有:二刀一流13二刀流攻撃
鍛冶師の大技9攻撃力アップ
ピアチャリオット経由1筋肉解放10HPアップ&速度ダウン
プリマクピードー経由2精神統一10命中アップ
器用さ自慢10DEXアップ
ワンダーヴィアンデ経由3固有:ラストスタンド0戦闘不能人数に応じてクリ率アップ
固有:鉄下駄0経験値アップ&速度ダウン
ボコボコラッシュ14連続攻撃
ワンダーコルセア最終固有:盟友の誓い0戦闘不能人数に応じて攻撃回数アップ
マスタークラス13全武器適正+2
フンバ力5スタン耐性アップ
サディスティック4クリ発生時にHP回復
必要スキルポイント(合計値)101

物理攻撃役(ERSアタッカー)

ERSを上げてエロティカで殴る組み合わせ。
どちらかというと性格(強調助平)のほうが重要だったりする
特化することで同時期の他キャラの2倍以上の火力を確保可能。
エロティカはHP100%制限があるので場合によっては「媚態自慢」は外すこと。

  • ERS依存の結魂書使用時はエロティカ不要。
    • ダイレクトに能力値が強化されるので普通に殴ても強い。
ファセット順番スキルCOST備考
プリマクピードー初期白ノ刃9与クリティカルアップ
みかわしの開眼7回避アップ
精神統一3命中アップ
器用さ自慢3DEXアップ
アムアルキュミア経由1スピード自慢10AGIアップ
アムアルテア経由2固有:媚態自慢10ERS+狙われ率アップ
シアトリカルスター経由3固有:癒しの舞0HP自動回復
固有:フレーフレーチア0隣の人形の回避アップ
クールスマイル2狙われにくくなる
シアトリカルドルチェ最終固有:エロティカ0ERS依存ダメージ
固有:癒演舞の鐘0HP自動回復
美体自慢3ERSアップ
ニップルスリップ5回避時にERSアップ
必要スキルポイント(合計値)52

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ドナム役(汎用)

ドナム役は耐久力(HP)とAGIとスキルポイントの配分が難しい。
マギア系をHPとAGIの成長率が最低ランクなのが辛い。
なので、ここでは耐久力とAGIを確保できるアステルアーシェを最終職にしている。

  • 初期職はメイドとコンシェリが逆になってもOK。
    • 初期コンシェリだと少しだけスキルポイントで不利。
ファセット順番スキルCOST備考
マギアメイド初期固有:ドナム学13ドナム威力アップ
ドナムマスター12ドナム威力アップ
ドナミスト5DP消費改善
マギアコンシェリ経由1固有:ドナム効率化論50DP消費改善
ドナム力自慢10DMPアップ
アムアルキュミア経由2スピード自慢10AGIアップ
アステルクロウ経由3固有:不屈の精神0死亡回避
アステルアーシェ最終固有:不動の精神0HP自動回復
必要スキルポイント(合計値)100

ドナム役(AGI重視)

ドナムの発動速度を重視した組み合わせ。
ラピッドラプターはDPが伸びないので装備で補ってやること
アステルアーシェとコンビ・トリオで編成してDPを確保するのも○。
ちなみに行動速度関連のスキルはドナムの発動速度には影響しない

ファセット順番スキルCOST備考
マギアメイド初期固有:ドナム学13ドナム威力アップ
ドナムマスター12ドナム威力アップ
ドナミスト5DP消費改善
マギアコンシェリ経由1固有:ドナム効率化論50DP消費改善
ドナム力自慢10DMPアップ
アムアルキュミア経由2スピード自慢10AGIアップ
ピアチャリオット経由3筋肉解放10HP増加
ラピッドラプター最終(スキルなし)--
必要スキルポイント(合計値)110

タンク役(汎用)

純粋なタンク役ならピアフォートレスが安定感抜群。
(チャリオットはカヴン内限定でのタンク役。)

より頑丈にしたいならピアチャリオットの「筋肉解放(4)」を習得。
ただし、上記は行動速度が下がるので先行防御がしにくくなる。
速度を補強したいならアムアルキュミアの「スピード自慢(10)」がおすすめ。
(ベースとなる素AGIが低いのでそこまでの効果はないがコスト面で使い易い。)

