- キャラクター(主人公・仲間・パーティ編成・育成)
- アンケートどうしたらいい?
- 4周クリアしたのにアイテム引継ぎできねーぞ
- 主人公は誰にしたらいい?
- 最初の質問ってどうしたらいいの?
- 最初の質問でウルピナばっかなんだけど。
- ボイスってどっち選んでもいいの?
- ボイス変わってなくね?
- どのキャラが強い?どいつを仲間にしたらいい?
- 仲間って外せないの?
- どの武器が強い?どの武器使えばいい?
- プロテクト役って何?
- パーティってどうしたらいいの?
- 得意武器?武器適正?
- 「愛」って何?
- 技をなかなか閃かない・・・
- 体術の技を閃かないゾ
- スキルLVが上がらない・・・
- 技のランクが上がらない・・・
- 術をなかなか閃かない・・・
- ロールってどうやって覚えるの?
- 同じ効果のロールって複数付ける意味ある?
- アイテム(装備・素材・鍛冶)
- 戦闘
- ストーリー・イベント
- 戦闘しまくっても平気?時間経過は?
- 敵強化(時間経過)のタイミングは?
- 産業開発ってどこで開始?
- 産業開発ってやったほうがいい?
- 下取り所が表示されない・・・
- 下取り所に目当てのアイテムがない!
- 斡旋所(派遣)が成功しない・・・
- 斡旋所(派遣)って装備のステータス反映される?
- 野イチゴって食べまくってもデメリットないの?
- 悪霊に取り付かれてLPがヤバイ・・・
- ハイバーニアに入れなくなった
- バルマンテで州の移動ができなくなった
- 緋の魔物が出現しない・・・
- 条件は絶対満たしているはずなのに緋の魔物が出現しない・・・
- 条件満たしてないのに緋の魔物が出現した!
- ラスボスに勝てない!
- ラスボス戦で自動で復活したんだけどこれ何?
- 究極版のラスボスってどうやって戦うの?
- 安楽石、艱難石ってどういう効果があるの?
- ストーリーが結局わからんわ
キャラクター(主人公・仲間・パーティ編成・育成)
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アンケートどうしたらいい?
正直に答えればいいでしょう。
ゲーム上だけで考えたら全員クリア済みにしたほうがメリットがあります。
- イベントが追加される。
4周クリアしたのにアイテム引継ぎできねーぞ
4周ではなく4キャラクリアが必要。
(全主人公で1回ずつクリア。)
主人公は誰にしたらいい?
サガシリーズ初心者ならウルピナがオススメ。
シリーズ経験者なら4人のうち誰でもいいでしょう。
- ウルピナ編の特徴
- 導入部分(1章)のみ通常のRPGのように導線があるイベントが続く。
- 2章以降はこれまでのサガシリーズのような自由度でのプレイが可能。
- 導入部分でゲームシステムに慣れることができるので初心者にオススメ。
- 導入部分(1章)のみ通常のRPGのように導線があるイベントが続く。
- レオナルド編の特徴
- 最初から最後まで自由度が非常に高い。
- 発生するイベントも全主人公で最多。
- ゲーム開始1時間でクリア、みたいなことも可能。
- 自由度の高さゆえにシリーズ初心者は戸惑う可能性あり。
- 最初から最後まで自由度が非常に高い。
- タリア編の特徴
- 導入部分(1章)のみ通常のRPGのように導線があるイベントが続く。
- 2章以降はこれまでのサガシリーズのような自由度でのプレイが可能。
- ウルピナと異なり主人公が術師タイプなので戦闘で苦戦する可能性がある。
- 術師は少しクセがあるので序盤は苦労するかも
- 導入部分(1章)のみ通常のRPGのように導線があるイベントが続く。
- バルマンテ編の特徴
- 最初から最後まで移動制限がかかるため自由度は低め。
- 寄り道をうまく活用しないといけるエリアが限られる。
- またストーリーの分岐によっては最終的にエリア移動がほぼできなくなる。
- 最初から最後まで移動制限がかかるため自由度は低め。
最初の質問ってどうしたらいいの?
