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紹介

従軍看護士、フローレンス・ナイチンゲールのゲノムから作られたブラッドコード「ドミニオン/エンジェル」を宿し回復スペル(HEALコード)を習得する。
ヒーラーだが、中衛を張れるたくましさも併せ持つ。

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性能

回復・補助のエキスパートのブラッドコード。
さらにLVが上がればMP回復スキル&譲渡スキルを習得し、キャスターの弱点であるスペルの使用回数制限を補ってくれる。
特にマナリアライズ習得後は湯水の如くMPが沸き出してくるため、ほぼ無制限にスペルを使用可能となる。

HEALコードは序盤から終盤まで、欠かすことのできないスペルが揃う。
本作では特に序中盤、有用な補助系スペルが多く集中している。

装備は武器防具ともにそれなりに充実しており、呪防・特防を持つものもが多い。
メイン武器はハンマーなので、タイプに注意が必要だが攻撃力も期待できる。命中成長も良好。
前衛もできないことはないが、基本的に後衛職なのでドロップに左右されやすい。
聖術士を前衛に立たせるならば、命中・防御・耐久の優良なものを強化するなどの対策を考えたい。
が、物理攻撃以外にもやることが多すぎるのであまり良い結果にならない...かも。

基礎ステータス

略称性格MB基礎命中値命中値成長
ドミニオン:聖術士---制限無し-+1+1-+1-神+1171Lvup毎に-1
エンジェル:聖術士---制限無し--+2--+1神+1171Lvup毎に-1

スキル

スキル名習得Lvタイプ対象効果
リフレッシュLv7パッシブ自身時間経過(=アビス内を歩く)でMPが回復する。レベルアップに伴いMP回復に要する歩数が減少。
マナデコードLv14アクティブ自身・味方一人自分と対象の現在MPを入れ替える。
マナシールドLv21アクティブ味方全員敵の攻撃を防ぐ障壁を張る。レベルアップに伴い障壁の耐久力が増加。
オートバーストHLv28パッシブ自身自身の唱えるHEALコードのスペル効果が常時強化される。
マナリアライズLv35パッシブ自身時間経過(=戦闘ターンの経過)でMPが回復する。神秘性が高いほど回復に要するターンが短くなる。

スペル

スペル/HEALコード

育成型(ビルド)

通常型

必要最低限の「体」(12-15)を振った後、「神」を伸ばす。
Lv35までに補正込み41(マナリアライズで毎ターン回復するようになる値)を目指したい。

以降は「運」を中心に 「敏」や「体」を適時伸ばせばよい。

前衛型

物理攻撃系のスキルがないため、今作では後衛が飽和していない限り無理に前衛に出る意味は薄い。
それでも前に出るのであれば、登録時にスタンダードで作成するのをオススメする(スピリチュアルやエレガントはハンマーの装備制限が多いため)
命中成長は他前衛同様に高いので、武器さえいいものを装備しておけばそれなりのダメージは期待できる。

マッスルで作成し、バフ・デバフ・マナシールド要員として振る舞うという手もある。
この場合は射術士を後衛に下げて守ることができる。

序盤は回復力が低くツールに頼る必要も出てくるが、リフレッシュは神秘が関係なく、
マナリアライズも神秘41を確保してしまえば
毎ターンのハイマルチケア・フルケアで充分に回復が間に合うようになる。

また、隊列の左前に近ければ近いほどマナシールドによる軽減の恩恵を受けられるため、
全体攻撃から守るという意味では育成型に関係なく前衛に出すというのは戦術上ありうる。
無論、その場合はしっかりと装備を整えてある場合の話だが。

装備品

基本的にスペルキャスターなので武器は呪攻+のあるスタッフ系を選択したいが、上位のスタッフは装備不可なのでハンマー系に落ち着きやすい。
殴るならハンマーだが、前述の通りタイプに注意。一応プラグインかタイプパスコードで対処は可能。

聖術士用の防具には光/闇属性が付与されている物が多く、注意が必要
終盤へ進むに従って相手の光/闇スペルの頻度が増え、気がつくとHPがなくなっているなんてことはよくある
体を育てていない場合、全体スペルだけで1ターンキルも狙える。勿論される側。
防御値や付加効果など優秀な物は多いが、できる限り光/闇防具は避けた方が無難だろう。
ちなみに、闇防具を装備したところで装備分の光属性は帳消しにはできない(当然逆も)ので覚えておこう。

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スキル詳細

オートバーストH

常時発動で効果が約1.5倍になる。

MP回復スキル

下記の2つとマナデコードを利用すれば、
他スペルユーザーにMPを補給しつつ自分のMP確保も可能

リフレッシュ

  • 習得スペルの全LVが回復対象
  • 回復に要する歩数=150-聖術士のレベル

マナリアライズ

  • 習得スペルの全LVが回復対象
  • 回復に要するターン=5-「神」の値(補正含めた合計値)×0.1
    • 神41以上で毎ターン、31以上で2ターンに1回、21以上で3ターンに1回回復
    • 勝利ターンは回復しない。

マナシールド

  • 障壁の耐久力はLvの上昇に比例して高くなる。
  • 残耐久力を超える威力の攻撃を受けた場合、その攻撃はきっちり受け切ってダメージなしにしてくれる。
  • 状態異常の付加された全体特殊攻撃には、マナシールドを割りやすくするような補正がかかっている?