闘技場
基本ルール
- 一定以上の強さがないと入場できない。
- レギュラーのHPが350-400くらいが目安
- 最大3連戦のバトルイベント。
- 対戦相手はランダムで決定される。
- 全滅すると最初からやり直しになる。
- ゲームオーバーにはならない。連撃底上げ戦法も使えない。
- 初回勝利時にレアアイテムが貰える。
- 2回目以降は虹素材(カッコ内素材)が貰える
- 1戦目:ブレスガード(魔物の血)
- 2戦目:記念メダル(聖水)
- 3戦目:赤薔薇の星(竜鱗)
- 2回目以降は虹素材(カッコ内素材)が貰える
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攻略
利用可能直後は苦戦する可能性あり。
ただし少し鍛えてから挑めばかなり楽に勝てるようになる。
どちらかというと虹素材を集める稼ぎプレイの場所になっている。
- 敵の強さは固定。
- このため利用可能直後は割と強い。
- また2回戦、3回戦は敵が強化される。
- どのチームも初戦だと非常に弱い。
- 決勝でもそこまで強くない。
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弱い:ゴブリンズ
後半出現でも弱い。
ザコゴブリンはかなり脆いので連撃の基点にしやすい。
- ゴブリンキング
- ダブルゴブヒット(打 単体 ダブルヒットと同じ)
- レストレーション(詠唱1 全体回復)
- ???
- ゴブリン剣士
- ゴブリン戦士
- ゴブリン術戦士
- ゴブリン術兵士
弱い:ビートルズ
後半出現でも弱い。
打属性があれば簡単。
- ビートルレッド
- ビートルブルー
- ビートルグリーン
- ビートルブラック
- ビートルオレンジ
普通:ブロークンシールズ隊
強さとしては中間くらい。普通の強さ。
各個体がそれなりに強い。
が、3体しかいないので1体倒せればかなり楽になる。
- 審理の守護者(オーガ)
- 凝視
- 打ち下ろし(単体 打)
- レイジオブサウノック(単体 打 大ダメージ)
- 戦狼(オーガー)
- アーマーブレイク(単体 斬 防御ダウン)
- スカーレットロータス(全体 火)
- ???(プロテクト)
- さすらう小隊長(死騎士)
- ???カットイン毒撃(打インタ )
- ポイゾナスバイト(単体 突 毒)
普通:超女軍団
強さとしては中間くらい。普通の強さ。
全員浮遊判定なので、地面技を使用しないように。
ちなみにスクエニ3大悪女のオマージュ。
幼妖(ヨヨ)のみ召喚でドラゴン系の敵を呼び出すのはこのためか。
(↑バハムートラグーンという竜関係のRPGの登場人物)
- 在りし悪(サキュバス)
- ひっかく(単体 斬)
- ヒールスラッシュ(単体 斬 バンプ)
- ???フェザーアタック(突インタ 単体攻撃)
- ???絶唱(斬インタ 全体攻撃+スタン)
- ???フェザーダンス(単体カウンター)
- 幼妖(ハーピー)
- ひっかく(単体 斬)
- ヒールスラッシュ(単体 斬 バンプ)
- ???フェザーアタック(突インタ 単体攻撃)
- ???絶唱(斬インタ 全体攻撃+スタン)
- ???フェザーダンス(単体カウンター)
- サモンファミリア(レンダーバッフェ)
- 美霊幽(蛾女)
- ひっかく(単体 斬)
- ヒールスラッシュ(単体 斬 バンプ)
- ???フェザーアタック(突インタ 単体攻撃)
- ???絶唱(斬インタ 全体攻撃+スタン)
- ???フェザーダンス(単体カウンター)
強い:地獄の壁
闘技場で一番強いチーム。特に決勝戦では注意。
(決勝戦のみダンデライオンの代わりにマッドブルが出場する。)
全員人型なので斬属性が有効。
このチームとの戦いで一番重要なポイントは???への対応。
基本的に味方側武器が使える技と同じ技を使用してくる。
・ハッピーラング(弓)とストレイキャット(杖・術)は???なし。
・パーフェクトウィナー(槍)とダンデライオン(体術)はカウンターのみ使用。
→ 間接攻撃で解除 or 触らない
・マッドブル(両手剣)はプロテクト・カウンター・突インタを使用。
→ カウンターも突インタも斬攻撃なので判断が難しい。
・ナッシングビートは3種インタを使用。
→ 全部打属性なので判断が難しい。
ただし、序盤の間はBPの関係で大震撃のみ使用。
終盤は他キャラの使用技とのBP総合数で判断する。
???に対応ができればかなり楽に戦えるだろう。
それでも勝てない場合は単純にこちらの育成状況が悪いと思われる。
(闘技場開放直後に挑むと割ときつい。)
備考
強さが固定化されるバグがある模様。
(難易度VH表記だが非常に弱い。)
1度優勝すれば次から通常の強さに戻る。