ファセット順番スキルCOST備考
アステルクロウ初期固有:不屈の精神13死亡回避
ハイギアI3行動速度アップ
ハイギアII4ガード率アップ
ワンダーコルセア経由1傭兵ギルドの盟約11かばうスキル
フンバ力15スタン耐性アップ
アムアルテア経由2固有:媚態自慢10ERS+狙われ率アップ
ピアチャリオット経由3固有:マッドチャージ0防御時に反撃
マゾヒスティック7被ダメージ低下
受身流し6かばう時の被ダメージ低下
バトルマニア9特殊回避
ピアフォートレス最終固有:守るの心0かばうスキル
篭城盾7防御時にHP回復
亀甲の構え4防御時に防御力アップ
フィジカル自慢4CONアップ
要塞門番の証4挑発ドナム
鉄壁10ガード率アップ
硬術2防御力アップ
必要スキルポイント(合計値)109

サポート(自動蘇生)

自動蘇生+αのサポート配置用の組み合わせ。
蘇生処置と蘇生蟲学を組み合わせることで高HPでの自動蘇生が可能になる。
雑魚戦でもけっこう死亡することがあるのでこの蘇生役がいるとかなり便利。

最終職はもちろんファミュゥ系
下表のシーカーとチェイサーの順番は逆でもOK。

  • 初期職はフェイブルトリッカーとラピッドヴェネターが逆になってもOK。
    • スキルポイント的にはほぼ同じ。
ファセット順番スキルCOST備考
フェイブルトリッカー初期蘇生蟲学・上級14蘇生アイテムの効果アップ
ラピッドヴェネター経由1固有:蘇生処置50自動蘇生(蘇生アイテム消費)
ファミュゥシーカー経由2癒シ力13アタッカーのHP自動回復
ファミュゥウチェイサー最終空中偵察12アタッカーの命中アップ
必要スキルポイント(合計値)89

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最終的な魂移し

初期ファセットと最終ファセットを決めるだけ。
初期職で迷ったら汎用性が高いアステルクロウかプリマクピードーにしておけばOK

  • 最終的には装備がインフレするので成長率はあまり影響しない。
    • HPは装備で補強しづらいのでこの点にだけ注意
      • HP成長が低い人形は成長をフラット系にしてC以上確保。
  • 同様に初期ファセットの影響もかなり小さくなる。
    • 装備が強すぎてスキルの有無で差がつきにくなる。

物理攻撃役

初期候補

  • ゴシックグラトニア
    • 物理系に有用なスキルが盛り沢山。
  • プリマクピード
    • とりあえず迷ったら枠1。
  • アステルクロウ
    • とりあえず迷ったら枠2。

最終候補

  • シノマシラ / シノブシ
    • 前衛で二刀流の連続攻撃タイプ。
    • 両者で有用スキルがあるので系統ボーナスもおいしい。
  • ラピッドラプター
    • 後衛で百弓からの範囲・連続攻撃タイプ。
  • ゴシックグラトニア
    • クピード開始のみ。
    • 後衛で破砕砲からの範囲・連続攻撃タイプ。

ドナム役

初期候補

  • プリマクピード
    • とりあえず迷ったら枠1。
  • アステルクロウ
    • とりあえず迷ったら枠2。
  • マギアメイド / マギアコンシェリ
    • アステルアーシェを最終候補にするならこれ。

最終候補

  • マギアメイド / マギアコンシェリ
    • スキルポイント重視の選択肢。
    • 両者で有用スキルがあるので系統ボーナスもおいしい。
  • アステルアーシェ
    • ドナム威力、耐久(HP)、AGIのバランス型の選択肢。
    • アステルクロウのスキルも系統ボーナスが貰えて○。
  • ラピッドラプター
    • AGI重視の選択肢。
    • DPが低いがクリア後の装備なら余裕でブーストできる。

タンク役

初期候補

  • プリマクピード
    • とりあえず迷ったら枠1。
  • アステルクロウ
    • とりあえず迷ったら枠2。

最終候補

  • ピアフォートレス
    • 無難オブ無難なタンク役。
    • チャリオットのスキルも系統ボーナスが貰えて○。
  • ワンダーコルセア
    • フォートレスが嫌だと言う人向け。
    • ヴィアンデの系統ボーナスが貰えて○。

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