目次
概要
ユニオンゲージを消費して放つ協力スキルのこと。
迷宮クロスブラッド インフィニティでは3種から1つを選んでいたが、
今作では特に切り替える必要はなくなり、ゲージさえ溜まっていればどのスキルでも使える。
一覧
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BRAVE
総員特攻
メンバー全員で敵全体に対し一斉攻撃を行う攻撃系ユニオンスキル。
敵の耐久を無視した攻撃を列毎に行う。ダメージはパーティ全員の攻撃力に依存する。
耐久は無視するが、必中ではないので敵の回避(+味方の命中)によってはダメージが安定しない。
(下位の総員特攻には、命中低下のデメリットが存在する。)
名称 | 消費SP | 備考 |
総員特攻I | 10 | 命中低下大 |
総員特攻II | 17 | 命中低下小 |
総員特攻III | 25 |
集撃命令
最前列の敵に対し、全員で必中の集中攻撃を行う攻撃系ユニオンスキル。
攻撃は必ず命中する以外は通常攻撃判定(全員が「戦う」を選んだものと同じ。武器の状態異常も発動する)。
しかし最前列の敵が途中で倒れてしまった場合、そこで攻撃がストップしてしまう。
名称 | 消費SP | 備考 |
集撃命令I | 9 | 攻撃力低下大 |
集撃命令II | 15 | 攻撃力低下小 |
集撃命令III | 22 |
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MAGIC
マジックシェル
規定ターンの間、敵の攻撃を緩和するバリアを作り出す防御系ユニオンスキル。
物理・魔法関係なくすべての攻撃に適用される。
ダメージは計算の末に算出された最終ダメージをさらに半減させる。
状態異常への抵抗率が高まっているのかどうかは不明。
名称 | 消費SP | 備考 |
マジックシェルI | 8 | 効果時間1ターン |
マジックシェルII | 16 | 効果時間2ターン |
マジックシェルIII | 24 | 効果時間3ターン |
バーストアレイド
発動後に用いるスペルの効果を規定ターンだけ強化する補助系ユニオンスキル。
攻撃スペルは威力上昇、補助系は成功率が上昇。
オートバースト系スキルとは別枠のため、併用するとさらに効果が増す。
- なお、「迷宮クロスブラッド」から性能が変化(規定回数→規定ターン数)しているのでクロスブラッドから入った人は一応注意。
名称 | 消費SP | 備考 |
バーストアレイドI | 7 | 1ターン魔法強化 |
バーストアレイドII | 14 | 2ターン魔法強化 |
バーストアレイドIII | 21 | 3ターン魔法強化 |
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ACADEMY
エスケープコード
通常戦闘から必ず逃走することができる補助系ユニオンスキル。
イベント戦闘やボス戦などでは使用不可能な場合もある
(「RUN(逃げる)」が使用可能ならエスケープコードもOK)。
名称 | 消費SP | 備考 |
エスケープコード | 1 | 逃走効果 |
ファストコード
規定ターンの間、かならずこちら側が先手を取れる補助系ユニオンスキル。
大打撃を受けた後に、敵より早く回復しておきたい時、
一気に攻めて相手戦力を削りたい時に用いるなど、用途は広い。
尚、この効果はマナガード、サイガード等よりも先に行動できる。
名称 | 消費SP | 備考 |
ファストコードI | 8 | 1ターンのみ先制 |
ファストコードII | 16 | 2ターンまで先制 |
ファストコードIII | 24 | 3ターンまで先制 |
スロウコード
敵1グループの動きを遅くして、命中・回避を低下させることができる補助系ユニオンスキル。
強敵相手に対し序盤で使っておくと楽になる。スペルによるバフ、デバフも重複可能。
なお、同一対象へのスロウコード重ね掛けは効果が無いので要注意。
名称 | 消費SP | 備考 |
スロウコードI | 7 | 命中・回避低下小 |
スロウコードII | 14 | 命中・回避低下中 |
スロウコードIII | 21 | 命中・回避低下大 |