目次

概要

ユニオンゲージを消費して放つ協力スキルのこと。
迷宮クロスブラッド インフィニティでは3種から1つを選んでいたが、
今作では特に切り替える必要はなくなり、ゲージさえ溜まっていればどのスキルでも使える。

一覧

スポンサーリンク

BRAVE

総員特攻

メンバー全員で敵全体に対し一斉攻撃を行う攻撃系ユニオンスキル。
敵の耐久を無視した攻撃を列毎に行う。ダメージはパーティ全員の攻撃力に依存する。
耐久は無視するが、必中ではないので敵の回避(+味方の命中)によってはダメージが安定しない。
(下位の総員特攻には、命中低下のデメリットが存在する。)

名称消費SP備考
総員特攻I10命中低下大
総員特攻II17命中低下小
総員特攻III25

集撃命令

最前列の敵に対し、全員で必中の集中攻撃を行う攻撃系ユニオンスキル。
攻撃は必ず命中する以外は通常攻撃判定(全員が「戦う」を選んだものと同じ。武器の状態異常も発動する)。
しかし最前列の敵が途中で倒れてしまった場合、そこで攻撃がストップしてしまう。

名称消費SP備考
集撃命令I9攻撃力低下大
集撃命令II15攻撃力低下小
集撃命令III22

スポンサーリンク

MAGIC

マジックシェル

規定ターンの間、敵の攻撃を緩和するバリアを作り出す防御系ユニオンスキル。
物理・魔法関係なくすべての攻撃に適用される。
ダメージは計算の末に算出された最終ダメージをさらに半減させる。
状態異常への抵抗率が高まっているのかどうかは不明。

名称消費SP備考
マジックシェルI8効果時間1ターン
マジックシェルII16効果時間2ターン
マジックシェルIII24効果時間3ターン

バーストアレイド

発動後に用いるスペルの効果を規定ターンだけ強化する補助系ユニオンスキル。
攻撃スペルは威力上昇、補助系は成功率が上昇。
オートバースト系スキルとは別枠のため、併用するとさらに効果が増す。

  • なお、「迷宮クロスブラッド」から性能が変化(規定回数→規定ターン数)しているのでクロスブラッドから入った人は一応注意。
名称消費SP備考
バーストアレイドI71ターン魔法強化
バーストアレイドII142ターン魔法強化
バーストアレイドIII213ターン魔法強化

スポンサーリンク

ACADEMY

エスケープコード

通常戦闘から必ず逃走することができる補助系ユニオンスキル。
イベント戦闘やボス戦などでは使用不可能な場合もある
(「RUN(逃げる)」が使用可能ならエスケープコードもOK)。

名称消費SP備考
エスケープコード1逃走効果

ファストコード

規定ターンの間、かならずこちら側が先手を取れる補助系ユニオンスキル。
大打撃を受けた後に、敵より早く回復しておきたい時、
一気に攻めて相手戦力を削りたい時に用いるなど、用途は広い。
尚、この効果はマナガード、サイガード等よりも先に行動できる。

名称消費SP備考
ファストコードI81ターンのみ先制
ファストコードII162ターンまで先制
ファストコードIII243ターンまで先制

スロウコード

敵1グループの動きを遅くして、命中・回避を低下させることができる補助系ユニオンスキル。
強敵相手に対し序盤で使っておくと楽になる。スペルによるバフ、デバフも重複可能。
なお、同一対象へのスロウコード重ね掛けは効果が無いので要注意

名称消費SP備考
スロウコードI7命中・回避低下小
スロウコードII14命中・回避低下中
スロウコードIII21命中・回避低下大