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LVスペルコード名効果対象使用場所持続効果
1ケア味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人のHPを回復する。
アボイドアップ味方1人戦闘戦闘常駐味方一人の防御値低下(=回避率上昇)。連続使用で効果が増す。
マナガード味方1人戦闘詠唱ターン味方1人のスペル抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。
2マルチケア味方全員戦闘/キャンプ/街即時味方全員のHPを回復する。
ヒットアップ味方1人戦闘戦闘常駐味方1人の命中値低下(=命中率上昇)。連続使用で効果が増す。
アンチシャッフル味方全員戦闘即時/戦闘常駐特殊攻撃「隊列破壊」で乱された隊列を戦闘開始時の状態に戻す。乱されていない場合は代わりに予防効果(1度だけ防ぐ)が発動する。
3ハイケア味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人のHPを大幅に回復する。
アボイドビルダー味方全員戦闘戦闘常駐味方全員の防御値低下(=回避率上昇)。連続使用で効果が増す。
マルチマナガード味方全員戦闘詠唱ターン味方全員のスペル抵抗を上げる。連続使用で効果が増す。敏に関係なく必ずターンの最初に発動する。
4ヒットビルダー味方全員戦闘戦闘常駐味方全員の命中値低下(=命中率上昇)。連続使用で効果が増す。
エラーケア味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人の状態異常(瀕死、滅化、喪失、燃え尽き以外全て)を回復する。
ブライトワーク敵1体戦闘即時敵1体に光属性のダメージを与える。闇属性に有効。
5ハイマルチケア味方全員戦闘/キャンプ/街即時味方全員のHPをマルチケアよりも多く回復する。
エンアボイド味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員の防御値低下(=回避率上昇)。効果が常駐する。
エンマナガード味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員のスペル抵抗を上げる。効果が常駐する。
6フルケア味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人のHPを全回復する。
エンヒット味方全員戦闘/キャンプ常駐味方全員の命中値低下(=命中率上昇)。効果が常駐する。
ブライトワークス敵1グループ戦闘即時敵1グループに光属性のダメージを与える。闇属性に有効。
7マルチエラーケア味方全員戦闘/キャンプ/街即時味方全員の状態異常(瀕死、滅化、喪失、燃え尽き以外全て)を回復する。
アンチデフォルト味方全員戦闘戦闘常駐スペル「デフォルトアザー」とそれに準じた特殊技を1回だけ防ぐ障壁を張る。
アーマータスク味方1人戦闘戦闘常駐味方一人の被物理ダメージを半減させる。
8リカバリー味方1人戦闘/キャンプ/街即時味方1人の瀕死、滅化を治療する。HPも完全回復する。
リジェネレート味方全員戦闘戦闘常駐味方全員のHPを毎ターン回復させる。回復量はケア相当、回復のタイミングはターンの最後。
ブライトスフィア敵全体戦闘即時敵全体に光属性のダメージを与える。闇属性に有効。

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個別解説

常駐魔法(エン○○系)

最大変化量は10。
詳しくはこちらまで。

マルチマナガード

地味ながら非常に有用なスペル。
説明文にある通り確実にターンの最初に発動出来るのでスペル中心の異形相手だと効果絶大。
...勿論異形側が使う際にも適用されるのでスペル中心だとちょっと悲しい、かも。

ブライトワーク・ワークス・スフィア

属性魔法だが、苦手属性を気にする必要がないので安定してダメージを与えられる。
特にブライトスフィアは貴重な全体攻撃魔法の上に聖術士はMP残量を余り気にする必要も無いため気軽にぶっ放せる。
マジックバーストこそ無いが「オートバースト/H」が乗るため、呪攻+のあるの装備で固めれば馬鹿にならない威力が出る。

アンチデフォルト・アンチシャッフル

共に終盤の要となる魔法。アンチシャッフルはキャンプ中に使える常駐型。
なお、共に複数回使用しても意味無しなので注意(=1ターンに複数回デフォルトアザーや隊列破壊が来ると防ぎようが無い、ということ)。

アーマータスク

半減させるのは物理攻撃のみ。スペルやブレス(特殊攻撃)は半減できない。
プロヴィデンスは半減可能。

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