妖術師
クラス紹介
この大魔術師たちは制御されぬ属性の力を用いて、戦場全体を無差別に荒廃させる。
転職条件
- ドルイド5
基本性能
装備
- 武器
- ロッド
- 防具
- ローブ
移動力等
移動力 | ジャンプ | 特殊移動 | クリ率 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
3 | 4 | 0% | 1% |
成長率
HP | MP | ATK | DEF | MND | RES | SPD |
---|---|---|---|---|---|---|
5.00 | 5.50 | 3.25 | 3.50 | 5.50 | 4.25 | 0.75 |
マスターボーナス
- MP+10、DEF+5、RES+3
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習得アビリティー
荒廃
マスターにはLv10(合計1950AP)必要。
T | 名称 | AP | 種類 | MP | 射程 | 範囲 | 形状 | 対抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 雹の嵐 | 初期 | 呪文 | 24 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.8-1.2倍(MND)の水ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
2 | 炎の嵐 | 175 | 呪文 | 24 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.8-1.2倍(MND)の火ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
3 | 隕石の嵐 | 175 | 呪文 | 24 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.8-1.2倍(MND)の土ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
3 | 雷の嵐 | 175 | 呪文 | 24 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.8-1.2倍(MND)の雷ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
4 | 噴出 | 175 | パッシブ | |||||
HPダメージを与えないターンがあると、0.18倍のダメージボーナスを得る (最大4ターン=0.72倍まで累積する) このボーナスはダメージを与えると消失する | ||||||||
4 | 移動不能 | 175 | カウンター | |||||
あらゆる攻撃アクションに反撃、攻撃者に移動不能を与える | ||||||||
5 | 闇の嵐 | 200 | 呪文 | 26 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.85-1.3倍(MND)の闇ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
5 | 聖なる嵐 | 200 | 呪文 | 26 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.8-1.2倍(MND)の聖ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
6 | 虚無の嵐 | 225 | 呪文 | 28 | 自身 | 全ての敵 | 耐性 | |
マップ上の全ての敵に0.85-1.3倍(MND)の魔法ダメージを与える 詠唱者から離れるほどダメージが低下する | ||||||||
7 | 魔力の節約 | 450 | パッシブ | |||||
MPの消費量が1/3低下する |
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特徴・使用感等
魔法使いとは別のベクトルの攻撃特化の魔法クラス。
ステージ全体に攻撃可能な属性攻撃魔法を習得する。
MND成長率も基本職TOPで専業で育成するとかなりの高火力になる。
ただし、SPDが遅い点には注意したい。
またどの魔法も消費MPが重たく連発できない。
一応自力で消費MP軽減のパッシブ「魔力の節約(節制)」を習得するが、これだけでは物足りない。
MP問題をサブや仲間で補うと使い勝手が増すだろう。
代表例は血の魔法(リッチ)+二連詠唱(ドルイド)のコンボ。
- 全体攻撃でもきちんと敵カウンターを受けるのでその点も注意。
アビリティーメモ
習得するアビリティはすべて全体攻撃呪文。
消費MP、倍率(威力)、属性が異なるくらい。
全体攻撃呪文
すべてに共通して「詠唱者から遠くにいるほどダメージが下がる」特性がある。
なので表記の最大倍率になることはほとんどない。
そのため普通に1回使っても単体で見ると大したダメージにならないことがほとんど。
連続で使ったり、複数人で使うことで真価を発揮する。
また全敵のカウンターが発動されるという点にも注意したい。
運が悪いと攻撃系カウンターでボコボコにされることも。
噴出
攻撃しないターンがあるとダメージボーナスを獲得するパッシブ。
妖術師単体で見るとMP問題の関係で相性は悪くない。
ただ実際のところは「補助 → 回復 → 攻撃 → 回復 → 攻撃」みたいな行動ができると真価を発揮する。そのため回復支援クラスのほうが相性が良い。
魔力の節約
消費MPを1/3減らすパッシブ。
シンプルだが効果は抜群。