目次

キャラ強化・育成

おすすめの狩場

以下の用意をしておくとより効率良く稼げる

  • PSYスペル:エンチェイン(敵出現率アップ)
  • PSYスペル:コールポータル(移動地点指定ワープ)
    • その場ワープでもシンボルエンカウントは復活する
  • 早期購入特典:ハチの漢気パック(敵が強化される)

1学期

1学期は普通に進めていても終盤にはLVキャップ(LV15)にひっかかるので、
転職や新キャラを育てたい場合以外はあまり経験値稼ぎをする必要はでないはず。

  • 最序盤:森本ビル全域
    • 階段(もしくは裂け目)で階を移動するとシンボルエンカウントが復活する。
  • 序盤:学徒遂道全域
    • 魔術士必須。階段利用で。
  • 中盤:バベルスフィアS or N
    • オープンマッパー必須。敵が少し強めだが、その分報酬に期待ができる。LV15まで利用可能。
  • 終盤:神楽川閉鎖区 南 or 東
    • 魔術士必須。階段利用で。

2学期

  • 最序盤:学徒遂道全域
    • エンフロート無しでもB2F全域回れます。階段利用で。
  • 序盤:遊霊病棟 全域
    • 階段利用で。
  • 中盤:GHQ墓地 全域
    • 地上だけの場合はエンチェイン+自動移動で2点間を移動する
    • 地下もいけるようなら階段利用も。

戦闘回数稼ぎ(トロフィー獲得)

ライズゲージを限界まで下げ、エンチェインで学徒隧道1Fを往復。階段などは使用しない
ライズゲージ4付近まで上がったら適宜エスケープで逃げ、ゲージは低い状態を維持する
武術士LV35↑がLV20台↑のカタナで二刀流していれば斬り込み参だけでほぼ戦闘が終わるため出来る限り準備を。
大量のレアドリル・ゴブリン系を倒すためついでにギャンブルコード・カレーケアも集まる

LVキャップを利用した経験値稼ぎ

レベルキャップに到達したキャラは経験値が入らず、レベルキャップになっていないキャラにその分だけ経験値は分配される。
(例:通常は「全経験値/6」で計算されているが、キャップ到達2人の場合は「全経験値/4」で計算される。)

なので、サブのブラッド育成や新キャラ育成はPTメンバー全員を変えるのではなく、1-2キャラづつ順番に変えたほうが、戦力をあまり低下させることなく経験値稼ぎができる。

レベルキャップが解放されていない段階からサブ職を育成しておくと臨機応変に編成を組み替えることが出来るようになるので、余裕があればやっておくと良い。

結束値上げの方法

正確にはユニオンスキル修正値上げ。

今作では学術のブレインスパイアを利用することでユニオンスキルの経験値を簡単に稼げる。
学術が常時ブレインスパイアを使用しておけば、ほぼ毎ターンなにかしらのユニオンスキルが使用できる。
ユニオンスキルなしでも楽勝の戦闘でもあっても積極的に使用すれば、ユニオンスキル経験値も稼ぎやすい。

トレハン・アイテム集め

一学期

中盤

バベルS1orバベルN2。ポータル使用で固定エンカウント復活
バベルS1は比較的LVが低くても通用する。バベルN1方面はドロップがいい(ムラマサも出る)が、バベルN2~3間の移動でないと都度バベルキーを要求されるので注意
ついでに終盤必須なバベルキーも集まる

終盤

バベルスフィアC3。ポータル使用で固定エンカウント巡り
要エンフロート。固定エンカウントではないが、ランダムエンカウントが水上の場合戦闘が長引くとたまに常駐消去(エンフロートが消去され浮遊装備が無い者は即死)されるので注意

二学期

最序盤

二学期開始直後にブラッド変更する場合や新規メンバーを作成した時用。
@@ぶっちゃけ成長手術した方が早い@@

ライズゲージを出来るだけ下げて学徒隧道一階の固定エンカウント。階段使用で復活。
地下へ行くのはLV7以上になってからが望ましい(スペル等が危険)
森本ビル28Fへ移行するのはLV10~14あたりからでないと危険(27Fは旨味がない)

序盤

森本ビル28F
オープンマッパー使用済みなら自動移動で固定エンカウント巡り。
イベントポイント手前までいったら(そのまま自動移動で)移動床に乗って下り階段まで戻る。階段使用で固定エンカウント復活。

中盤

神楽川閉鎖区上層。
上階でエンカウント後落とし穴→扉前のエンカウント→上階~のエンドレス
エンフロート・コールポータルなどが不要の上、戦闘までの距離も比較的少なく敵も弱め

遊霊病棟はマスタートーチャーが割合硬く燃え尽き攻撃持ち、GHQ墓地は全体的に敵が硬い上出現数も多く時間がかかりやすいので注意。固定エンカウント間の移動距離(余計なメッセージ)もありトレハンには向かない。経験値稼ぎには有用。

終盤

バベルC6
ポータル使用(コールポータルでもいい)固定エンカウント巡り。ワイバーンMが厄介なら逃げると効率は上がる(ライズゲージが下がるためアイテムドロップの質は若干下がる)
こちらがあまり強くない場合はワイバーンMの出る確率が低いC3を回るのもいい。

クリア後

  1. バベルC12、東の三連続固定エンカウント扉。コールポータル使用
  2. バベルC24、制御扉開放後外周4地点の固定エンカウント。コールポータル使用
    ライズゲージ最大維持なら、LV99までコールポータル20回使用するまでにLVは上がる。10連続戦闘も普通。
    アイテムドロップの数を増やしたいならライズゲージは4以下を維持。それほどアイテムの質は落ちない(体感)