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斧技

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斧技の派生

■標準系■技巧系■パワー系
大木断大木断大木断
かかと斬りスマッシュスマッシュ
かぶと割りかかと斬りかぶと割り
次元断パワーブレイクハイパーハンマー
ハイパーハンマー高速ナブラ地獄断面
高速ナブラモーニンググローリーモーニンググローリー
緋色追加系統■妙技系
大木断
スマッシュ
かかと斬り
パワーブレイク
高速ナブラ
モーニンググローリー
マキ割りマシンガン

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斧技一覧

名称BPリザーブ対象属性威力追加効果影響速度備考
大木断251 → 75植物特攻
スマッシュ3斬打60 → 72命中率低
挑発
かかと斬り469はやさダウン(-12)
かぶと割り4斬打59防御ダウン(-8)
次元断541即死筋知
パワーブレイク5斬打84攻撃ダウン(-5)
ハイパーハンマー697バンプ大(8)
マキ割りマシンガン640 × 6ランダム対象に6回攻撃
植物特攻
高速ナブラ7103ガード・回避されにくい筋運↑↑
モーニンググローリー8128命中率低
術力ダウン(-24)
地獄断面7インタラプト150打属性攻撃に割り込み
フェイタルエクリプス944即死筋知固有

※フェイタルエクリプス:デストロイヤーの固有技

斧技の評価・使い勝手

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全般

火力とステータス弱体に特徴がある武器
単純な火力では全武器中最強。さらに各種ステダウン技も兼備!
と、かなり優秀な武器であるが、ミスの可能性がある点に注意
インタラプトをはじめ全ての攻撃にミスの可能性がある。

なので斧使いには腕力だけでなく技術力・集中力も要求される。
一般的なイメージと異なり腕力よりも技術力・集中力が重要になる。)
技術力が高いとステダウンの効果も上がるので一石二鳥。
上記のように「人を選ぶ」武器であるが、斧向きのキャラが使えば本当に強い。
極まると他武器より二回りほど強くなる。

  • 緋色での調整
    • (新技追加以外は特になし。)
      • 新技が非常に強力なため実質的には強化されている。

個別

大木断

斧の基本技。
威力が高めで植物特攻も活かす機会が多い。
ただし、最初はBP2なので早めにランク1したい。

スマッシュ

序盤の火力目的(+挑発効果)の技。
BP3で気軽で打てるのが魅力だが、命中率がすこぶる悪い。
命中率が低いのでよっぽどの高技術キャラ以外は他技を使ったほうが良い。

かかと斬り

すばやさダウン目的の技。火力自体も悪くない。
行動速度アップの効果もあり、敵味方両方のTLを調整するのに使える。
ただし、場面によっては連撃を狙いずらくなるので注意。
(敵の速度を下げることでTLが偏るような状況。)

  • 浮いている敵にもちゃんとヒットする。

かぶと割り

防御ダウン目的の技。火力自体も悪くない。
パーティ全体の火力を上げる、という点ではかなり優秀。
ボス戦等の長期戦の序盤に使うと恩恵を受けやすい。

次元断

全体攻撃+即死。即死成功率は低い。
閃き時は特殊な補正のためか複数の敵を即死させるが、実際はそこまで優秀じゃない。
(技術・集中力が高くても成功率は低い。)
即死失敗時は小ダメージしか与えられないので使い勝手はイマイチ。
ランクを上げれば低BPで使える全体攻撃技になる。即死には期待しないように。

  • 全体攻撃技はカウンターは無視できるがインタラプトには引っかかる。

パワーブレイク

攻撃ダウン目的の技。火力自体も悪くない。
「かかと斬り」「かぶと割り」より消費BPが1多い点に注意。
ザコであっても戦闘後半には高BP = ダメージが大きい技を使うので、
少しでも被ダメージを減らすのに有効。

ハイパーハンマー

火力+バンプ目的の技。
自身の行動速度もダウンするのでバンプ効果を活かすのが難しい。
火力自体はかなり高いので火力目的に使うのがメインになるか。

マキ割りマシンガン

緋色追加技。斧の評価を支える強技。
状況が限られるが全武器・全技で最も火力が出る技。
敵が1体なら4-6ヒットするので非常に高いダメージになる。
(※斧特有のミスがあるので全弾ヒットはかなり技術集中を補強しないと厳しい。)
植物特効はおまけ。植物以外に使ってもかなりの火力になる。

消費BPもそこそこで使い勝手は非常に良い。

  • 全体攻撃技はカウンターは無視できるがインタラプトには引っかかる。

高速ナブラ

斧の最大火力技。シリーズ恒例の強技で今作も火力は随一。
行動速度アップの効果もあり、敵に先行して高威力の攻撃が可能。
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

  • 「ガード・回避されにくい」とミスは別扱い。
    • ガード・回避は敵の武器・盾ガードと体術の回避行動のこと。
    • 技術・集中が低いとナブラでも普通にミスが多発する。

モーニンググローリー

火力+術力ダウン目的の技。
威力は高いが命中率が悪く、消費BPもきついため使い勝手はイマイチ。
(術力ダウンなら槍「脳削り」が便利)
消費BPが重たいので基本的に連撃時に使うことになる。

地獄断面

威力重視のインタラプト技。
HPの低いザコ敵であればこれ1発で倒せるくらいの火力がある。

ただ消費BPが重たいのでランクを上げておかないと使い勝手は微妙。
もちろん他斧技同様にミスすることもあるので注意。

フェイタルエクリプス

強化型(?)次元断。
次元断同様に失敗時は小ダメージのみ。
即死成功率は上がっているもののそこまで発動するものでもない。
基本的に使い勝手は悪い技。