彗星の占い参照。
最初の質問でウルピナばっかなんだけど。
そういう仕様。
1周目なら80/124でウルピナになります(約7割の確率)。
他キャラをプレイしたいならキャラ選択で。
ボイスってどっち選んでもいいの?
ゲーム内容には影響しないのでお好みで。
- なんで2種類あるかは以下の記事参照。
ボイス変わってなくね?
戦闘中のボイスのみ変化。
イベント時のボイスはアレンジを選んでも通常と同じ。
どのキャラが強い?どいつを仲間にしたらいい?
仲間って外せないの?
外せない。
ただ外せないことでのデメリットはなし。
- 人数が多いため加入しない、みたいなことはなし。
どの武器が強い?どの武器使えばいい?
基本的にどの武器も特徴があって強い。
武器種類はどれでもいいが、とりあえずプロテクト役1名と術役1名がいると安定する。
- 最序盤は術役は弱いので注意。
- スキルLv10~からが本番。
プロテクト役って何?
長剣のソードガードや棍棒のブロックで仲間をプロテクト(庇う)する人。
HPが減っている味方や詠唱中の術師を庇うのが主な役割。
プロテクト役に向くのは
体力が高くて長剣・棍棒に適正があるキャラ。
パーティってどうしたらいいの?
前述のようにプロテクト役1名と術役1名がいれば残り3名は好みのキャラ・武器で。
得意武器?武器適正?
各キャラは武器(杖・術含む)ごとに得意・適正あり・適正なしの3種の設定がされている。
(実際は得意武器=適正ありと同じことなので適正あり・なしの2種類。)
詳細は以下。
種別 | 得意武器 | 適正あり | 適正なし |
---|---|---|---|
判断方法 | キャラ紹介のもの | 初期LVが1以上 | 初期LV0のもの |
ダメージ | +20%程度 | (基準値) | |
閃き | 閃き易い | 閃き難い |
「愛」って何?
厳密には「愛」というパラメータは存在しない。
ただし、戦闘回数や攻撃回数は内部でカウントされており成長率や閃きに影響する。
(公式発表あり。)
なので愛着のあるキャラを積極的に使うことで強いキャラに育てることが可能。
技をなかなか閃かない・・・
技について参照。
体術の技を閃かないゾ
体術は閃き確率が他武器と異なっており、場合によっては初級技でも閃き難くなる。
体術も他武器のように閃き系統が3つ存在し、このうち2つの系統だけなら簡単に閃くことができるが、3系統全てを閃くのはかなり時間(手間)が掛かる。
これを回避する手段も存在する。
1.体術スキルを技を閃く直前まで使いセーブ
2.「パンチ」で技を閃く。
ここでサミング・スライディング・空気投げ以外の技を覚えたらリセット。
3.上記3つの技を覚えるまで1.2を繰り返す。
これで3系統の基点技を覚えることでできるので体術技のコンプが狙いやすくなる。
スキルLVが上がらない・・・
スキルLVの限界(仮限界)は敵の強さ(敵ランク=Plv)によって決まる。
同じ場所で連戦をしていると、敵の強さの上昇が遅くなるためスキルLVの限界に到達してしまい、スキルLVが非常に上がりにくくなる。
敵の強さ(敵ランク)が上がればスキルLVの限界も上がるので、場所を変えながら戦闘をして敵ランクを上げるしかない。
技のランクが上がらない・・・
スキルLVによってランクに制限があると思われる。
スキルLVが一定値ないといくら使ってもランクは上がらない。
ランク2ならLV15程度?、ランク3ならLV25程度?
術をなかなか閃かない・・・
術について参照。
ロールってどうやって覚えるの?
基本的に複数の武器を使わないと新しいロールを覚えることない。
(詳細はロール/通常ロール参照。)
ただ複数を鍛えるとかなり大変なので、最初はロールを気にせず1種類だけ鍛えるのがおすすめ。
1個目の武器がLV10-15になったら、ロールのために2個目の武器を少し使う程度でOK。
- ロールのために3個も4個も武器を使っていると、武器LVが上がらずに戦闘で苦戦するという本末転倒状態になるので注意。
同じ効果のロールって複数付ける意味ある?
