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弓技

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弓技の派生

■標準系■技巧系■妙技系
狙い射ち狙い射ち狙い射ち
瞬速の矢瞬速の矢瞬速の矢
でたらめ矢でたらめ矢フレイムアロー
イド・ブレイク影縫いアローレイン
アローレインフレイムアローハートシーカー
ハートシーカー落鳳破ミリオンダラー
緋色追加系統■美技系
狙い射ち
瞬速の矢
フレイムアロー
アローレイン
プラズマショット
ミリオンダラー

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弓技一覧

名称BPリザーブ対象属性威力追加効果影響速度備考
狙い射ち247 → 69間接攻撃技集
影縫い3マヒ、間接攻撃技集
瞬速の矢457間接攻撃技運↑↑↑
でたらめ矢445 × 5命中低
ランダム対象に5回攻撃
フレイムアロー5突熱74挑発、間接攻撃知集
イド・ブレイク695混乱、間接攻撃技集
プラズマショット6突電81マヒ、間接攻撃知集
落鳳破7103有翼系特効、間接攻撃筋集
アローレイン754技集
ハートシーカー8111怒り、間接攻撃知集
ミリオンダラー842 × 6ランダム対象に6回攻撃技集
死ね矢9101怒り状態で威力アップ
(101 → 141)
間接攻撃
技運固有

※死ね矢:グリムリーパーの固有技

弓技の評価・使い勝手

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全般

全技が間接攻撃という特殊な武器。
素早いキャラがこの武器を使えば、敵のリザーブ技対策に重宝する
ただし突属性中心の武器なので、突インタラプト持ちは滅法苦手。

性能面では多彩な特殊効果(+間接攻撃)が特徴。火力も悪くない
ただし、すべての技にミスの可能性がある点に注意。
技術と集中が高いキャラに使わせてミスを減らすようにしたい。
技術・集中をブーストしたキャラが使えば全武器でも屈指の火力になる。

弱点は防御面の弱さ
盾装備不可&武器ブロックが発動しないためかなり脆い。
(弓が得意なキャラは総じて体力が低いのでさらに脆く感じるはず。)

  • 緋色での調整
    • 通常版最強技の1つだったでたらめ矢が大幅に弱体。
      • 命中率・威力ともに低下。
      • このため火力目的としての起用はちょっときつくなった。
    • (ミリオンダラーは弱体されず。)

個別

狙い射ち

弓の基本技。当然間接攻撃。
初期のBP2ではイマイチ使いにくので早めにランク1したい。
(最序盤はこの技メインになるため使い勝手が悪く感じるはず。)

影縫い

序盤から使える低燃費のマヒ付与技(ダメージなし)。
不死や精霊等の無効化する敵も多いが、敵を選べばかなり有用。
マヒが成功すれば複数ターンの間、行動を妨害できるのでけっこう強力。

  • ????(リザーブ実行)の敵に撃っても反撃されない。

瞬速の矢

行動速度アップの効果がある攻撃。
速度アップの補正が高く、TLの先頭を取りやすい。
他仲間の行動順と相談で「狙い射ち」と使い分けるとよい。
中盤以降は「狙い射ち」の代わりに基本技としても使用できる。

でたらめ矢

普通に使っていると命中率が非常に低く、ダメージが安定しない。
技術・集中力を装備とロールで補強すれば多少は改善する。
単体にも複数ヒットするので、技術集中キャラが使えばそれなりの火力になる。

  • 緋色で大幅弱体化。かなりバクチ性の高い技になってしまった。
    • 通常版では低BP・高火力で弓の評価を支える強力な技だった。
  • 全体攻撃技はカウンターは無視できるがインタラプトには引っかかる。

フレイムアロー

序盤の火力技。
挑発よりも火力や熱属性クリティカル目的に使うことになる。
弓では貴重な突以外の属性持ちなので利用価値は高い。

ただし、防御面が弱い弓は挑発(怒り)と相性が最悪なので注意。

イド・ブレイク

消費のわりに威力・特殊効果がイマイチ。
(そもそも敵に混乱をかけるメリットが少ない。)
フレイムアローよりも汎用性で劣る。

プラズマショット

緋色追加技。
マヒを狙いつつ電属性クリティカルによる火力も出せる技。
弓では貴重な突以外の属性持ちなので利用価値は高い。
地味に速度補正がある点も便利。

アローレイン

そこそこの威力の全体攻撃。
基本は連撃が連続発動しやすいように敵全体のHPを削るのがメインの利用方法か。
ランクを上げれば使い勝手は上がる。

  • 全体攻撃技はカウンターは無視できるがインタラプトには引っかかる。

落鳳破

弓の最大火力技その1。対有翼系特攻技。
有翼系には突クリと種族特攻の2つの効果で非常に高いダメージが期待できる。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

ハートシーカー

弓の最大火力技その2。
「落鳳破」や「ミリオンダラー」と異なり状況を選ばずに火力を出せるのが利点。
挑発効果は忘れてしまってもよい。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

ミリオンダラー

弓の最大火力技その3。強化型でたらめ矢。
敵が1体なら全弾ヒットで非常に高いダメージになる。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

  • 全体攻撃技はカウンターは無視できるがインタラプトには引っかかる。

死ね矢

通常でもそこそこ威力があり、自身が怒り状態だとダメージが倍近く上がる。
それでも単体相手ではミリオンダラーに劣る火力。
怒り状態&連撃後なら狙ってもいいが、それ以外のケースでは微妙。