BP関連以外は効果が重複するので意味はある。
と言うか効果を重ねることでかなりの強化が期待できる。
- BP系ロールはそれぞれ+2(-2)が限度。
- 「2個」ではなく「+2(-2)」が限度。
・「+2(-2)」以上にロールを積んでも無意味。
→ 例:統率×3でも初期BPは+2されるだけ(+3じゃない)
・プラスとマイナスで打ち消しあう。
→ 例:保護者(-2)+陽動(+1)で最大BP-1になる
・上記のプラス・マイナスの計算後も「+2(-2)」が限度。
→ 例:保護者×2(-4)+陽動(+1)で最大BP-2(-3じゃない)
→ 例:保護者を5人に付けても最大BP-2
・BP系の固有ロールも重複する。
- 「2個」ではなく「+2(-2)」が限度。
アイテム(装備・素材・鍛冶)
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装備ってどこで購入?
今作は店や通貨は存在しない。
初期装備やイベントで入手した装備を鍛冶で鍛えながら使っていく。
不要な装備って処分できないの?
一部装備は下取り所で素材類と交換可能。
鍛冶LVってどうやって上がるの?
鍛冶を繰り返せば自動的に上がっていく。
- 必要素材数が少ないものよりも素材数が多いものを作った方が上がり易い。
特殊鍛冶?
特定の都市でのみ作成可能な装備がある。
詳細はこちら
装備強化(鍛冶)のコツってある?
- 武器は閃き用に派生別に用意しておくと便利。
- 弱い武器でもOK。
- 杖は修得用杖を属性別に用意。
- 防具は5人分の装備があれば問題ない。
- 6人目の装備を作るのではなく、戦闘時に装備を着替えさせて対応する。
敵ドロップ専用の装備ってある?
以下のものが敵ドロップ限定。
- 痛んだ竜槍( → ゲイボルグ → 竜槍ゲイボルグ)
- 竜系の敵が低確率でドロップ。
- 猪かぶと( → 角かぶと → ユニコーンヘルム)
- 猪系の敵がドロップする。
- フード( → ふかふかフード → ラビットイヤー)
- ゴブリン系の敵がドロップする。
- 古びた小手( → 武人の小手 → 鬼力の小手)
- アンデットの鎧系の敵がドロップする。
五行武器?
五行武器は特定のサブイベントで入手可能な武器の総称。
ゲーム中に1本しか存在しない武器で、鍛えることで各カテゴリごと準最強の武器になる。
詳細はこちら
- 緋色で追加された武器のほうが基本的に強い。
欲しい種類の五行武器がでない!
控え含む仲間キャラで、武器LVが高い種別の武器がでやすい。
なので、欲しい種類の武器の武器LVを上げましょう。
同じ種類の五行武器ってでないの?
出ない。
五行武器とか〇行付き武器って地相の影響受ける?
受けない。
五行武器って周回引継ぎだとどうなるの?
完全にリセットされる。
(前の周で取ったものは影響しない。)
例えば
1周目に火星刀(火五行)を拾っていても2周目に条件を満たせばまた火星刀が拾える。
最強装備ってどうやって作るの?
鍛冶屋参照。
鍛冶に必要な素材が集まらない
稼ぎプレイ参照。
虹素材が集まらない
連戦がある戦闘のボーナスにでることがあるので、そこでボーナスを狙う。
- ウルピナとタリアならハイバーニア州 テアナヴァッハがオススメ。
- ウルピナ・タリアでも緋の欠片編でハイバーニア州へ行けなくなった際に注意。
- レオとバルの男性陣は上記が利用できないのでコツコツと・・・
- レオナルドは利用できるようになった。
曲剣系の長剣ってどこで取れるの?
金属性が得意な鍛冶屋で「アイアンソード・改」を「フォルシオン」にするのが楽。
長剣「スプラッシャー」が作れん
鍛冶のベースになる「ソードブレイカー」を入手する必要がある。
緋色で入手手段が増加したため、取り忘れる事は減ったはず。
(+引継ぎシステムの実装)
- 「ソードブレイカー」の入手方法
- イベント:セレナイフ州「幽霊屋敷の探索」
- イベント:サンドリア州「サッカラの復興」の3個目の箱
- ドロップ:ビキニロの噂の悍ましい獣(ビッグフットの確率ドロップ)
- その他:イレーネの初期装備
グリムリーパー落とさねーぞ
緋色ではドロップリストから削除されました。
変わりに「死の弓」をドロップ。
戦闘
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戦闘のポイントは?
すぐに死んじゃう
慣れない内は全滅や死者多数を出しながら進める事になる。
無理せずオプションから難易度を下げましょう。
以下の点に注意すれば多少は全滅・死亡頻度を減らせるはず。
- 全員の防具を定期的に鍛えましょう。
- 戦闘によっては特定の属性に強い防具を付けましょう。
- 1人はプロテクト役を入れましょう。
HP回復できないの?
いくつかHP回復手段はあるが、どれも使いにくい。
基本的にHP回復多用するゲームではないので、HP回復が必要にならないように立ち回ることが大事。
ガードしてもダメージ減らなくない?
まずガードには武器ガードと盾ガードの2種類がある。
このうち武器ガードだとキャラ能力によって軽減率がかなり変わる。
(能力が微妙なキャラだとあんまりダメージが減らない。)
筋力・体力が高いキャラだと8割減くらいになるが、筋力・体力が低いと3割減くらいになる。
- ちなみに盾ガード発動時はダメージ0(10割カット)。
術弱すぎない?
術は中盤から強くなる。
術を閃く仕様の関係で基本的に中盤加入以降の術師が使いやすい。
(というか初期加入や序盤加入の術師が微妙。)
- 中盤以降、スキルLVもあるのに弱いのは装備してる杖が悪さをしてる可能性あり。
- 杖の攻撃力も術威力に影響する。
- 修得用杖装備中とかがこのケースに当てはまる。
アンデッド強すぎない?
このゲームではアンデッド系が強い仕様です。
特攻(ニ刀流)や熱属性攻撃を活用しましょう。
いつの間にかBPが少なくなってた・・・
新規に覚えたロールが悪さをしている可能性があります。
パーティのロールをチェック。
LPってどうしたら回復するの?
戦闘メンバーから外して2戦待機で回復します。
(待機2戦でLP1回復。)
LP管理がしんどい・・・
ケイ州の野いちごを利用しましょ。
(ケイ州に行けない様ならがんばってイベントを進めること。)
恩寵が発動しない・・・
恩寵は場所によって発動するものが決まっている。
なので、特定の恩寵を使いたいなら特定の場所で戦闘 or 陣形に対象の恩寵をセットする必要がある(陣形に恩寵をセットしておけば場所に関係なく発動するようになる)。
詳細はこちら。
「Ready」がたまに長いときがあるのはなんで?
閃き・連撃・恩寵・派手な技(雪月花とか)等の特殊演出がある場合に「Ready」が長くなる。
基本はピンピンピン3回で場面が切り替わるが、上記演出がある場合は4回以上、なる。
上記が複数個同時に発生する場合は5-6回、それ以上かかることも。
ボスに勝てない
ストーリー・イベント
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戦闘しまくっても平気?時間経過は?
戦闘をするほど敵が強化されていくが、味方も相応に強化されるので大丈夫。
きちんと装備を整えてまじめに育てていれば問題ないはず。
過去作と異なり時間経過は戦闘回数ではなくフラグ式になっている。
なので、戦闘回数が増えてもシナリオが消滅したりはしない。
ただし、一部のイベントは戦闘回数を一定数することで進行するものがある。
敵強化(時間経過)のタイミングは?
同じ場所で連続して戦うほど敵強化が遅くなる。
なのでキャラを鍛えたい場合は、1箇所で何回も戦った方が相対的に強くなる。
- 具体的には
- 基本1戦で10~15%貯まるので、7~10戦で敵の強さが1ランクアップする。
- 同じ場所で連続して戦う場合は、上昇度が2~5%になる下がる。
産業開発ってどこで開始?
北東界外 知られざる村を訪れると開始。
もしくはセレナイフ州の海岸の箱を調べることでも開始可能。
- 初回訪問時は他イベントが発生することもあるので、2-3回訪れること。
産業開発ってやったほうがいい?
報酬として
・各地:大量の素材類
・メグダッセ辺境州 ニュウ族の集落のコンポスト:ソードブレイカー(長剣)
・ヤクサルト辺境州 トゥワイの歌劇:道化の靴(靴系副装備)
・北東界外 知られざる村の全特産品開発:スリッジハンマー(棍棒)
・全特産品開発時:伝説の皇帝液(キーアイテム)
がもらえるので余裕があるならやったほうがいい。
- また一部の下取り所の開放条件にもなっている。
- 特に素材類はかなりの量が貯まるはず。
- 無印では報酬がなかったため実行する意味があまりなかった。
下取り所が表示されない・・・
一部の下取り所は産業開発を進めないと出現しない。
下取り所に目当てのアイテムがない!
特定のアイテムは交換に必要なアイテムを所持していないと表示されない。
斡旋所(派遣)が成功しない・・・
場所ごとに大成功条件が決まっている。
詳しくはこのページ参照。
斡旋所(派遣)って装備のステータス反映される?
される。
- 例えば、知力10のキャラを装備で知力12以上にすれば北東界外のフィネムンディ(要:知12以上)で大成功する。
野イチゴって食べまくってもデメリットないの?
なし。
初心者向けの救済措置の1つだと思われる。
悪霊に取り付かれてLPがヤバイ・・・
そういうイベントです。
LP0まで減らすとイベントが進行します。
ハイバーニアに入れなくなった
3章(寄り道2回目)に緋の欠片を進めるとハイバーニア州への出入りができなくなる。
これは他エリアでの緋の欠片イベントを全て消化すれば解除される。
ただし、以前の章で特定の行動をしていると緋の欠片イベントが発生しなくなるケースがあり、そのような場合はハイバーニア州へ入る事が完全にできなくなる。
対象となる行動は
・シグフレイイベントでのメグダッセ辺境州の地上絵関連。
・ビキニロ辺境州の噂話関連(街消滅や噂話終了済み)。
あたりが影響していると思われる。
バルマンテで州の移動ができなくなった
本編北東界外クリア時 or 寄り道2回目クリア時にアーサーが抜けると移動制限が発生する。
こうなると移動制限の解除方法はないので注意。
- アーサーを戦闘メンバーにいれたまま本編北東界外 or 寄り道2回目をクリアすれば、アーサーの離脱を防ぐことが可能。
緋の魔物が出現しない・・・
緋の魔物参照。
条件は絶対満たしているはずなのに緋の魔物が出現しない・・・
けっこう判定範囲が狭いので周囲を歩き回ること。
かなり近づかないと出現しないケースあり。
条件満たしてないのに緋の魔物が出現した!
緋の魔物の出現フラグは周回で引継ぐので上記のような現象が発生する。
ラスボスに勝てない!
対策をしてない場合、ラスボス1戦目が非常につらい。
1戦目が一番苦戦する可能性あり。
詳細はラスボス攻略参照
ラスボス戦で自動で復活したんだけどこれ何?
そういう演出。
緋の欠片編のキーアイテムを所持していると発生する。
(ウルピナなら「アイベックスの指輪」、タリアなら「かんざし」)
究極版のラスボスってどうやって戦うの?
???(究極ラスボス)攻略参照。
ネタバレ注意!
安楽石、艱難石ってどういう効果があるの?
敵の強さを直接変更できる(Plvを増減できる)。
ストーリーが結局わからんわ
詩人と演劇を見ることでかなり理解できるはず。
それ以上に細かいことは攻略資料集を購入する必要あり。